ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

真夏日 9 ー11 月曜

2017-09-11 13:29:11 | うんちく・小ネタ
那覇市は84日連続の真夏日らしい。
昨日の夕方など豪雨と雷。
店の前は15センチ位までの川になった。
雷様が近所に来たらしく停電のおまけ付き。
こういうのはワクワクする。
小さい頃、台風の時は必ず近所の悪ガキ供と堤防へ行き、誰が最後まで顔を出していられるかというチキンレースをやった。
これもワクワクしたもんだ。
1年ぶりに戻って来たイラブチャーたち!
今日から与論島に行くという。
最近、テレビで与論島がよく取り上げられてる。
なかなか飛行機のチケットが取れないらしい。
与論島はいいとこだよ。
ホントにスマホの電源オフにしたら素の自分になれるんだけどね。
ま、夜の星見てたら頭の中は空っぽになるよ。
どんなだったか教えてね。

昨日の睡眠薬は、青春ダンススタジアム!高校ダンス部日本一決定戦。というのを観てた。
いゃいゃ、なかなか興奮して寝つかれなかった。
大阪の高校もよかったが埼玉の黒のコスチュームが日本一になった。
女子高生の思春期ボディ観てたらなかなか目が冴えた。

北の国の建国記念日に合わせて招待を受けて行ってるアントニオ猪木さん!
32回目なんだって。
確か、ボブサップなんか連れてプロレスやりに行ってたもんなぁ。
何を言うかではなく何をするか!
昔、よど号が乗っ取られた時に乗客の代わりに身代わりになって乗り込んで行った山村政務次官を思い出した。
男山村、俺が行く!
こんな政治家がいた頃が懐かしい。
人の不倫を責めることしか能がないアホはいらん。
庇えよ、守れよ。
能力と性欲は別問題だろう!

家族に乾杯 というNHKの番組がある。
笑福亭鶴瓶師匠のやつだ。
番組で出会った人から贈り物が届くそうだ。
すると師匠は 届いたかどうか不安やろうから と律儀に直接電話をかけるそうだ。
鶴瓶の直接電話 というらしい。
もっとも、着信を電話登録した人は何かあれば電話かけてくるそうだ。
ある落語会でのこと。
客席からバタッと大きな音がした。
誰かが倒れたらしいことは分かった。
師匠はすぐに 救急車! と叫んだ。
スタッフは落語の一環かと動かない。
落語ちゃう!救急車呼んで!
その間も、お医者さんはいてまへんか?と客席に呼びかける。一刻も早くその人を助けようと奔走する。
終演後、その人がどうなったか席順から相手を探し出し直接電話をかけ無事を確認するのだそうだ。
師匠はよく出会いの天才などと言われるがほれは運がいいからではない。
なぜなら出会っただけでは縁にはならないからだ。
出会いを大事にし、面倒くさがらずにお礼の手紙を書いたり電話をするなど具体的な行動を起こす。
誰よりも様々な場所に出向き、誰よりも多くの時間をかけ、誰よりも多くの人と接する。
その遠回りに見える泥臭い道こそが運を引き寄せ、縁をつなげ、奇跡を呼ぶ近道らしい。
なるほどね。
飯川クン!
たくさんの名刺を頂いてたよね。
SNS全盛の今だからこそのハガキなんだよ。
ディズニーランドの営業もハガキを使うらしいよ。
四日前か?ご縁をいただく!と新ジャガを北海道の方から頂いたと話した。
お返しにジーマミー豆腐を送ろうか!とお礼状書いたがまだお店の冷蔵庫にマグネットで貼り付けたままだ。
これでは運は引き寄せられないな。
カツサンドが無性に食べたくなった。
こういうことには素早い。
パン買いに行く、豚フィレも。
カツを揚げる。
キャベツを切る。
美味い!
表参道の裏側に まい泉 ってカツサンドの店があった。
でも、その前は とんかつ井泉という店だったと記憶してる。
確か、銭湯の建物だったような気がしてる。
冷めても美味しいカツサンド
お箸で切れるカツサンド。
どなたか知ってたら教えてね。
さて、今日もご縁をいただきに行って来るか!
2015 9ー11はこんな事してた。

きみのゆく道は~はてしなくとおいぃ~♪
身近にいる若者の行動。
7月に鳴り物入りでオープンしたクラブ エピカ。
入場料は無料らしい。中のドリンクだけでいいらしい。
いちばんここがHOTな場所らしい。
めぼしき異性に飲み物をごちそうするのがきっかけらしい。
旅行で来てるもの、移住してきたもの、地元のわかもの・・・。
朝の5時くらいまでやっててそれからお気に入りとそれぞれの時間をすごすのだそうだ。
どうもこうもうらやましい。
かれらの生き方こそが いまここ だな。

そして1986年のpopyeをめくる。
レーザーディスクの紹介とかある・・・。
デジタル音声付ディスクの紹介だと。
フラッシュダンス アイリーン・キャラが歌った、ホワット・ア・フィーリングはヒットした。
コットンクラブ マドンナ ライク・ア・ヴァージンもこの頃なんだ・・・。
ランボー・怒りの脱出 カッコよかったなぁ。
お店の紹介とかあるがきっと今でも残ってるのはないだろうなぁ。
西麻布のLe・clubはまだあると誰かに聞いたなぁ。
星占いまで見てみた。
いて座・・・。
金星が去り、太陽が去り、運勢はガクンガクンと落下中。
仕事勉強に追いまくられるけど成果なし。
運勢にはりがなくなって喜ぶことが少なくなりそう。
木星が離れたために恋にもつきがなくなる気配。
こんな最悪の運勢ってあるか!
あぁ今もか・・・。
イングリッシュアドベンチャーなるものがあった。
今で言うことのスピードラーニングだ。
ストーリーをシドニィ・シェルダンが書いて朗読をオーソン・ウェルズ、ジェリー・ルイス、フィービー・ケーツなどがつとめると書いてある。
ナウい英語を楽しく学びたいものには必聴不可欠のテキストですぞぉ!だって。
捨てないで取っておこう。

セリーグのペナントが天王山を迎える。
野球のことだ。
他力本願とは本来、あらゆる人々を仏様に成らしめようとする願いだと話した。
思い通りにならない事にじたばたせずに『オレがオレが』という自己中心的な考えを捨て仏のはたらきにまかせて生きる。
自分以外の何かの力が自分を支えてくれているという考え方。
が、今日は普段多くの人が思ってるであろう他力本願を願う。
今日は阪神しか試合がないので、阪神が広島に負けて、明日も阪神がまた負けて、ジャイアンツがDenaに負けてヤクルトが中日に勝つというのが一番の他力本願だ。
オー神よ 力をさずけたまえ。
棚からぼたもち 落ちて来い!                                                                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 10月7 日 9ー10 | トップ | 今日の友達 9 ー12 火曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事