将棋おたくのつぶやき

主に将棋中心のブログです。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2012-03-26 20:27:57
1番)
易しい作品…ですが2手目変化に少々躓く。
解説では「易しいので解説するところはないですね」と飛ばされていましたが。いいのかな。手筋ものに解説しづらいからいいですか。

2番)
手は見えていそうで簡単でない。
限定されているはず、と考えればなんとか処理できますが。26桂の筋にも心惹かれて苦心。
手順はさすがの一言。

3番)
序の変化に悩むところ。
もっとも変化をとばして作意から追うことも可能です(選手権向けの解き方)。
新手だそうです。決して難しくはないですね。と思っていたら「またこの筋で作るかもしれません」と。作家魂。

4番)
最も易しかった作品。
もちろん新機軸。作家魂。

5番)
ここからの2問が俄然難しくなります。
初手はなんとなくこうかなと思いましたが、3手目が広い。
解けなかった作品ですが、そこからの構成はすさまじい。作者らしい読みの入った好作。

6番)
これも手広く難問。みなさん作者はわかったそうです(笑)
序はなんとなくやってみるところですが、筋をつかみきれず。
逆算できっちりまとめてきた作品。


個人的な感想としては、5番は傑作レベル。短編好きの管理人としては、今大会のベストと思いました。

コメントを投稿