不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

今年撮影した初物をまとめてみました

2018年12月31日 20時26分09秒 | 飛行機
こんばんは。

早いもので今年2018年もあと3時間半ほどでおしまいです。
みなさんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか?
私は4月で11年になるステップワゴンをトヨタ・タンクに買い換えることから始まりその納車直前の3月半ばに家族そろって(犬も連れて)伊豆高原へ旅行に行ったり
8月には下の娘が新潟写真家協会主催の写真展に出した写真が入選して展示されるということで娘と2人で生まれて初めて新潟に行ってきました。

撮影遠征はBLOGにも書いた通り1月伊丹、5月福岡、9月新千歳、11月セントレア&福岡に行って撮影を楽しんできました。
新千歳遠征の時は台風が本州に接近、帰る日は遅くなると帰れなくなる可能性があるほどで午前便に替えてもらい無事に帰ってきました。帰ってきたら関空が水没のニュース、
その二日後に新千歳は大地震に襲われたという行くタイミングがちょっとずれていたらどうなっていたのか?と思うと本当に運よく旅ができたとありがたく感じた遠征でした。

LIVEは1月にRihwaの5周年記念ツアーの東京公演、5月にSuperflyファンクラブ10周年記念ツアー(FC限定)の福岡公演、8月に三浦海岸の「音魂SEA Studio」へ
Rihwa、吉田山田、Moumoonが出演する日に見に行きそして12月、Rihwaニューアルバム「Wild Inside」ツアー東京公演に行ってきました。
1月、5月の公演は映像化され(5月のは大阪公演分)たのでたまに見て楽しんでいます。12月のライブは「ミート&グリート」の企画がありライブ終了後Rihwaちゃんと2ショット写真を
チェキで撮ってもらいサインをもらったりということがありとてもいい思い出になりました!

さてBLOGのほう、今年は遠征に行った時くらいしかまともに更新しなくなってしまっておりますが、今年最後の今日は今年初めて撮影したものを集めてみました。


1月の伊丹、たまたまオリンピック記念塗装機のフェリーフライトの日でした。早めの上りを予想して待っていると目の前で上り始めました。

遅延だったか?夜中にしか見られないカタール航空のA350-900がいました。

マレーシア航空のA380。

ルフトハンザの新デザイン機。羽田に初飛来だったのかな?

中国東方航空「上海ディズニー」。

4月の厚木基地春祭り。厚木から戦闘機の舞台はいなくなってしまいましたがアメリカからやってきた「ダースベーダー」のF-18Gグラウラー。

海上自衛隊のUP-3C。

FIFAワールドカップのトロフィーを世界に見せるために飛んできたコカ・コーラデザインのB737。

福岡にてアシアナ航空のA350-900。

成田にてS7の新デザイン。

マレーシア航空A350-900。国旗たなびく特別塗装。

シンガポール航空の長~~~いB787-10。

新千歳では初めて。政府専用機。

羽田では夜しか見られないから新千歳できれいに撮影できてよかった!

9月の横田基地フレンドシップデーにて巨大輸送機「スーパーギャラクシー」を初めて間近で見て中に入って感動!

10月から横田基地に正式配備されたCV-22オスプレイ、初めて離着陸を見てかっこよかった!

お披露目ということでこのあと機首を下げご挨拶しましたよ!

成田にて。到着したアエロフロートがB777-300ERだったのでびっくり!

大韓航空B747-8もやっと見られました。

LOTポーランド航空のB787-9は建国何周年だったか忘れちゃいましたがその記念塗装。

セントレアにて、アントノフ輸送機。

同じくセントレアにてエアバスA220。

福岡にて大韓航空のB787-9。

同じく福岡にてJACのATR42。コウノトリ但馬空港のマーキング入り!

最後にミッキーマウス90周年のお祝い「ドリーム・エクスプレス」。

全部が全部ではありませんが、数多くの初物に出会い、撮影できました。
来年はANAにA380だったりJALにA350だったり・・・いろいろと入ってくるようなので楽しみな一年になりそうです。

本当にBLOGの更新が減ってしまって申し訳なく思っていますが今後もマイペースで続けてゆきますので更新した時には
覗いてやってください。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさんよいお年をお迎えください。ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年撮り納め@HND (12月28日 羽田空港)

2018年12月30日 23時41分36秒 | 羽田空港
こんばんは。

ご無沙汰しております。
福岡遠征記が終わってから結局一度も更新できずすみませんでした。

12月半ばにレンズを新調しました!SIGMA60-600mmという10倍ズームレンズです。
このレンズは空港で昼間撮影するときこれ1本でほとんどのシーンがまかなえてしまうので便利。ただ10倍ズームとなるととくに望遠側の
ピントなどが甘くなりがちだったりすることが多いですがこれに関してはインプレッションなどでも高評価、そして手にした仲間がみな絶賛
しているのでいろいろ考えた結果1年前に買ったTAMRON150-600mmを下取りに出して買いました。

今日の写真は今年の撮り納め、2日前28日に羽田空港で撮った写真ですがこれもこのレンズで撮っています。ではご覧ください。


この日はタイのジャンボさんからスタート。

ハミングバード・デパーチャー、1機目はJ-AIRのエンブラエルERJ-190。パンダのマーキングの機材が富士山の上をきれいにあがってくれました。

2機目はANAずいぶん少なくなった大きな「787」マーキング入りのB787-8。

上りがゆっくりだったので富士山よりも武蔵小杉と北側オープンスポットに駐機中の787-9の間をきれいに上がってゆきました。

その見た目から「沢庵」とも言われるC-3PO ANAジェットがランディング。

離陸機狙いで2タミデッキに移動。いつもはB787-8のソウル便が来ないなあ・・・と調べると国内線だとばかり思っていたこのB777-200ER
がソウル便でした(笑)レジを気にしていれば国際線機材とわかったのですが気にしていかったので新千歳便か何かと思っていました。

エア・チャイナはスタアラ塗装のA330-200でした。

おなじみBAのB777-300ER。

そして大韓航空はスペシャルマーキング入りの機材。

いつもはB777-300ERに描かれるので羽田には縁がありませんが777-200ならチャンスがあります。初撮影!

おなじみBB-8!

エア・ドゥ北海道ジェット。

羽田便の超定番!アシアナ航空A333。

ルフトハンザ新デザインのA350-900の上りを撮影したところでインタミ「つるとんたん」でランチ。

JALハンガー前にはジャンボの政府専用機が。

そしてANAハンガー前にはB773の新政府専用機がありました。このあと2タミにバスで向かいトイレに寄ってデッキに出ると友達がいましたが
新政府専用機が上がってびっくりしましたよ!と。トイレに寄らなきゃ間に合ったのか?残念。
家に帰ってこの写真を見るとちゃんとトーイングカーがついてましたね!チェック不足でした。

デルタ航空B777-200LR。

アメリカン航空B787-9。

最近ANAのA321をよく見ると思ったらもうNEOのレジがJA140Aまでいっているのですね!ってことはNEOだけでも10機あるのか。
よく見るわけだ。

ANAのB737-800ですが最新の2機、JA87と88ANだけは機種名がテールに書かれいウイングレットにANAのロゴが入っています。

いつまで活躍するのか?A320。

B787-8ランディング。

そして撮り納めのトリはルフトのジャンボさんです。

スカイツリーショット!これにて今年の撮影活動終了です。

いかがでしたでしょうか?
ニューレンズになって画像がくっきりしたように思います。色合いも青がきれいに写るように思いますがいかがでしょうか?
間違えなく買って正解!といえると思います。難点は一つだけ。フィルター径が105mmとかなり大きいのでワイヤーフェンスが光ってしまっていると
もろに写りこんでしまい撮影できないことです。やはり純正NIKONの80-400mmは手元に残し通年での使い心地を見ようと思います。

今年も明日1日を残すばかりとなりました。1年は早いですね!
明日は今年1年を振り返ってみたいと思います。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア&福岡欲張り遠征記#15 超久しぶりのB787で羽田へ(11月10日 NH270便 福岡~羽田)

2018年12月03日 22時57分49秒 | 搭乗記
こんばんは。

長いことお付き合いいただいています「セントレア&福岡欲張り遠征記」も最終回になりました。
楽しかった福岡ともお別れ、羽田に向かいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年11月10日(土)  NH270便 福岡19:45~羽田21:25  座席:34K

機種:ボーイング787-8(JA816A) 飛行時間:1時間17分 高度:41000FT

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は撮影を早く切り上げ、空港に戻ってお土産もすんなり買い終わったので2便前の羽田行き(2便前なら787、ひとつ前だと777)にも
余裕で乗れる時間だったので便変更をしようかと散々悩みましたがやはり予定通りの便に乗ることにしてスーツケースを預け、一杯やることにしました。


和食レストラン「海幸」で晩酌セットみたいなセットとおでんをビールを飲みながらいただきました。これが福岡で最後の食事でした。

食べ終ってFR24を見ていると搭乗機材がそろそろ到着しそうなのでデッキに上がって出迎えました。
「787」の大きな文字がなくなり塗り替えられたピカピカのJA816Aです。以前は鼻先が真っ白な愛嬌のある顔でした。これに乗るのは2回目です。

搭乗口は「7」番。

ピンボケ写真で申し訳ないですが、最近保安検査場で受け取る検査済証に「搭乗順」が記載されています。私はグループ3です。

グループ1、2はステイタスの高いメンバー、プレミアムクラスの優先搭乗。私のグループ3は後方座席、グループ4は前方座席となります。
しかし福岡便や伊丹便はビジネス客が多いのでステイタスの高い方がとても多い気がします。

乗り込んだ後すぐにトイレに行き、後ろのギャレイを撮りました。

超久しぶりのボーイング787、やはりまだまだ中はきれいで雰囲気も新しいです。

運がいいとレインボー照明にしてくれたりすることもありますがこの日はブルーでした。

今回の遠征JALのB3から始まりANAのボンQに初搭乗、そして帰りは超久しぶりのANAのB787-8。搭乗機材も欲張りです!

出発です。

今回はデッキ工事中ということもあって空港にいる時間は短かったですがターミナル工事完成がすごく楽しみです。

南風運用国際線ターミナルを右に見ながら離陸します。

福岡の夜景。そういえば私は夜撮は苦手ですがアクシオンや東平尾公園から夜撮ったらどうなるのでしょう?

このフライト、CA訓練生が2名乗務されていました。最終チェックなのか?特訓なのか?後方座席両側のドリンクサービスは左右ともに
訓練生一人ずつで指導者は一切手を出さず見守っていました。こういう訓練もあるのだなあ・・・と思いながら見ていました。
そんなこんなでちょこちょこ揺れながら降下して東京湾アクアラインが見えてきました。

福岡からの便、通常はA滑走路(34L)に着陸します。D滑走路が見えましたが格納庫が見えません。ん???
C滑走路(34R)におりました。以前那覇からの夜の便も34Rに降りたことがありました。着陸機が少ないときはANAの場合着陸してから
ターミナルが近い34Rをリクエストするのでしょうかね?

TOKYOへ無事帰ってきました。

62番ゲートに到着。ちなみにとなりのB787は変更しようか迷った2便前の福岡からの機材です。

降機しながらシートを撮影していたら近くのCAさんが「今日はレインボー照明にならなくて残念です。ご覧になったことありますか?」などと
声をかけてくださり、ちょっとお待ちくださいとちびっこに配るトートバッグとかシールブックなどを持ってきてくださいました。
ありがとうございました。

超久しぶりのB787搭乗。いつから乗ってないかといつもCAさんに書いていただいている「フライトログブック」を見なおしてみると
なんと前回は2015年11月10日、福岡~羽田でした。便こそ1便違いでしたがぴったり3年前だったようです。
バッテリートラブルの対策が終わった後ロールスロイスエンジン部品の不具合が度重なりまだまだ未完成な印象はぬぐえませんが
乗った印象はやはりエンジン音が静かでむしろフラップ作動音などのほうが大きいくらい。快適な飛行機であることは間違えないです。
今年最後の飛行機搭乗は久々にB787ということで欲張り遠征終了です。

セントレア&福岡欲張り遠征記、長いことお付き合いいただきありがとうございました。
今年は、1月に伊丹、5月福岡、9月新千歳、11月セントレア&福岡と4回の遠征に出かけることができましたがどの遠征も今年はいい条件で
撮影できたと思います。来年もまた何度か出かけられたらと思っています。来年からはJALにA350などが入ってくるのでぜひ乗ってみたいと
思っています。初便狙い・・・どうでしょう?とにかく楽しみです。

今年もあと1か月を切っています。気温が温かいせいか全然暮れという気がしませんがあと4週間で大晦日です。頑張りましょう!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア&福岡欲張り遠征記#14 西月隈歩道橋より 2(11月10日 福岡空港)

2018年12月02日 11時50分02秒 | 福岡空港
こんにちは。

今日も西月隈歩道橋、晴れ、午後、北風運用。ウキウキの4ワードのもとノリノリで撮影した写真です。


香港エクスプレスA321。

スカイマークB737-800。

キャセイドラゴンA330-300。本家キャセイのグリーンと色違い。どちらもかっこいいですね!

スタアラ塗装のANA、B777-200。

JACのSAAB340。順次ATR機にリプレースしているのでいつまで見られるでしょう。そう、このSAABにまだ1機
サンアーク塗装が残っているのですね。今回カメラを出していないタイミングばかりで見ました。撮影できなくて残念。
この場所ではアプローチ機撮影にはD810+80-400mm、国内線の小型離陸機の転がりとプロペラ機アプローチには
D500+150-600mmをスタンバイして撮っていました。

J-AIR、ERJ-170には「さあ出かけよう!北海道」のマーキング。

先ほどのSAAB340、離陸の順番がやってきました。

ピーチ・アビエーションA320。背景に紅葉が写り秋らしいショットになってお気に入りの一枚です。

JAL、B777-200。

ANAウイングスB737-500。最近退役機が何機か出ている「スーパードルフィン」。

海上保安庁「うみかもめ」ラフトB300。JA868Aってレジだけ見るとANAの787みたいですね。(ブレててごめんなさい)

大韓航空A330-300。

エア・ソウルA321。思えば1年前広島で初めて見たエア・ソウル。最近は成田にも来ていますが福岡でも見られるんですね。
アクシオン福岡とウルトラマンをバックに。

ウルトラマンをアップで撮影したところで撤収。しかし空港南側の歩道を歩いているとき・・・

あらら~、みぞかちゃんが・・・慌ててカメラを出して撮りました。

天草エアラインATR42、みぞか号。慌ててセッティングして撮った割にはキレイに撮れた気がします。

はい。これで今回の遠征、外周撮影は全て終了です。いかかでしたでしょうか?
この後バスに乗って空港へ向かいお土産を買ったりして過ごし羽田へ。次回遠征記最終回、帰りの搭乗記になります。お楽しみに!

今日は曇り空で寒い日曜日ですね。週間天気予報を見ていると今週の最高気温17,21,15,9,16,10,8℃が毎日極端に
変わるみたいです。気温の変化についていけるか心配です。
風邪ひかないように気を付けましょうね!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア&福岡欲張り遠征記#13 西月隈歩道橋より(11月10日 福岡空港)

2018年12月01日 20時51分33秒 | 福岡空港
こんばんは。

空港西側の餃子の王将でお昼を食べたあと西月隈歩道橋へ。午後の歩道橋、北風運用。最高の状態です。



しかし、あれ???なんか変だぞ。。。。

ランチェンがあったみたいですね~~~~。またもや。

というわけでD500に150-600mmで離陸機を狙うことに。。。

白のFDA、青空に映えます。

旧塗装のキャセイドラゴン。

JAL最古参のB777-200、エコジェット。
とここまで撮ったところでまたランチェンの模様。このランチェンは大歓迎!

この日のKE午後の便はA330-300。前日はB787-9でした。3便とも前日と違う機材。羽田とは違う楽しみがありますね。

中国東方航空、B737-800。

山吹色のFDA。

ANA、B777-200。

そして初物!JTA「ウルトラマン」。沖縄がウルトラマンゆかりの地なんですね。

はい。今日はここまでにしておきます。続きは次回に!

今日は主にかみさんが乗っているほうの愛車「TANK」のスタッドレスタイヤが届いたので交換作業をしました。
先週の庭作業の後のN-ONEのスタッドレス交換の体の痛みがやっと取れてきたところでしたがまた背中から腰が痛い痛い。
そろそろマッサージに行ってきたほうがいいかも(笑)
トシとともに痛みや疲れが取れるのが本当に遅くなってきています。いやになりますが現実ですから仕方ないですね!
さ、これで車2台とも冬支度完了したのでいつでも雪降ってください!今年は大雪の予感がします。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする