ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稀勢の里 3 ー25 土曜

2017-03-25 14:56:06 | うんちく・小ネタ
今の国会ってたしか予算委員会なはずだよな。
お隣の韓国のパクちゃん大統領の方がスケールが大きいね。億だもん。
安倍ちゃんとこは100万円貰ったとか10万円払ったとか小さいな。
近所の手前、籠池ちゃんにあげたのは一億円だよ!くらい言ってほしいもんだ。
その安倍ちゃんがシムズ理論にはまってるらしい。
もっと財政出動をして消費を刺激しようというもので財政規律はいったん棚上げしようというものらしい。
これをジョージ.ソロスが後押し。
ジョージ.ソロスはファンド屋さんで沖縄の国場組などを傘下に持つユダヤ系のお金持ち。
この前の麻生クンとの会談だも日本に採用するように進言してた。が、麻生クンは反対!やっぱ、リリーフ登板狙ってるかな?
ちなみにジョージ.ソロスもトランプ大統領誕生に伴う株価上昇で1000億円の損失を出したらしい。
それを日本で取り返そうとしてるんじゃないか!だと。
そうなるとますます100万円が小さく見える。

ある方の運動量についての記事があった。
朝7時に起きてすぐに柔軟体操を30分。
就寝前には1時間近く足上げなどの筋トレをするという。
1日の歩行数は6000歩。
辛いなんて思ったことないね。楽しい生活を続けるために必要な運動だから遊びじゃないんだ。
年齢だからとか痛いとか休んでいたら歩けなくなりかねない。自分を甘やかせては健康にはなりませんよ。
決して過食はしない。
贅沢もしてない。
人間は本来持ってる力を発揮すれば元気でいられる。
栄養の取りすぎは体をだらけさせて、本来持っている力をダメにする。食べ過ぎはいけません。
なるほどね。
キィウィの隠し場所を忘れた早起きリスは朝から探しましたとさ!
あった!それも意外なところに。圧力鍋の中!
何故かは本人も知らない。
そのキィウィとりんごと小松菜と豆乳でスムージーを作って一日が始まる。
確かに健康的だ。
ちなみに、先ほどのある方の話だが、タイトルが付いてた。
セックスの出来る体と心の作り方 だった。
だからといってウォーキングに行ったり足上げやったり、、、。した。

今日、あぐん茶の前にケーキ屋さんがオープンする。
楽しみだ。
あぐん茶でも、紅芋アイスとシークァーサーシャーベットがある。
必ずウェハースをつける。
多分、だれもその理由は知らないだろう。
なぜ、ウェハースなのか?
冷たいアイスやシャーベットを食べ続けると、その冷たさで舌の感覚がマヒしてくる。
そこでウェハースを食べることによって舌を温め、味覚をよみがえらせようというわけだ。
ついでにチョコレートパフェとかフルーツパフェのパフェとはパーフェクトのことだ。
生クリーム、アイスクリーム、フルーツなど色んなものが盛り付けてある。
誰もが満足するからパーフェクト!

去年の今日のblog。
書いた本人が忘れてるもんだ。
2016 3ー25
スーパーユニオンに買い物に行った。
レジでおねぇさんに『だいぶ慣れた?お客さんがこのレジに慣れるまでが大変だよね。』などとのんきに話してたらお財布がない。
持ってきてないのである。どうも最近脳みそクンとのコンビネーションが良くない。
お家までお財布を取りに帰った。
こんな日もある。
さて、1974年12月 帝国ホテルを舞台に行われたこのプレゼンで堀貞一郎がディズニー幹部に対して見せた気配りは今でも語り草になってるという。
ライバルの三菱地所が提案している富士の裾野の土地は少なく見積もっても東京から100キロは離れている。
帝国ホテルから富士のふもとまで連れて行かれたディズニー幹部は、移動距離の長さにうんざりしたはずだ。
三井不動産が提案する浦安までの体感移動時間を短く感じさせられたらことは有利に運ぶに違いない。

そのために、堀はディズニー幹部の昼食をバスの中で出すことを思いついた。
都心の道路がすく正午~13時の昼食時を移動にあてない手はないし、車中で食事をしていれば時間も短く感じられるだろう。
当時、東京でも珍しかったサロン・バス(サロンパスではない。)を用意し車内にはあでやかな振り袖姿のコンパニオンをふたり乗せた。
『お飲み物は何にいたしましょう。遠慮なくご注文ください、なんでもございますから。』と振り袖姿の美女がバスに乗ったディズニー幹部6人の食前酒の注文を取って回った。
なんでもございます、と言われても車内には小さな冷蔵庫が一つあるだけだ。
ディズニー・プロダクションの法務担当副社長のロン・ケイヨがいぶかしげにたずねた。
『本当になんでも?』
『はい なんなりと』
『では、ブラディメアリーを。ウォッカはストリチナヤで』
振り袖姿の美女は、小さな冷蔵庫からトマトジュースとストリチナヤのウォッカをにこやかに取り出し器用にブラディメアリーを作ってみせた。
ペリエ、ペプシコーラ、スミノフのウォッカ・トニック・・・。
次々と注文する飲み物が小さな冷蔵庫から取り出されていった。
あれはアイスボックスじゃなくマジックボックスだ!とロン・ケイヨがつぶやいた。
もちろんマジックにはタネがあった。
三井側はロサンゼルスのジャック・ホワイトハウスというPRマンにディズニーの幹部が昼食やパーティのとき日ごろどんな食前酒を飲んでいるかについて事前に詳細なレポートを送らせていた。
堀はそのレポートを分析し各人の注文が最大3パターンしかなく、その多くはダブっていることを掴んでおりそのおかげで小さな冷蔵庫にすべてを詰め込むことができた。
こうした堀の細かな気配りにディズニー幹部が感心しこの会社ならディズニーランドを任せても安心だろうと判断したおかげで三井不動産が提案する浦安にディズニーランドが誕生したのである。
気配りというやつだ。
故田中角栄氏は夏場の葬式に自分の名前で花を出す際、しおれるといけないので通夜の翌朝、寺に花屋を差し向け、花を取り替えていたという。
そして小沢一郎氏は1992年、当時の京セラ会長・稲盛和夫氏の母親がなくなった際、鹿児島で行われた葬儀に公務を押して駆けつけ最初から最後まで参列して稲盛を感激させふたりの強い絆のきっかけになった。
気持ちではないまず形だ。
贈った花がしおれていたり、参加した葬儀を中座してしまうようでは心配りが無になってしまう。
おもてなしではなく心配りなのだ。
結論!そういうものをあぐん茶にいる私に求めないでほしい。というお話しでした。
ぁ。

春休みで子供たちの姿が見られるあぐん茶。
父親に連れられて明日、座間味島で人生初の体験ダイビングをしに行くと言ってた少年がいた。
とっても感じよかった。子供がおじぎするとそれだけで親のしつけがわかる。
彼にいい事がたくさんおきますように。

そうか!昨日も子供たちが多かったなぁ。
沖縄を好きになってもらえるように今日も仕事してみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする