ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

つば九郎 8 ー5 土曜

2017-08-05 09:14:14 | うんちく・小ネタ

ガラケーの頃に使ってたつば九郎のストラップ。
優勝も見てきた。
最下位も見てきた。
そして首位広島から27ゲーム差というのも昨日見た。
ま、最年少プロ棋士の藤井聡太四段も昨日負けた。
もしかしたらこれから連敗するかもしれないしなぁ。
救いは真中監督が太ってるのだけが救いだ。
世界陸上と甲子園が楽しみの夏になった。
ちょっと打ち合わせで国際通りまで行ってきた。
台風の影響か?すごい湿気だ。
昔、水取りぞうさんという押入れとかの湿気取りがあったがあれがあったら少しは爽やかになるかなぁなどと考えながら短パン女子を見てた。
サングラスは便利だ。
どこ見てるかわからないもんなぁ。
太田さん!と声をかけられた
おう!香紀 久しぶり!
ワンダーキューブという輸入の服や靴などのお店を手広くやってる。
あいつ、どうしてる?
誰ですか?
ほら、あいつだよ!オーダーメイドの靴を作ってる。
名前なんだっけなぁ。
誰ですか?
ほら、昔よく飲んだじゃないか!
あぁ トモですか?
あ、そうそう、、、。
名前が出て来ない。
物忘れなのだ。
取り引き先の担当者の名前が出てこない などを訴える30~50代が増えてるそうだ。
こうした物忘れの症状は認知症が原因ではなく、日々の仕事量や情報量の多さに脳の処理能力が落ちる 脳過労 によるものだそうだ。
そうした脳過労患者の多くがスマホやIT機器のヘビーユーザー処理能力を超えた情報をインプットしてるんだそうだ。
そうかぁ。でもそれほどでもないよなぁ。と言うことは脳ミソくんの処理能力が落ちてることも考えられるな。
もしくはボケが始まったのか

築地の火事は ラーメン井上だったそうだ。
朝方、築地へ行った帰りによく食べた。
帽子に札をつけた市場の関係者や仕入れに来た人たちでいつもいっぱいのラーメン屋だった。
あれだけの火災になってどうするのだろうか?
まさか、ステンレスの壁の向こうが長年の熱で炭化してるとは考えないもんなぁ。
犠牲者がなかっただけでも救いだ。

いつ走るんだよ。
昔のレースばかり見せて。
世界陸上100m
頑張ったが寝てしまった。
ボルトの言葉
いろんなものを犠牲にして来た。
そうかぁ。だよな。
ガルシアへの手紙 を思い出した。
キューバをめぐりアメリカとスペインが戦争になろうとしてる時に大統領マッキンリーの手紙をキューバの反乱軍のガルシアに届けたローワンの話しだ。
ヒマならググってみて。出るかな?
他人の力をあてにしない。
他人のせいにしない。
言い訳なんかもちろんしない
よし!今日から私がローワンになる。
楽しみの土曜日を作りあげてみせる。

2016 8ー5 はどんな日だったか!

腹筋女が増えてるらしい。ふぅ~ん。
加圧トレが効くそうだ。
和久田麻由子アナも最近始めたそうだがSNSで披露するまではいってない!と言ってた。
割れる前の今のお腹が見たいと全国のおじさんたちの声が聞こえてきた。
10:00からのサッカーを見たいがためにチャリに乗って帰って来てた。
買い物を早くすませようと思ったからだ。
だが、あさイチのプレミアムトークのゲストが古館伊知郎だった。
冒頭の3分でくぎづけになった。
とにかくトークが切れるし面白い。番組の段取りはめちゃくちゃになったが久しぶりにわろた。
掟破りの逆さそり・・・。
30年以上前になるが彼のトークショーを見に行ったことがあった。
日本史一気進化論 邪馬台国から太平洋戦争までを年号をふくめて台本なしで一気にしゃべる。
いちばん気に入ったのは途中であった景山リナちゃんの踊りだった。
景山リナちゃんは当時、渋谷の道頓堀劇場というストリップの人気NO1ダンサーだ。
紙テープを持って2回ほど見に行ったことがあった。
紙テープ?もちろん 君たちキゥウイ パパイヤ マンゴーだねの曲にあわせて投げるためだ。
いかん 脱線した。
とにかく自己防衛がはたらく、自我がめざめる これではいけない 利己じゃなく利他とまじめな事も語ってた。もちろんまだまだ出来てないから修行中だとも・・・。
楽しい時間を過ごした。
サッカーは負けちゃった。次に頑張ればいいよ。手倉森監督の奥さんの談話。
メダルを取る取らないは考えないようにしてます。結果はなんでも受け入れるだけなので・・・。
去年も暑かったみたいだ。ちょっとのぞいてみよう去年のブログ。

35℃を越えないと全国では通用しない日々だ。
ここ数年は毎年夏は沖縄の方が涼しいきがする。
県境がすべて海なので夕方には海風というリミッターもついてるせいだろう。
まだクーラーをつけてないがこのぶんでいくと使わない気もする。
慣れかぁ?クーラー付けずに熱中症になるおじぃみたいになるのだけは気をつけてる。
飲んだビールや焼酎と同じ量のお茶を飲む。
先ほど国際通りのドンキホーテへ行って来た。
特に用事はないのだが冷やかしである。
大きな声でしゃべる国の人がたくさんたくさんいた。
ここがドンキホーテになると聞いたときには、なんであんなとこに?駐車場もにないのに?と思ったがまさかまさかである。
インテリジェンス、情報が命なんだなぁ。
若狭のフェリーがつく桟橋の近くにできたマックスバリュー、歩行者用に信号がすぐ変わる。
たぶん日本一だと思う。
ライカムというショッピングモールが出来たがあれもターゲットは観光でみえる大きな声の国をターゲットにしてるのだろうなぁ。
USJ沖縄が出来るころには違う国になってるなぁ。
昨夜、水泳の渡部香生子さんの銀メダルに感動した。
そして先ほどその関連記事を読んだ。
前途洋々のはずだった15歳が不振に陥った。
繊細な15歳、周囲からの期待の重さでバランスを失った。
そんな時に神様は人を使わす、竹村コーチ。
『苦しいときは頑張っているとき、しんどい時こそ笑顔を出そう』
6月下旬、フランス合宿先の見えない不安から『自信がない』とうつむく。
コーチは一言『休もう』とビーチへ誘った。
そして恋人気分で話したという。
レースが終わって『銀』に輝いた彼女の姿をうれしそうにカメラに納めるコーチの姿が何度も映った。
こういう経緯を知らなければただの怪しいスケベなおじさんになってたと思う。
その人の名は竹村吉昭さん、また一人名人を見た。
そんな感動をいただいたのでこれを自分の日常に繁栄させよう。
しなければいけないことを当たり前のように。
よし、まず味王に昨日の足りなかったお勘定の500円を返しに行こう。
2650円のお勘定をお釣り銭がないとのことで3人足しても足りなかった。
今日からカードを持って出よう。
美味しいビールが飲めることの幸せを感じられる日になりますように。

その渡辺選手もリオにいる。楽しみだ。
ヤクルトがなんと連勝!血圧上がるなぁ。
週末だけどこの時期は毎日が週末みたいなもんだ。
心配という字に り をつけたら 心配り になる。
今日もそれが出来たらいいな。
今日はドリンクにパイナップルとデンファーレの花をつける。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーグルス 8 ー4 金曜 | トップ | コーラ物語 8 ー5 土曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事