真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

色々様々種々・・・@GUAM

2011-09-23 | ダイビング

 


台風15号の影響で 日本からの便が欠航したため グアムでも


午前中から到着便が来ないためにすべてが欠航・・・


ハラハラの一日遅れの帰国となってしまった今回の旅


出発前から 一緒に行くはずの家人が仕事でドタキャンとなったり 


ハプニングに見舞われるスタートとフィニッシュ


でも・・・海はとってもステキでした 


  


paroparo クリスマスパーティーで幸運にも当たって頂いた 


BO さんのショップで使える2ボート券を使わせてもらう事と グアムが


二度目という安心感もあり 単独で決行 


上の画像は 日付が変わりましたが今朝の日の出 


 



台風一過の青い空が綺麗で 木曜日のアトリエの時間には


何とか間に合いそうだという安堵感・・・・少しほっとしながら


うつらうつらしながら帰ってきました 


延泊はしたものの12時間遅れの臨時便で無事セーフ


                                                         


明鐘からグアムに移ったBOさんは ビーチでウミウシ探索を


していて かなりの種類を確認しているそうです 


どんなウミウシに逢えるのか・・・それも楽しみで


一日目 夕方ホテルに到着後 すぐにGUN ビーチへ


GO


 



モザイクウミウシ 


途中から 漆黒の世界になってしまい うねりも強く感じ始めた頃


 


     


ウミウシ探しをしていたBOさんが発見したのは


ナント  純白のウミクワガタ 


5mm位 以前大島のナイトで見たものと似ているし


よく動く個体で 色々なアングルから撮れました


つぶらな眼としっかりとしたクワガタ仕様のツノ 


グアムで初めて見たそうです


 



モンツキカエルウオ 可愛い顔して眼が合って    


ずっと前から逢いたかった~ 


GUNビーチには たくさん居るそうで 翌日も2~3匹の


子と眼が合ってしまいました


ウミウシは 図鑑に出ていない不思議系が何種か


いて 次回紹介したいと思います


 



極小トウモンウミコチョウも今回が初確認だそうで


グアムでは絶滅種として確認されているそうです


存在自体が 激レアなようです  


HITの連続で 驚いてしまいました~


 


 



  ブルーホール ハートの淵から入ってゆき 水深40m


を超える事無く 横穴から出て



スミレナガハナダイが数匹泳いでいるのを見てきました


 



アカメハゼもサンゴの地帯にいます


 


     


ドクウツボ   久々です  


 


オオモノから 極小ウミウシまで バラエティーに富んで


じっくりと楽しんでしまいました  


 


 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつ!)
2011-09-23 06:02:14
無事にお帰りになれて良かったです!

グアムでウミウシ凄いですねぇ~!

モンツキ君にアカメちゃんも可愛いですねぇ~!
★ みつ!さんへ (Mami)
2011-09-23 07:30:14
可愛い子たちと会えて嬉しくなっちゃいました。

ウミウシが居るのはリゾートホテルが建ち並ぶビーチなんです。リゾートダイバーはウミウシ探しはしないようなので 秘密のウミウシの隠れ家です(^-^)/
ありがとうございました☆ (Yoshi)
2011-09-24 13:03:53
初コメント☆

写真、すごく素敵ですね♪
自分がいつも見ている魚じゃないみたい☆
またご一緒できるのを楽しみにしております☆
★ Yoshiさんへ (Mami)
2011-09-24 17:30:44
初コメをありがとうございます

グアムではボートポイント楽しませて頂きありがとうございました しかも リクエストのポイント最初に行けたのもゴキゲンデした

写真 何とか撮れてました~~ 撮ってもらったのもよく撮れていましたよ~

ゴマモンに襲われないように気をつけて・・ また伺いますので よろしくお願い致します
bule hole (kazuko)
2011-09-26 13:41:21
グアム版bule hole良いですね^^

台風15号のパワー恐るべし・・・
でも、ステキなダイビングだっだようでヨカッタですね。
クリパでそんな賞品が出ていたとはっ!
酔っ払で気がつかず(笑)
★ kazukoさんへ (Mami)
2011-09-27 00:50:31
キレイないいですよ~~

トロピカルフィッシュが一杯
大物 群れ サブマリン・・・透明度が好いポイントもあり楽しめます

クリパ 早々に帰宅してしまったのでボート券が当たった事はしらふだった旦那さまから情報を頂きました

次のダイビングに行った時に頂いて来ました。

GUAM お勧めですよ
ハート〓 (ビーグル)
2011-11-27 09:01:36
本当にハート模様のウミウシがいるんですね~(◎o◎)私もお目にかかりたいです♪
★ ビーグルさんへ (Mami)
2011-11-27 10:46:59
トウモンウミコチョウ 憧れのウミウシ
初めて見たのは沖縄方面(座間味)であまりに小さくて 写真に撮って後で拡大して見た時にアッと驚きました。

大きな個体でないとハートの模様は肉眼では分かり難いですね・・・

post a comment