おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

テストと誕生ケーキ

2007年01月28日 08時31分50秒 | 子育ての日々
昨日は、長男たろすけを塾のテストに連れて行きました。
そちらは今年通信添削のコースを受講していたのですが、来年から通塾することにしてすでに申し込みは済ませてあるのですが、昨日のテストで入塾後のクラスが決まります。
最高ランクだとA級、その次はB級1組で以下B2、C1まであります。A級入りをすると、八段の称号がもらえます(ウソです・笑)

帰宅後、長男の誕生ケーキを作りました。作った、と言っても既製品のスポンジにイチゴを乗せて生クリームを塗っただけなのですが(笑)。材料は午前中に次男じろすけと嫁さんが近所のスーパーで仕込んできました。実は僕も嫁さんも丸いケーキより思い思いのショートケーキを買ってきた方が好みなのですが、子供たちは『丸いケーキ』にこだわりがある様です。まあ材料を買ってきた方がずっと安くできますし(笑)、クリームの甘さもお好みにできますのでおススメですね。最後にロウソクを立てて、できあがり。

まだ誕生日ではないのですが、テストも終わったので先日アマゾンから届いたピタゴラスイッチのDVDを渡しました。早速兄弟で観ていましたが、10歳になる長男も5歳の次男も熱中していました。通りかかった僕も思わずしばらく足を止めてました。
こちらも、おススメです。