心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日は阪神淡路大震災から22年・当時は私は札幌にいましたので・映像でしか?

2017-01-18 13:07:12 | 日記

今思い出すと、丁度札幌勤務時代真冬の雪深い日の出来事で、確か早い時間の出来事と記憶?

会社について同僚と一緒にテレビで見ましたが 高速道路が横倒し・また一番の記憶が阪急バスだと思いますが 高速道路の高い位置から宙ぶらりん状態の映像が鮮明に記憶しています。

真冬の早い時間・この地震で大火災も発生甚大な被害もありました・・・・忘れた頃に災害はやって来る・・・・本当に日本列島は世界でも有数の地震大国ですから いつ何処であってもおかしくないですから・九州・山陰・そのほかでも今まであまり起こらなかったところも何故か地震が発生?

昔から地震・雷・火事・親父の格言が 地震は逃げるすべがありませんからね・予断ですが親父は今は聞かなくなりましたね。

東北地方を襲った東日本大震災はまだ記憶にありますが 22年経過して風化されがちですが、昨日スタンドの巡回でラジオ聞いて改めて、被災にあった方の証言・その後の復興で今や昔の面影が大分変わり・今は神戸は新しい建物が目立ちますが・・・・若い人たち&子供たちは知る余地もありませんから?

また当時は自衛隊&海外からの災害援助も遅れ・遅れで早ければかなりの人名も救われたのではないかとの話も。

専門家の話では、何年後&何時何処での予知は不可能・・・・まさに日頃の備え準備が急がれるところですが、私どもは全く無頓着のありさまですから・・・反省ですね。

札幌で40年 東京5年 大阪17年になります・・・・自分の故郷は北海道札幌ですが 年齢を考慮すると大阪が自分自身のふるさとになるのでは?

関西弁は相変わらずイントネーションが今一つで 今でもやはり標準語ですがね””

関西も今週末には、また寒波が襲来の模様・・・今がピークですかね?また、今日は糖尿の薬もらいに病院へ・また先日抜いた歯(基本的には下のはは4本だけですが 2本は下の前歯の土台に)でしたが・奥にちくちく引っかかるものが 奥歯は完全に抜いたはずなのに 先回歯科に行った際これはあごの骨と聞き・・・・一瞬ドキ””

今日再度、骨の分部ではなく 周りの周辺で炎症があるのでは?まず行って観てもらいます・21日には下の差し歯(ブリッジ型)が入りますので・それから下の奥歯の入れ歯・その後は上の入れ歯も 新しくかみ合わせもあわせしっかりと完全な状態にしたいですから・・・・歯は時間が完全に直るまでには時間がかかりそうです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿