日々の想いを

例え辛い日があろうとも 目の前のことをひたすらに坦々と。

高校生の「第6回 東日本大震災チャリティーコンサート」

2019-03-10 23:32:09 | Weblog

東日本大震災が発生してから11日で、8年を迎える。

8日の時点で、岩手、宮城、福島を中心に亡くなった方は1万5897人にも及び

今なお、行方不明者は2533人もおられるとの事。

知る度にあの日の凄さがよみがえって来る。

その後も震災や水害事故はこれでもかというほど

何度も大きく日本中のあちこちに襲い掛かって来ている。

そんなおり、この街の2校の高校吹奏楽団が合同で

第6回 東日本大震災チャリティーコンサートを開催した。

入場料は無料で、入口には何人もの高校生が募金箱を抱えて

募金を募っていた。

それらの募金は福島県飯舘村に寄付されるとのこと。

気持ちは有ってもなかなかその土地に行ってやることも出来ず

何も出来なかった私達にとって、この高校生や指揮者として

世話をして下さってい先生のお蔭で少しの募金も出来た。

懸命に演奏をしている姿に色んな想いも重なり感動のひと時だった。


ガーベラに励まされて

2019-03-04 03:47:26 | Weblog
 
老いの哀しみ

最近、忙しい日々が続いた。元気だった夫が、昨年の5月より急に心房細動と診断されて様子を見ていたのだがやはり、心臓が止まっている時も有る事から、ペースメーカー植込み手術の入院......
 

 

我が家の2種類のガーベラは今年で3年目を迎えた。

薄いピンクのガーベラは例え一輪でもずっと咲いていてくれたように思う。

右側の赤に近いガーベラは、もう3ヶ月くらいも前位から蕾のままで

「このガーベラはいずれ枯れてしまうか、朽ちてダメになってしまうのだろう」そう思い込んでした。

ところが2月末の暖かさで蕾が開きだしたのだ。

諦めずに頑張って咲きだしたガーベラに、相変わらず忙しくしている私だけれど

この花を見ながら頑張って行こうと思っている。