程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

ミツワ夏祭り

2011-08-13 14:04:33 | 旅行
 ミツワの夏祭に孫娘の太鼓グループも出演するので、付いて行きました。



ミツワ夏祭りとは、スーパーミツワの夏の一大イベント。午前11時から午後3時まで太鼓各グループによる競演のほか、夕方からは盆踊り。日本の神社境内のように露店が沢山出店しています。在住日本人ばかりかアメリカ人も、一年一度の催しを楽しみにして集まってきていました。
 ブルックリンに有名な太鼓のお師匠さんがいて、マンハッタンやニュージャジー付近にそのお師匠さんが指導する太鼓グループが、数多くあるそうです。孫娘が習っている子どもグーループもその一つです。孫が出演する前の出演グループは、コロンビア大学のサークル、白髪の上品な男性は日本語もお上手、もしかして日本文化専門の先生ではと娘が言っていました。難しい曲を迫力ある演奏で、満員の聴衆拍手喝采でした。アメリカでこれほど太鼓が盛んなのは意外です。太鼓のリズムは万国共通なのでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆開発施設が国立公園に? | トップ | アメリカの公立高校受験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事