将棋おたくのつぶやき

主に将棋中心のブログです。

坂東市詰め将棋

2011-05-22 14:48:44 | 将棋
 先日見に行ってきました。感想を書きます。

・作品について
 詰将棋界を代表する作家の方をはじめ、作図で活躍されている方々の作品群。
 易しいものの、洗練されたものが多いと感じました。
 超短編のため、習いある手筋が多くなってしまうことはやむをえないですが。

・デザインについて
 昼間だったため、目玉のLED電飾を鑑賞できずすみません。
 しかしフォントはとてもきれい。
 町並みも雰囲気がよいので、仲間とビール片手に…には格好です。
 
 残念なのはメンテナンスの部分。中に水が入ってしまっているのか、かなり見づらい問題が多かったです。
 6番の位置は奥まっておりわかりづらい。
 1番から順に歩くと→…5番、そろそろかなと折り返して10番…→7番?となってようやく気づいた次第。
 さらには6番は特に砂ほこりをかぶっていてほとんど判読不能。
 こうかなと思った配置も、解くとおかしい…。
 という状況でした。

・盛り上がりについて
 これは悲惨なようです。
 商店で解答用紙をいただこうとしましたが、ほとんど挑戦者がいないため第3回からはどこも置かなくなってしまったと。
 
 町自体も静かなところではあるものの、「詰将棋以外のもの」はあまりない印象でした。

 といって、詰将棋の側から盛り上げるのも簡単ではないですね。
 作品に思い切り強弱をつけて、超一流作家の新作を展示する?というのも無理がありますし。
 最寄り駅からは車で30分。大変です。