Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★ミッション:8ミニッツ(2011)★

2011-11-01 01:28:21 | 映画(ま)行
人気ブログランキングへ

SOURCE CODE

警告:このラスト、映画通ほどダマされる。

上映時間 93分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2011/10/28
ジャンル SF/サスペンス/ドラマ
映倫 G

【解説】

デビュー作「月に囚われた男」で注目を集めたダンカン・ジョーンズ監督の
記念すべきハリウッド進出第1作となるサスペンス・アクション。
列車爆破事件の犯人を見つけるべく、特殊な装置で爆発8分前の
乗客の意識に入り込み、事件の真相に迫っていく主人公を待ち受ける衝撃の
運命をスリリングに描く。
主演は「ドニー・ダーコ」「ブロークバック・マウンテン」の
ジェイク・ギレンホール、共演にミシェル・モナハン、
ヴェラ・ファーミガ、ジェフリー・ライト。

10月29日(土)公開

公式サイト

 【感想】 


主人公が、同じ時を何度も繰り返すと言うと、ビル・マーレイの恋はデジャブ
(8分間ではなく1日のループでしたが)を思い出します。
そうは、言っても、あちらはコメディ、こちらは、SF、サスペンスなので
内容は、もちろん全然違います。



爆弾テロ犯を見つける為に、何度も何度も列車に戻ると言うことで、途中で
飽きないかなと思っていましたが、そんな心配は無用でした。
限られた状況、同じ登場人物なのに、随所に観られる意味深な台詞や行動、
微妙な変化が気になって、8分後に起こるとわかっている爆発にドキドキハラハラ・・・
爆弾テロ犯はだれなのか?最後、主人公はどうなってしまうのか?と
最後まで、画面に引きつけられました。私は、面白かったです

予告編やCMで観ただけでしたので、スティーブンス大尉(ジェイク・ギレンホール)は、
ただ、ミッションをこなしていると思っていたので、彼にも秘密?があり
冒頭の列車爆発シーンから、カプセル?のようなシーンでは、主人公も
自分の状況がわからず、混乱しているシーンでしたが、私の頭の中も
混乱してました(笑)
そして、早めに明かされるのですが、スティーブン大尉の秘密にについても、
ビックリでした

物理は、1番嫌いな科目でしたので、量子力学なんて、チンプンカンプン(笑)
なので、博士が、大尉に、大尉の状態?状況?を説明するお話なんて、
わかったような、わからないような・・・やっぱり、わかりませんでした(ーー;)

ですが、この映画って、そう言う事を気にしなくてもいいような気がしました
爆弾テロ犯を捕まえるお話にはなってますが、人間ドラマでもあるんですよね。

どんな過酷な状況でも諦めない、希望を捨てない主人公の精神的な強さ、
最後の8分とわかっていて、乗客を笑顔にさせる優しさに、ジーン
そして、自分の父親と電話で話すシーンにも、涙してしまいました
サスペンスで泣くって(^^;

SF、サスペンスなんですが、この作品って、人間の存在意義みたいなものを
問いかけられているようで、すごく奥が深いような気がしました。。。



映画がストップモーションのシーンで終わらなかったのは、私としては、
嬉しくもありましたが(やはり、生き続けて欲しいから・・・)、
ストップモーションでエンディングだったほうが、作品としての
インパクトがあったかもしれません。

また、そのあとの研究所のシーンに、私の頭の中は、???でした。
物理に詳しい人に逢って、または映画通の人にあって、あれこれ質問したくなる
作品でもありました。

上映時間が90分くらいと言うのも、飽きさせない長さで良かったと思います。

キャストが、また、みんな良かった~~

ジェイク・ギレンホール(コルター・スティーブンス大尉)
「あらゆる感情が押し寄せるコルターを演じるのは
役者として最高に楽しかった」


いや~~。上手いですね。追い詰められた極限状態の男、そして、
優しさを秘めた人でもあり、好演でした。
以前は、そんなに気にならない俳優さんでしたが、最近は、ちょっと
気になってます(笑)
この映画脚本や演出も上手いのだと思いますが、飽きさせなかったのは、ジェイクの
演技に拠るところも大きかったと思います

ミッシェル・モナハン(クリスティーナ・ウォーレン)
「同じ日を何度も何度も繰り返し演じるという
チャレンジに引かれたの」


繰り返される8分間の中で毎回様子が違う主人公に合わせて
表情と感情を変えるという難しい役をこなして好演!自然な感じがいい!

ヴェラ・ファーミガ(コリーン・グッドウィン・・・)
「ダンカンの『月に囚われた男』を観た時から、
彼の作品に出演することを待ち望んでいたわ」


顔だけ、表情だけの演技が多かったヴェラですが、印象に残る演技を
する女優さんです。

ジェフリー・ライト(ラトレッジ博士)
「今の現実について深く考えさせられた」

いい人なのか悪い人なのわからいそんな役が似合います(笑))

 監督のダンカン・ジョーンズ(どことなく父親のデビッド・ボウイに似てますね)
ジェイクの推薦で、ダンカン監督に決まったそうです。

『このストーリーは、究極的には人間関係や人と人の絆を描いたものです』

パラレルワールドで、生きて行く大尉は、自分の姿を鏡で見るたびに、
驚くんだろうなあとか中身がスティーブだから、ショーンは、かわいそうだなあとか、
変なことも気になった私でした(笑)

それから、『このラスト、映画通ほどダマされる。』って言う宣伝文句は、
この作品には、ふさわしくないようにも感じました。

「月に囚われた男」って観たかったけれど、未だに観てません(ーー;)
主演のサム・ロックウェルも好きですし、この作品も好きなので
是非観なければ!



【ストーリー】

列車の中で目を覚ましたコルター・スティーヴンスは、見知らぬ女性から
親しげに話しかけられ当惑する。ほどなく列車内で大爆発が起きる。
再び意識を取り戻すと、そこは軍の研究室の中。彼が体験したのは
乗客全員が死亡したシカゴ郊外での列車爆破事件直前8分間の犠牲者の
意識の世界だった。それは、次なる犯行予告の時間が迫る中、軍の特殊
プログラムによって死亡した乗客の意識に入り込み、列車内を捜索して
犯人を特定しようとする極秘ミッションだった。
大役を任されたコルターだったが、列車内にとどまれるのはわずか8分。
そのため何度も意識を8分前に戻しては爆破の恐怖に耐えながら、
徐々に犯人へと迫っていく。しかし同じ8分間を繰り返すうち、
そこで出会った女性クリスティーナに特別な感情が芽生えてしまう
コルターだったが…。

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-11-01 01:44:25
結局この手の作品ではどういうことだったのかを正確に把握したくなっちゃうんですね、私。
家に帰って紙に書いて整理して始めてうん、おりゃ中々面白いと言う感じでした(笑)
終わった直後は「よくわかんねーよ!」って^^;でもショーンの意識は何処行っちゃったんだろう…
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2011-11-01 05:27:05
私は「バタフライ・エフェクト」を思い出しました。
過去を変える度に未来まで変わってしまう・・・
今作はそれがプログラム内で起こっていることに置き換えて・・・♪

それにしても、最後までダレることなく、非常に面白かったです。
謎がかなり残りますが、それも監督の意図するところなのかもしれませんね。

そうそう、私もキャッチコピーは合っていないと思います(汗)
別に映画通とか関係ありませんでした。
返信する
わからないけど・・・ (ノルウェーまだ~む)
2011-11-01 09:57:12
ひろちゃん、おはよー☆
これ面白いよね!
でも私も判らないこといっぱいだったわ。
判らないけど、そんなの気にならないくらい、勢いで楽しめちゃった。
返信する
Unknown (☆オレンジピール☆)
2011-11-01 19:11:35
これ、面白そうですね。
観ようと思った『ハンナ』と、観そびれた『猿の惑星』と、どれを観ようか悩みます。

『月に囚われた男』は見ましたよ。登場人物も少なくて、舞台劇を見るような感じですが
主役の男の人は良かったですよ。
返信する
KLYさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-11-01 21:40:45
こんばんは

正確に把握したくなるってことは、もしやKLYさん、血液型A型では?(笑)

紙に書いて、整理?ますますA型だ~(笑)
その紙見たいです^^教えてほしいことがいっぱいあります

私も、ショーンは?って1番気になりました
でも、展開が早くて、脚本も練られていて、
とっても面白かったです
返信する
BROOKさ~ん (^O^) (ひろちゃん)
2011-11-01 21:46:08
こんばんは

「バタフライ・エフェクト」実は、ちゃんと
観た事ありません
何回も過去に戻るって言うのは知っているのですが(^^;

宣伝文句って言い方、古かったですね(笑)
そそ、キャッチコピー、この映画には、相応しくなかったですよね(^_-)-☆

同じ状況が繰り返されるにも関わらず、ダレませんでしたよね~♪
私も、すごく面白かったです
返信する
ノルウェーまだ~むさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2011-11-01 21:48:49
こんばんは

まだ~むも気に入られたみたいですね~
そそ、わからない事だらけでも、そんな事気にならないくらい勢いがあって、面白かった
ですよね

私も楽しめました
返信する
☆オレンジピール☆さ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2011-11-01 21:55:30
こんばんは

これ、オレンジさん好みのような気がします
ガイ・ピアースのメメントに似たような雰囲気もあるので^^
あっ!でも、ラストがダメかも?(笑)

『ハンナ』は、観ていないので、どれを
お薦めしようかなって感じですが、ジェームズがお好きなら、猿~を、ジェイクがお好きなら
ミッション~をご覧になっては?

あっ!オレンジさんは、ジェームズ好きだったよね~じゃあ、猿~かな~
ご主人は、絶対、ミッションお好きだと思うよ

月~の主役は、サム・ロックウェルです^^
WOWOWでまたやってくれないかしら
返信する
父との和解でジーン (ituka)
2011-11-01 22:30:06
軍人スティーブン大尉の粗削りな捜査方法にハラハラしっぱなしで
そんな彼が、自分のことを理解してからの行動には同情しっぱなし(爆)

まさか、こういう形で涙腺が刺激されるとは思いませんでした。
SFサスペンスでありながら、ヒューマンドラマがしっかりしてるので最後まで惹きつけられました。

ヴェラのグッドウィン大尉のスピンアウト映画を希望したい!(笑)
っていうか、これ続編作ってくれないかな~。
返信する
面白かった~~~ (マリー)
2011-11-01 22:53:41
こんばんは~~♪
面白かったね~!!凄く気に入ったよ~。
難しいことは考えなかった。いつものことだけどさ~~~(笑)

結局ショーンが一番可哀そうじゃない?
彼もクリスティーナのこと好きだったのに・・・
けど楽しかったから、まぁいいっか。

ずっと気になったこと
ミシェルってマイケルに似てない?
返信する