ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イバンカ登場 2ー24

2018-02-24 12:40:02 | うんちく・小ネタ
今日の日刊スポーツの一面は
出し切った4位 宮原!
だった。
骨折による練習不足の言い訳はいちどもなかった。
羽生結弦君も同じだ。
自慢じゃないが言い訳には自信がある。
遅刻の言い訳に
出がけに歯を磨こうとしたら歯磨きがたくさん出すぎたのでそれを元に戻そうとしてたら時間がかかっちゃって、、、。
昨日、残念でしたね。とインタビューしたアナウンサーのことを非難した。
でも松岡修造氏は
ショートもフリーも自分を越えておめでとう!って開口一番だった。
アスリートだったが故に出る言葉なのだろう。
愛情を感じる。
金メダルのザギトワちゃんは15歳
中学生だ。
あと二ヶ月遅く生まれてたら今季シニアでは滑れなかった。
お父さんお母さんの子作りが金メダルでもあるな。
確か、浅田真央ちゃんも何ヶ月かでオリンピックに出られなかったんだよなぁ。
年齢制限ってやつだ。
ザギトワちゃんはイジェフスクというロシアから1200キロも離れたとこからスケートがうまくなりたい一心で出てきたんだと。
このイジェフスクってとこはカラニシコフ銃で有名なとこだ。
AK47という自動小銃は世界中でつかわれてる。
体は、練習で何度もやってきたことを覚えていた。
彼女の一言だ。
自信て積み重ねから生まれるものなのだと改めて思った。
思うだけなら誰にでもできる。

イバンカさんが韓国へ到着。
やはり華があるな。
日曜の夜は子供たちの相手でグッタリになるわ!というツイートが共感を呼んでるらしい。
10年後は初の女性大統領になってるかな。
あと少しでピョンチャンオリンピックも幕を閉じる。
ピョンチャンとカタカナで書く。
漢字だと平昌
平尾昌晃さんを思い出してしまう。
生きてりゃいいさ
河島英五の歌にある。
まさにそうだ。でも亡くなっちゃつた。
夕べ電話くれたおねぇさんにこの
生きてりゃいいさ をプレゼント。
YouTubeで探してみて。
喜びも悲しみも立ち止まったりしない。

競馬は今週は 中山記念。
調教師の小島太氏が引退だそうだ。
はるか昔、六本木のあるお店。
バイトしてた。
日曜の夜、その男は来た。
小柄な人で東北地方の訛りが少しある。
いゃ〜今新潟から帰って来たよ。
へぇ〜出張ですか?
うん ま、そんなもんかな。
たきへんですね、暑いのに。
どんなお仕事ですか?
あれ?お前、俺のこと知らないの?
はい!
が出会いの最初。
可愛がってもらった。
たくさんの騎手の方も紹介していただいた。
その小島太騎手のビンゴガルーという馬に乗り代わりで騎乗した中野栄治騎手が骨折させてしまった夜は二人で朝まで飲んだ記憶が蘇った。
時効だと思うが競馬関係者は馬券は購入できない。
でもよく情報をらもらって馬券買った。
でも当たらなかった。
明日、最後のレースになるのかな?
ディサイファという馬が小島太調教師の馬だ。
カウターの端っこにベイスターズファンの親子。
お母さんと息子さん!
今年のベイスターズファンには熱狂的な方が多い。
私が人生初めて見たプロ野球は
川崎球場だった。
大洋ホエールズ対広島東洋カープだった。
でも今はヤクルトファン。
寺島を見に台湾まで行ったって言ってなかった?
今年は無理でも来年くらいには出てきて欲しいなぁ。
ま、今年の目標はクライマックス出場だからね。
スピードスケートコーチに聞かれたら イージー! って怒られるだろう。
デビットコーチが続投を了承したそうだ。
北京の冬季オリンピックがたのしみになってきた。
クライマックスの神宮で会おう!
今朝の波の上ビーチ。
人は海を見つめてるだけ。
それでも飽きずにずっと見てる。
喫茶喫飯 きっさきっぱん
お茶を飲むときは飲むことだけに
食事をいただく時にはそれだけに一生懸命になりなさい。ということ。
何れの時をか待たん
いずれのときをかまたん
今やらないで、いつやる時が来るのだ。
目の前のことをやるのはその時、その瞬間しかないのです。
道元の言葉だ。
道鏡じゃないよ。
道鏡は座ると膝が三つでき
と歌われた日本を代表する巨根の持ち主だ。
称徳天皇のご寵愛を受けて出世したお坊さんだ。
ま、これも一つの喫茶喫飯かもしれん。
さ、いいこと話したついでに仕事してこよう。
なんかいいとこあるはずだ。
2年前も!
2016 2ー24 のblog


某新聞のヤクルト担当の記者さんと忙しいお店の合間に野球談義。
すると明後日には東京へ帰るという。
と言うことはヤクルトも明日がキャンプの打ち上げなんだ。
ヤバイ!練習は何時から?と聞くと9時と言う。
こりゃ明日は何がなんでも行かなきゃ。
お酒を控えて早めに帰ろうと頭をよぎるが結局帰ったのはウーロンハイが体に染みわたってからだった。
あさが来た!を見てからお店までチャリを取りに行き出発。
国道330号線をひたすら北上で浦添市民球場へ。
なまった体が悲鳴をあげるが酒は抜けていくのがわかる。
40分後到着。
いつもの景色だ!と球場へと急ぐ。
あれ?球場には誰もいない・・・。
ファンは100人くらい。少ないなぁ。
?体育館の方でまだ柔軟体操とかしてる。
仕方ないからファンウオッチング。
全体的に地味だ。
広島カープにはカープ女子なんてのがついてるが、ヤクルトだからヤクルトおばさんなんだろうか?
最近はヤクルトレディと言うんだからレディさん求む!
おっ!選手が出てきた!
いるいる 石川、成瀬、館山、山田だ!、畠山、おおっ新垣渚クンだ、頭ひとつ大きい、来た来たバレンティン(この人たちが誰だかわからない人が多いだろうがヤクルトの選手たちです)
矢萩さん、汚い美穂写メ送るからねぇ。
野球小僧あべ!開幕はヤクルトVS巨人らしいじゃないか!
お互いもってるコインはジャビットコインとつばくろうコインとしよう。
3連戦だから勝った方がコインを1枚ゲットという勝負にしようじゃないか!
精算は来年のキャンプ中。負けたほうは詫び状を出すこと。
例文 わたくし巨人ファンのあべは身の程もわきまえずヤクルトに対しておろかな、場違いな、非常識な、無謀な勝負を挑んだことをお詫びいたします。これからも野球のことを教えてください。的なものにしよう。
野球ネタをもうひとつ。
あぐん茶の系列で、かめそば という沖縄そば屋さんがある。
味の管理は大城クンがしている。
70歳をはるかに過ぎたおばぁたちで運営する口のへらない女の園である。
そこにおととい日ハムの大谷投手がそばを食べに来たらしい。
おばぁは野球のことなど知るわけもない。
そばを食べて帰ったあとに他のお客さんに言われて、『どうりで大きいと思ったさぁ~。』で終わってしまったらしい。
残念!見たかった。そばだったらご馳走できたのになぁ。
あら?野球ネタで終わりそうだ。
おととい、混雑の中、お酔いになってるお客さまが、お~い帰るから勘定して!と叫んでる。
大体、言われてから10分はかかるのがあぐん茶のお勘定。
計算してるヒマがないのだ。
お~い まだかよ 兄さ~ん。と声も大きくなってくる。
お客様は神様だぞぉ~。
ようやく計算できた。お待たせしました。お~ お金払わないで帰ることだったよぉ。
お客様は神様だぞぉ~とまた言うので お客様!信仰の自由って言葉をご存知ですか?
ときいたら爆笑してくれた。
最大のコミュニケーションツールは言葉だ。
さぁ今日も言葉を大事にして言葉を紡いで一日のステージを務めてこよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌の根 2ー23 | トップ | 野球の話 2ー25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事