スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

暖かい日に一周忌

2024-04-14 | 日記

前日までの気温と違い昨日(13日)は暖かい日になりました。

前の日に喪服を出して両袖がすける黒ではたして寒くはないのか心配でした。

でも天気予報は当たり正解でした。

次女夫妻が千葉県の美浜から車で1時間かけて迎えに来てくれて

其れから西に向かうので助かりました。

菩提寺は世田谷区の乗満寺です。

寺庭の風景を撮りました。

古井戸、この日陰の中に猫の昼寝場所が在ります。

狭い場所に寝ています。

まだねむい

ドウダンツツジ

つつじが咲いていました。

中庭

連れ合いは昨年4月29日が命日ですが寺の都合もあり少し早い

1周忌法要でした。この日は3組の法要がありました。

長女の家族は岩手県から日帰りで駆け付け

連れ合いの兄妹も参集、息子がすべて主催者になり取り仕切ってくれました。

月日の流れが速いのを感じます。

でも私は昨夜お風呂に入り洗い場で体を洗いながら居眠りをしていました。

湯船の中では無いのです、洗いながら自分の寝言で目が覚めました。

余程疲れていたのです。でも元気です。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花嵐の後は? | トップ | お蔭様でブログ開設19年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すず)
2024-04-14 16:54:38
こちらも、好天です。🌞
暑いくらいです💦
桜も綺麗で、素敵なお庭を散策~🎵
いいですねぇ。😊💖
すずさんへ (みのこ)
2024-04-15 10:15:44
今日は!
有難うございます。

2024年夏は高温が多いと今朝TVが報じていました。
私夏日は苦手です。リンパ浮腫があり通気性の悪い強力弾性ストキングを装着です。頭から汗が噴き出ます。

寺庭は小さい時からきている慣れた場所で落ち着きます。
ご子息さん頼もしいですね (shaga1234)
2024-04-15 11:24:23
湯船の中でなくて安心しました
お身体の疲れも気疲れもあったと思います

うちも四十九日は5月4日なので、28日にします
納骨も一緒に。
新宿の元の菩提寺、本性寺は住職が変わっていてびっくりしました
私財があるとお寺でも買うことができるんですね。
shaga1234さんへ (みのこ)
2024-04-15 14:48:50
今日は!
有難うございます。

奈良から新宿迄上京するのですかそれは大変ですね。
新宿のお寺は従弟が入っているのが常園寺と言います。新宿もお寺さんが多いのですね。

千歳烏山は我が菩提寺も含めて25軒あります。関東大震災の時下町から来た寺が多いそうです。
こんばんは (チー子)
2024-04-15 20:06:58
早 1周忌ですか 早いですね
少しは寂しさに慣れましたか
何時もブログ拝見させてもらって前向きな、みのこ様に頭が下がります
これからも頑張ってブログお願いします
チー子さんへ (みのこ)
2024-04-16 14:36:42
今日は!
有り難うございます。

早いですね.一周忌無我夢中で来ました。
悲しくはないけれど寂しいです。

毎日遺影に向かって出かける時は「行ってくるからね、留守番お願いね。」帰宅すると「只今!有難うね」と言います。(笑)

チー子さんもご主人の面倒を見ながら撮影に対するエネルギーは素晴らしい!!何処に蓄えているのでしょう??

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事