ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

新千歳遠征記#8 曇り空の3日目午前中 2(7月14日 新千歳空港)

2019年07月29日 23時15分46秒 | 新千歳空港
こんばんは。

関東地方ようやく梅雨明けしました。と思ったらいきなりの猛暑。
午後は蒸し風呂のような暑さでいやいや参りました。しばらくはこんな暑さが続くようなので
休養や水分補給などしっかりとしなくてはいけませんね。

では昨日の続きの写真をご覧いただきます。


スカイマーク、B737-800がやってきて。

ANAのB737-800。目まぐるしく明るさが変わっていたこの時間帯入念に設定を確認しながら次にやってくる獲物を待ちます。

そしてやってきた獲物、JALの新機材A350-900。ちょうどこの1か月前、フェリーフライトの到着を羽田に見に行き、この日は
訓練フライトの着陸と離陸を見ました。ANAのB787が入ったころはまだ飛行機写真を始めていなかったのでこのJALのA350が
そういう写真を撮ったのが初めてなのでなんだかとても愛着がわいてきています。あと1か月ちょっとで就航。乗るのが楽しみです。

ANAにも「フライング・ホヌ」ことエアバスA380やボーイング787-10が入りこれらが最新機材になりますがちょっと前までは
このエアバスA321NEOが最新でした。去年一度だけ乗る機会がありましたがとても美しい画面のパーソナルモニターが付いた快適な
シート、静かな機内など魅力的な機材です。

アシアナ航空系のLCC、エアソウルもエアバスA321。

こちらも韓国のLCC、イースタージェット。日韓関係がちょっともつれているのでこれからの北海道への観光客が減ってくるそうです。
LCCも運休にしてしまうエアラインも出るような話。(注:イースタージェットやエアソウルが運休するのかどうかはわかりません)

2日前にも見たスカイマーク「ヴィッセル神戸」マーキング機。

デッキに上がった時に到着したタイ・エアアジアXの「ロッテワールド」特別塗装機が出発です。

行ってらっしゃい!

エアソウル。南風運用の新千歳空港、着陸してからここへやってくるまでが長~~~いんです。ここからさらに走って国際線ターミナルへ。

イースタージェット。ずいぶん前に降りたのが忘れたころにやってきます。

ANA、B777-200ER。ANAのトリプルセブンは20年以上飛んでいるもの、13~4年のものそしてこの写真の物はまだ7年
前に入ったもので3世代あります。

タイ国際航空はB777-300ERでした。

そして新千歳や福岡で遭遇することが多い大韓航空系のLCC、ジン・エアのB777-200。

今日はここまでです。
次回は午前中のラストでJAL、A350が出発するまでです。現像でき次第掲載しますね!お楽しみに。

*昨日の記事で同じ写真を続けて掲載してしまいました。直しておきましたのでご覧ください。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新千歳遠征記#7 曇り空の3日目午前中 1(7月14日 新千歳空港)

2019年07月28日 18時09分16秒 | 新千歳空港
こんばんは。

この土日、台風の影響で関東地方は悪天候の予報でしたがほとんど晴れていて暑い2日間でした。
天気予報にだまされ(こんなこと言っちゃいけませんね 笑)ずっと家にいて損した気分でしたがまあ、のんびりするのも
いいのかな?と思いました。
新千歳の写真、ちょっとだけ現像が進んだので今日はそれをご覧いただきます。


8時ちょっと前にホテルをチェックアウトして徒歩で札幌駅へ。すぐに快速エアポートが来たので乗り込み新千歳空港へ。
デッキに上がるとちょうどカラフルな機体が降りてきたので急いでカメラを用意して「セーフ!」。
タイ・エアアジアXのスぺマ機を初めてゲットしました。

ベイパー引きながらJAL777-300がアプローチしてきました。

私が大好きな「ワンワールド」塗装のB777-300。かっこいい!!!

もう一丁!

エアアジア・ジャパンがセントレアより飛んできました。

ジェットスター・ジャパンは成田から。

IBEXエアラインは仙台からか???

ANAのB777-300もベイパー引きながらやってきました。

JA751Aはデビュー当時特別塗装が施されたANA777-300の初号機ですね!

エア・ドゥの「北海道ジェット」が出発、行先はもちろん羽田です。

滑走路に入るときJALのB737-800が降りてきました。

よいしょと飛び上った北海道ジェット。

上空には黒い雲、揺れないといいですね。

バニラ・エア。秋にはピーチになりどんどん塗り替えが・・・。来年千歳に行ってももう撮れないかもです。

春秋航空日本、B737-800、このエアラインもデザインが変わりましたね。まだ新しいのを見ていません。

ANA、羽田への出発機も大型のB777-300、夏の北海道は大人気ですね!!!

マレーシアの本家エアアジアXもこの日は特別塗装機でした。
ここに描かれている方は若くして亡くなったエアアジアのもとCOOだそうです。

綺麗にバイパー引いて・・・

行ってらっしゃい!

JALのA350がやってくるのを待っているときいろいろと撮影できテンションあげあげでした(笑)
晴れだとこの時間帯は逆光になってしまうのである意味ラッキーな曇り空だったかもしれません。

次回はこの続きを。現像頑張ります。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新千歳遠征記#6 札幌、北大散策、Rihwa LIVE&ジンギスカン(7月13日)

2019年07月25日 23時12分21秒 | 旅行記
こんばんは。

新千歳遠征記、2日目は飛行機撮影はしませんでした。
この日の千歳、前夜の予報では「雨」、札幌と小樽は「曇り」となっていました。
夕方から今回札幌へ行った最大の目的「Rihwaデビュー7周年記念ライブ」があるので14時から15時にはホテルに戻ろうと思っていました。
6時に起きて天候判断をして千歳に行くか?小樽に行くか?を判断して8時には出かけようと思っていました。しかし・・・
前夜飲み過ぎたのとホテルのアラームが鳴らなかったのとスマホの充電がベッドから遠い場所でしかできなかったのとでアラームが聞こえず大寝坊!!!
起きたら9時半ちょっと前。朝ご飯の締め切りギリギリに間に合い食べてから支度をしてお出かけ。
千歳に行っても小樽に行ってもすぐに帰ってくることになってしまうので札幌の街をうろうろすることにしました。


ホテルはすすきのの南側中島公園近くでした。地下鉄一駅分歩いたすすきの交差点。

循環線の路面電車、新型車両ですね。

ロッテ・ガーナチョコレートラッピング車両。

すすきの交差点から北へ3つ目の交差点の両側は東西に長く続くアーケード街「狸小路」。

とても素敵なデザインのJR札幌駅。札幌駅の向こう側(北側)に北海道大学(北大)があるので行ってみることにしました。

真ん中あたりの門から入りました。素敵なイチョウ並木です。

突き当りを右に長~~~く続く広~~~~~いキャンパス。私の上司の息子さんが去年まで通っていましたが聞いてみると広いので
次の授業への移動、自転車で行かないと間に合わないのだとか・・・。すごいですね!

長~~~い道の突き当りには重要文化財、札幌農学校第2農場がありました。

このころには天気も晴れてきてとてもきれい。





なんだかとてもいいものを見られました。

そしてさらに西の方へ。どこまで続くのだろう???

農学部前には牛が2頭。お昼を食べていたのかな???

以前5000円札に描かれていた新渡戸稲造教授。

まるで見つめられてられているよう。

そして「ポプラ並木」。復元されたものだそうですが素晴らしい!とても素敵でした。

札幌の名所いろいろありますが私にとってこの場所が一番!!!感動しました。

そして南へ歩き・・・

正門から出ました。
とにかくすごい規模のキャンパス。北海道を凝縮したようなイメージでした。

ホテルへ戻りながら大通公園とテレビ塔。

毎年夏大通公園は4大ビールメーカーによるビアガーデンが実施されます。このときは準備をしていましたが
友達のFBによるともうやっているみたいです。

天気も良くなり何だかいろいろ撮って歩いているうちに時間が無くなりホテルで缶ビール1本だけ飲んで地下鉄でライブ会場へ。

琴似駅近くのライブハウス「ペニーレーン24」に到着。ちなみに札幌はRihwaちゃんのホームタウン。ホームタウンでの
活動も大切にしています。5周年はツアーをやりましたが7周年はここ1本のみ。というわけで行ってきました。

今回最速先行予約が「LINEチケット」だったので人生初電子チケットで入場(笑)。整理番号59だったので前から
3列目で見られました。前には大きい人がいなかったのですごくよく見えて楽しめました。
内容もホームタウンでのライブということもあり彼女自身もリラックスしていてすごく楽しいライブでした。
いろいろとストレスもたまっていたりするので本当にこのライブに参加して楽しくて素晴らしい時間を過ごすことができました。
本当に行ってよかった!

ライブ終了したのはまだ19時前、外はまだ暗くなっていませんでした。「出待ち」とはせずそのまま地下鉄で大通りへ。
ジンギスカンを食べようと思いますがすごく並んでいたり、予約でいっぱいとか2時間待ちとか・・・
あきらめかけホテル方面へ歩きながら順番に聞いてゆくと・・・

「これがジンギスカン」という店に入れました。ビールは大好きな赤星ラガーだし良かった!!!
ちょうどこのお店に入ったころすすきので歩道に車が突っ込む事故があったのです。10分くらい前に歩いていた場所なので
ホテルに帰ってニュースで見てびっくりしました。

ちょっと高かったけど「昆布じめ肩ロース」柔らかくて激うまでした!写真撮り忘れましたがボールに盛られた「野菜10種盛り」
もいろいろな野菜が入っていて美味しかった!
また札幌に行ったら絶対行くと思います。

3日目は絶対に寝坊はできないので寝る前にスマホを充電して枕元へ。しっかり起きられました。
美味しい朝食をいただきチェックアウト。歩いて札幌駅へ行ったあと新千歳空港へ向かいました。

次回は3日目新千歳空港での写真ですがまだまだ現像が進んでいません。いい写真がたくさんあると思うのででき次第掲載して
行きますのでしばしお待ちを!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新千歳遠征記#5 曇り空の午後~後編2~(7月12日 新千歳空港)

2019年07月24日 23時43分10秒 | 新千歳空港
こんばんは。

新千歳遠征1日目、曇り空の午後、後編のその2(笑)です。


まずは「スーパードルフィン」のアップから。

大きな777を追いかけて・・・。

親子みたいですね!

JALのしまじろう。

スカイマークのヴィッセル神戸。

エバー航空のサンリオ・・・続々と出発。。。

近々ピーチになるバニラエアのA320が到着。

そしてシャークレット付きのピーチが出発して・・・・

サンリオのエバー、滑走路に進入・・・と思ったら。

あれ~~~?

どうしちゃったのか?理由はわかりませんがターミナルへ引き返していってしまいました。

JAL、A350の到着までまだ2時間近くあります。天気が良かったら間違えなく待ちましたが曇り空で寒く薄暗い。
サンニッパも持って行かなかったし・・・。ということでこの日はここで撤収しました。

夕飯は札幌、すすきの交差点と狸小路の間あたりにある「たかさごや」で食べました。

去年の9月に行った時友達に教わって行ったとてもおいしい炉端焼き屋さん。

世界一おいしいと思っている「サッポロラガー」瓶ビールがあるのがうれしいです。

去年隣のお客さんが食べていておいしそうだな・・・と思っていた「あげ焼き」。

本物の「ししゃも」。

「若鶏もも焼き」。
どれも美味しかった!また札幌に行ったら是非寄りたい美味しいお店です。

ご存知ですか?北海道のコンビニ「セイコマート」。通称「セコマ」。ここで寝酒を買ってホテルに行きましたが買いすぎ
ちゃったのか???飲み過ぎちゃったのか?8時出発予定の翌日の朝は何と9時半近く起床の大寝坊!!!

ギリ最終9時半の朝食に間に合いましたが予定変更は仕方なし。。。

次回はこの日一日の旅日記になります。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新千歳遠征記#4 曇り空の午後~後編の1~(7月12日 新千歳空港)

2019年07月23日 22時31分58秒 | 新千歳空港
こんばんは。

昨日の記事を書いたときは遠征1日目の写真はあと1回かな?と思っていたのですがまだ手を付けていない
写真を現像したらあと2~3回分ありました。
なので、今日は後編の1ということで書きたいと思います。


ANA、スーパードルフィンことB737-500とティーグリーンのFDA、ERJ-175。

チャイナ・エアライン、B777-300ER。成田にはいろいろ来ますが羽田でいつも見るのはA330-300だけ。
羽田ではいつも同じのばかりで他へ行くと普段見られない機種が見られるアジアのエアラインが多い気がします。

JAL「しまじろう」B737-800。

スカイマーク「ヴィッセル神戸」B737-800。

新千歳空港から見るこの風景もいいですね!北海道らしいと思います。晴れていたらもっといいのですが考えてみると新千歳に
撮影に行ってあまりスカッと晴れた記憶がないような気がします。

そうそうそこに写る飛行機はキャセイ・パシフィック航空B777-300ERです。

再びヴィッセル神戸マーキングのスカイマーク。スカイマークの搭乗口は南側になるのでこの先見えなくなります。

福岡で久しぶりに見た後羽田でも見て千歳でも!ANAのB737-700。エア・ドゥのB737はもともと皆この姿です。

J-AIR、ERJ-190とキャセイB777-300ER。

チェジュ航空、B737-800。だれかわかりませんがスぺマ機でした。

ウイングレットのない貴重なスカイマークのB737-800。

もう一丁。

またまた素敵な風景をバックにANA777-300。

もう一丁。

エアアジア・ジャパンA320。

JAL、B777-200。今のうちにいろいろな場所で押さえておきたいです。

目の前に入ってきました。

いかがでしたでしょうか。ちょっと長くなりましたがお付き合いありがとうございました。
遠征1日目の写真、あと1回でいけそうです。
次回は後編の2(笑)です。夕飯の写真も登場します。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする