おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

連休雑記。

2007年01月09日 00時23分14秒 | おきらく日常生活
昨日まで3連休。初日の様子はすでに書いたので、日曜・月曜の事を雑記します。

まず、日曜日。長男たろすけと隣町の進学塾へ。
通常は通信講座を受けているのだが、月例のテストは電車に乗って校舎へ受けに行っている。この春から通信ではなく通学となるので、そのシュミレーションも兼ねて駅から校舎までは長男と僕は別のルートで行く。無事にたどり着けた事を確認してから、僕は街に出て書店やマックで時間つぶし。

長男の試験後に合流、普段とは違うルートで千駄ヶ谷へ。試験の出来は「まあまあ」との事。ほんまかいな。
本日は子供スクールだが、その前後に道場で三局。結果は○●●。スクールでも○●で、少々不満の残る半日か。まあ1級に上がりたてなので致し方ない部分もあるが、道場では2時間強で三局だったから、初段と言うのは霞が掛かる程の遠くに感じてしまう。しかし、ここでくじけなかった者のみがその霞を払えるのだと信じたい。
いささか他力本願だが、長男を待つ間に鳩森神社で棋力向上を祈る。

明けて月曜。
この日は一家揃って早起きをし(と言っても平日より早いだけで7時過ぎまで寝ていた訳だが)、近所の神社へ初詣に参じた。わが街はなぜか割りと近い場所に神社2つと寺が1つ建っている。初詣に来た神社はこのあいだ次男じろすけの七五三祈祷をして頂いた所なのだが、なぜこちらの神社を選んだのかを嫁さんに問うと「タウンページに大きく出ていたから」との事。そんな程度だったのだ。イワシの頭。
参拝後に引いたおみくじは、長男中吉・次男は大吉。

初詣に行った足で隣町のアウトレットへ。目当ては、GAPで長男にスェットか何かを購入すること。
長男は小さい頃から『ロゴ入り・しかも英文がダメ』というおかしな気質がある。だからこちらが『Nike』とか『adidas』とかを奮発しようとしても、とても嫌がった。何でも『カッコつけてるみたい』と思うらしい。しかも、子供らしい青や緑ではなく黒やグレイを好むと言うやや老成した面もあり。
だから長男に買うものは自然とユニクロなどが多かったのだが、その中でGAPは比較的与えやすかった。ここはブランド名のロゴでおなじみだが、色々探してみるとボーダーのニットや無地のヘンリーネックなどロゴのないものも見つかる。もちろん値段はユニクロと同等であるはずもなく、買うのはセール時かアウトレットばかりなのだが。
GAPまでの道すがら、嫁さんが通勤に使えそうなカットソーを見つける。1,000円。
僕はラッセルのスエットが2枚で1,500円というのを見つけ、かなり迷ってから購入。スエットは現状2枚もいらないので1年後にはパジャマになってる予感もする。
そして、肝心の長男はGAPでジップアップのカッコいいスエットを購入。胸にGAPのレターが入っているが、許容範囲だった様だ。2,400円。
買い物が終わり、先日別の店でパーカーを買った次男も合わせてみんな服を新調できて割りに満足をして帰った。ただし、嫁さんと僕も購入額の合計が長男1人分とほぼ同額と気付きややブルーになったりもしたが。