輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

秋の公園はいいな

2017年09月10日 23時48分16秒 | マツンのおもい

○秋そらに汗びっしょり

都立小金井公園に来ています。

さすがに大きな公園です。

駐車場が満車。

こんなに人がいるのかと。

午後4時ごろ来たのに。

大人も子どももどの顔みても汗びっしょり。

変わったのはテントが多くなったこと。

今日なんかは気分がいいだろうね。

そりゲレンデに行ったが時間切れ。

   

○ふと、昔にかえる

小金井公園は生まれ故郷である。

畑と雑木林を走り抜け光華殿に行く。

ザリガニをとったり、小川でタニシをとったり。

水遊びした小川の片鱗もない。

立ち退きで人工的に造られた公園。

テニスコートや野球場は住宅地だった。

高校時代も寒い時期は小金井公園までランニングし、水泳部とラグビーの真似事をし、また学校までランニングで帰った。

若い時のエネルギーは半端じゃなかった。

○ふと、我にかえる

天文台芝生広場にいる。

虫の鳴き声が響きわたる。

涼しくなった。寒くはなっていない。

また季節が変わる。変わりそう。

真っ赤な紅葉に会えるのかな。

自分はどう変わる。変われるか。

○新しいシニア像をつくりたいな

今日も文藝春秋十月号の言葉につられて買ってしまった。

「大特集 定年後の常識が変わった」

うまくいかないんだよ、人生は。失敗の連続だよ。

最近の俺は疑うことから始める。

地域に友だちをつくることだ。

居場所なんて飾り言葉だよ。

尊敬する先輩を地域で見つけることだ。

幸い、俺には二人の先輩がいる。

頑張り過ぎるな、肩の力を抜けとアドバイスを。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい発見 | トップ | 秋本番だ 虫の音が »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事