ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カタブイ 2 ー4 土曜

2017-02-04 12:07:08 | うんちく・小ネタ
太陽の光に照らされて輝く雨は、時に激しく 時に優しく
突然降って来て あっという間に去っていく。
カタブイ
大国の思惑に翻弄されながらも 穏やかな暮らしを紡ぐ
島人の言葉は まるで雨上がりの虹のように いにしえから響く歌のように 私たちの心の中で舞い踊る。
今はお昼前、午後からダニエルの映画 カタブイ の初日。
感想を聞かせて!と言われたので行く。
明日報告しよう、この場で!

技そのものが国の宝。
形無き技を次代に伝えて行く。
人間国宝 刀剣研磨
本阿弥光洲 刀の研ぎ師だ。
時代物が好きな方にはわかるだろう、 本阿弥光悦の子孫にあたる。
桃山から江戸まで活躍した芸術家だ。
失礼ながらまだ続いてたんだ。
刀の研ぎ師って、、、。
研いでも何かを切ることはないはずだもんなぁ。
包丁だったら、でも今はステンレスやセラミックだしなぁ。
不思議なお仕事だと思った。

フランダースの犬はネロとパトラッシュの話しだが、明治の頃、日本に入って来たらしい。
外人の名前はどうだろうということで日本的に変えて発表したらしい。
パトラッシュはブチでネロは清 きよしだったらしい。
全然ピンとこないなぁというお話し。

散歩の帰り道、3939というナンバーの車がいた。
朝から縁起がいいな!と思った。
サンキュー !サンキュー!だもの。
産休 産休ではなく 三級 三級でもない。
ましてや三球でもない。
4989じゃなくてよかった。
四苦八苦だもんな。
4とか9を嫌う傾向がある。
よくなる と考えられない人なのだろう。
1と9で、、、。これはやめとこ。

なんだ エビちゃんじゃないか!山原 やんばる の川でエビ捕りに熱中して6匹ゲット!ビールのつまみにした!
本名だしちゃうよ 晴美ちゃん。
お連れさんの川越さんも元気かな?
すごいよね、SNSで出会って沖縄まで来て引きずりまわしてたもんね。
それより晴美ちゃん!
あんた、ソーキそば好きとか言ってながら かめそば に行ってタコライス食べたらしいじゃないの!
まぁいいけど。

今度の休みにヤクルト担当の竹村記者とキャンプ見学行くことになった。
うれしいなぁ!

さてそろそろ準備しよう。
2月は普段に増して出会いが多い。
教わる事が多い。楽しみだ。
日本一長いブログ!
2015 2月4日のブログだ!

YouTubeで80‘sラブソングを聴きながらだ。
たまにはいいものだ。
先日、買い物のさなか おろ?と目にとまったインスタントコーヒー。
ブルーマウンテンブレンド 1200円とある。
バカな!それだったらスタバへ行くよ!と心の中で・・・。
で、昨日新都心のスーパーで再会。
あら?ここにいたの!である。
これも運命かと清水の舞台からバンジー。
で、今それを飲みながらだ。
う~ん インスタントにしては酸味と苦味のバランスが絶妙!
とレポートしたいがミルク入れてるしよく分からん、ただ1200円の味はするような気もしないでもないが
まぁプチセレブやな。
もしかしたらウォッカに漬けたら美味しいコーヒーウォッカが出来るかな?
100グラムのコーヒー豆を使うからこれが2本で2400円、ウォッカが1000円・・・。だめだ。

珍しく午前中に書いている。午後一でちょいと打ち合わせがあるからだ。
沖縄ガールズスクゥエアーという組織がある。
女性のためのものだ。
またまたこの女好きが!という賞賛の声が聞こえてきそうだがちょいとちがう。
子どもを抱えながらの社会復帰の準備や母子家庭のシェアハウスなどだ。
そこの飲食部門のお手伝いだ。
まぁ自分自身が母子家庭だったので少しでもお力になれればと思った。
半乳出したような人が担当だといいなぁと少しは思ったりしてるようなしてないような、どうも歯切れが悪い。
一年前のブログを見て自分で笑うことがある。
自分の笑い声が聞こえるというのは軽い幸せなのだろう。
北川景子さんを見てたら、惚れ線グラフが急激に上昇とかあった。
100番106番通話が廃止というくだりでは、777番のラッキーダイアルはほめ言葉しか
聞こえてこないとか184番はいやよ!なので王様ゲームみたいに無理難題が聞こえてくる。
そしたら1841818と返すか!
と、いまここ。
平家物語の冒頭のようにならないように目の前のことをひとつずつ。
あしたは少しためになる話しをしよう。
今日は今日、明日がきてもそこは今日。
小泉今日子 岸田今日子 これ知ってる人はかなりビンテージなひと。

気持ちいいなぁ。
スクロールのしがいがあるでしょ?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする