娘の将棋日記

娘が将棋を始めました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ではありますが・・・。

2006-08-16 21:28:08 | Weblog
昨日、実家から戻って参りました。
2週間、娘たちはいとこと遊んだり、海やプールへ行ったり、楽しく過ごしました。
地元の将棋教室も2度参加させていただいて、よい経験をさせていただきました。
今週の土曜日からは、新しい将棋講座も始まるので、私も休みボケを返上したいところです(笑)。
突然ではありますが、実家へ帰って考えたのですが、このブログを、一区切り(卒業)させていただくことにしました。その理由というのは・・・情けないことに、子供の上達や結果に、振り回されている自分が居て、ブログを続けていくことに自信が持てなくなってしまったからです。

一言では言い尽くせないほどのたくさんの知識と、楽しい思い出をくださったみなさま、短い間でしたが本当にどうもありがとうございました。
これからも娘たちは、将棋を続けていくと思いますので、どちらかの会場でお会いすることもあろかと思います。その際は親子共々どうぞよろしくお願いします。

また、よろしければみなさまのブログにもおじゃまさせていただきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました








コメント (19)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

子供将棋サークル

2006-08-06 10:08:50 | Weblog
倉敷王将戦ヘ参加されたみなさま、お疲れ様でした
たくさんの熱い戦いが繰り広げられたことと思います。(一度でいいから、観戦してみたいなぁ)
我が家のこどもたちは、のんびりしたふるさとで、ボートに乗って魚を見たり、海で泳いだりしています。「将棋」のこと・・・・忘れてないかねぇ
(年の近いイトコたちと遊びまくりで、将棋のことは、きっと忘れていると思われ・・・^^;以下省略)
昨日はネットで調べた、子供将棋サークルへおじゃましてきました。倉敷へ行っているお子さんもいたので、昨日の参加人数は少なかったようですが、2時間ほどお世話になりました。娘たちは地元のこどもたちとすっかりなじんでいて、帰りたくないっと言っていました。来週の土曜日にもあるそうなので、また行きたいなと思っています。

将棋で、いろんな地域の方々と交流が持てることは、素晴らしいことだなぁとつくづく思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月だっ!

2006-07-31 07:17:33 | Weblog
明日からは8月、梅雨も明けて夏本番といった感じですね。
先週は園の夏祭りの準備がありましたが、その祭りも土曜日に無事終わり、時間的にもようやく落ち着くことができました。
明日から8月の中旬まで、私の実家へ帰省します。
主人は仕事あるので、後から来ますが、明日は私と娘たち、義父、義母も一緒に行きます。荷造り等、まだ何もしていないので、今日一日は支度に追われそうです
先日ネットで地元の将棋センターや道場を検索してみましたが、子どもも入場可能な道場となると、ほとんどないようでした。甥っ子たちにも、聞いてみてリサーチしてみようと思います。

帰省後も、実家からネットが出来るようでしたら、更新しまーす。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日昇級戦 こども将棋入門講座

2006-07-24 20:29:23 | Weblog
今日は、先週の土曜日に出来なかった昇級戦を、振り替えして頂きました。長女は張り切って出かけたのですが、
上の級のお兄ちゃんたちに、コテンパンにやられてしまい(苦笑)、2勝3敗で残念でしたが昇級することは出来ませんでした。
まだまだ、力をつける必要があるようです。
ご挨拶をして、帰ろうかと思っていたところに先生から
『初心者向けの将棋講座へ妹さんもいかがですか?』と
お声を掛けていただきました。
8月から来年の3月まで、伝統文化活性化国民協会の事業で、
毎月2回将棋講座が開講されるそうです。
次女は習い事は全くしたことが無くて、年中さんごろから
運動系のスクールへ入会しようかな?と漠然と考えていたのですが、
半年間の限定ですし、せっかくの機会ですので、
姉妹で講座を受講することにしました。

下の子は、本当にじっとしていないですし、あまったれな性格です。
幼稚園にようやく慣れてきたという感じですので、
将棋以前に、まだまだ赤ちゃんみたいです(笑)。
土曜日は将棋教室が掛け持ちになるので、
私がばてないようにしなきゃ~
上達よりも楽しく遊んでくれたら、それで良しかなと思ってます。
さてさて、来月からの将棋講座はどうなることやら・・・。

明日から団体戦が始まりますね
ファイト




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな恋(?)

2006-07-22 19:53:17 | Weblog
今日は、将棋教室の日でした。
本当は昇級戦だったのですが、小3の新しい子が入会してきたので
急遽予定を変更して、将棋大会を行いました。
娘は2段のお兄ちゃん(4枚落ち)と先生には(手合いは?)負けてしまいましたが、小2の同じく14級のお兄ちゃん(平手)、同じ年の16級の男の子(平手)、13級の成人の方(平手)、20級の新入会の子(飛車角落ち)と対局して4勝2敗でした。13級の成人の方はいままで、何回対局してもなかなか勝てなかったのですが、今日は初めて一勝することができました。朝から風邪気味で、鼻水がタラ~ンとしていたのですが、ポケットティッシュ片手に対局していました。(教室を休んだ方が良いのか迷ったのですが、本人が行きたがり、熱も無かったので

さて、今日は娘の憧れている将棋教室のお兄ちゃんの、バースディだそうです。だいぶ前から、我が家の家族のスケジュールを記入する、カレンダーには『○○くんのおたんじょうび』と、娘の字でしっかり書いてありました(笑)
それを見たときには、かなりびっくりしましたが・・・
(幼稚園の先生方や祖父母に、憧れのおにいちゃんのことを話していたりして・・・
おマセな子です。)
娘の小さな想いは、だいすきなお兄ちゃんへ届いているのでしょうかね
(将棋が大好きな、そのお兄ちゃんは、お誕生日の今日もしっかりと教室へ来て指していました。エライっ


追記
家に帰ってきたら、少し熱が出てきました。早く治りますように。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入~

2006-07-21 11:23:20 | Weblog
今日から、夏休みになりました(ワーイ
といっても、来週は夏季保育やら夏祭りやらがあるので登園が続き、
私も役員の手伝いがあります。
祭りが終わったら園の手伝いの仕事も一息できそうなので、もうひと踏ん張り~。(気合

明日は昇級戦があると思うのですが、長女は最近練習をおさぼり気味です(おい~)。
見かねて『明日って、昇級戦じゃなかった~?』と軽く声を掛けておいたのですが、反応があまりありませんでしたので、(練習をサボって、昇級できないのも、良い経験のうちかも・・・。ここは、心を鬼にして、ほおっておこう・・・)と、だまって様子をみていたら、
しばらくして、将棋盤を出してきて、練習をしておりましたので、私も横で見ていました。
きっと、簡単には昇級できないと思いますけど・・・。がんばれ

夏休み私の目標
外食(または、買い食い)を控える。(浪費家ですので~





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年「海の日」

2006-07-17 22:09:46 | Weblog
18日と24日に、それぞれ誕生日を迎える娘たちのために、今日は朝から家族でトイザラスへ
出かけ、夜はバースデーケーキを囲みながら少し早い誕生日を、みんなでお祝いしました
二人が生まれてから、今までいろんなことがあったけど、明るく元気に育ってくれて、本当によかったよありがとう
これから先も、きっといろんなことがあると思うけど、自分らしさを大切にしながら、心(ハート)も体も、たくましく育っていってほしいなあ・・・・と昨年の誕生日から更に成長した、子どもたちを見ながら、思いました。
こどもだけではなく、いろんな意味で、私も成長しなくっちゃ~だわ~(体重は確実に、成長?増加傾向ですが・・・笑)

追記
雨の中を、新しく出来た本屋さんへ向かって車で移動していたら
偶然に室田さんが通う、高校付近を通過しました。
その後、開店記念のくじを次女が引いたら、
ゲームソフトの3000円引きの券が当たりました^^
なかなか、ラッキーでした・・・。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

瀬川さん・羽生さん出演のテレビ番組

2006-07-13 23:21:53 | Weblog
今日は将棋関係の番組が、2番組もある、ありがた~い一日でした
見終わったところで、
将棋界のことをほとんど分かっていない、私の感想でも・・・。

瀬川さんの番組の方は、「泣き虫しょったん・・・」の内容と、ほとんど同じだったかな?と思いました。
特に恩師の先生とのやりとりは(どらえもんの葉書)、いつもジーンとしてしまいます。
アンビリーバブルは、以前にも石橋女流のストーリーが取り上げられていましたし、
番組スタッフの方で、将棋ファンといういか詳しい人がいらっしゃるのでしょうか・・・。なかなか、良かったです。

羽生さんの「プロフェッショナル」は、番組を見る前は、なんだか難しそうではないだろうかと思っていたのですが・・・。
見始めると羽生さんの素顔に近い所から取材していて、とても面白かったです
私は過去の羽生さんより、今の羽生さんの方がいいなあ~
番組を拝見し、羽生さんのことも、すっかり好きになってしまいました。(相変わらず、惚れっぽくて・・・笑)

プロの方々の対局を見ていて、いつも思っていたのですが・・・。
男性の手って普通は、ゴツゴツしている感じの手が、
多いと思うのですが、
棋士の人って、本当に「手」が、しなやかですよね~。(ムダ毛がないです)

お相撲さんでも、全盛の頃の力士はツルツルな足だけど、
稽古が少なくなってきたり、
力が落ちてくると、元々の男性的(?)な足というか、
無駄毛が生えてくるという話を、
以前聞いたことがあるのですが、将棋のプロの方々も、
それと似た所があるのかしら・・・とふと思いました。
あらっ、内容から、かなりずれてしまって、すみません
感想になってませんね。
ヒュルル~





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行

2006-07-10 09:13:12 | Weblog
将棋教室をお休みして、
週末の土日は関西方面へ家族旅行へ行ってきました。
8日の土曜日はユニバーサルスタジオへ行き、開園から閉園まで(9時~21時)あちこち見て回りました。2日目は朝宿をを出発し、天保山や海遊館へ行き、お昼に美味しいお好み焼きを食べて午後2時頃から将棋会館の方へおじゃましてきました。将棋会館は今回で2回目だったのですが、いつ行ってもたくさんの人で溢れ返っていて、本当に活気があって、
・・・うーん、いいですなぁ~ぽわわわ~ん(笑)
長女は10級で対局して、3勝7敗でした。
前日は朝から晩まで歩き回っていたり、遅くまで起きていたりだったので、さすがにちょっと疲れてしまったみたいで、途中で『なんだか、眠くなってきた~』というので、そのまま自宅へ帰ってきました。前回3月にはじめて行った時は1勝7敗だったので(エヘッ♪)、
少しずつでも、成長したのかな~。
一泊二日で慌しい旅行だったけど、気持ちはだいぶリフレッシュできました
子どもたちも喜んでいましたし、私もとても楽しかったです。
今週は面談に役員会と毎日あるので、気持ちを切り替えて行きたいです・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

JT将棋日本シリーズ こども大会 東海

2006-07-05 20:09:30 | Weblog
昨日、参加申込書が届きました。
『がんばったキミは、また一つ大きくなったね』
今年のキャッチコピーなのですね。
申込書はなぜか2部入っていましたが、みなさんそうなのでしょうかね~。

長女が将棋を始めるきっかけとなった、思い出深い大会です。
去年はまだ、駒の動かし方を覚えるのがやっとで(←分かってなかったかも)自由対局で消しゴムを集めることもできなかったけど、
そのことは、今でも覚えている様子で『今度は消しゴムがほしい~』
とよく話をしています。
今年もぜひ、参加したいです。
(今年も消しゴムあるのかな)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加