程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

ヘメロカリス

2015-06-30 22:03:21 | 花おりおり

畑の隅に移したヘメロカリスです。野に咲くユウスゲやカンゾウを園芸家が改良した花です。

狭い庭にたちまち群生したので畑の隅に移しました。

去年はアブラムシがついてひどい状態だったので、今年は消毒しました。

1日花なので切花にはできませんが、土手道を通る人の目を楽しませています。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭でトマトを育てました

2015-06-27 18:35:30 | 花おりおり

家庭菜園用の茄子・キュウリの苗を買いに行って、つい、トマトの苗も2本買ってしまいました。

いい加減な素人栽培。毎年トマトを藪状態にしています。

嫁がベランダでも栽培できるトマト専用の土があると言いました。

置いてあるのは、ガラス戸の目の前です。毎日見ているので立派なトマトが実りました。

   

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年6月 フラワーアレンジ

2015-06-16 21:01:40 | 花おりおり

結婚式の新郎・新婦のメインテーブルを飾るアレンジです。

孫娘が結婚する時飾ってやりたいと思うものの、孫はまだ15歳叶わぬ夢になりそうです。

   

   

   

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大正門へ続く銀杏並木

2015-06-09 18:51:37 | 随想

2014年徴兵猶予措置停止により学業半ばで兵として戦地に送られた東大生達が歩いたであろう銀杏並木道と東大正門。

東大学生の戦没者は推定2,000人。本郷キャンバス前に「東京大学戦没同窓生の碑」と弥生門前に「東京大学医学部戦没同窓生の碑」がある。いずれも大学構内に設置できず民家の塀にある。

  

  

安田講堂を占拠した学生と突入した警官隊の攻防をテレビで見た。

あれから約半世紀。塔は青空に聳えていた。

  

誰と行ったのか、何を話したのか覚えていないが、若い日に友人と行った三四郎池。

60数年経たいま、池はうっそうとした森に囲まれていた。崖の上から池を見下ろしたときの広々とした明るい池の風景とは異次元の世界だった。

  

  

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

上野博士とハチ公の銅像

2015-06-08 18:43:52 | 随想

渋谷駅で10年間も亡くなったご主人を待ち続けていたハチ公の新しい銅像が、今年の3月8日に東大農学部構内に設置されました。

上野博士に飛びついてお迎えしているハチ公の姿と表情がとても可愛くて、涙が出そうになりました。

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京大学医学部戦没同窓生の碑

2015-06-07 20:52:41 | 随想

東京大学弥生門のほぼ近くの民家の塀に、東京大学医学部同窓会の鉄門倶楽部有志によって平成13年5月に建立された碑がある。

当初、東大医学部構内へ追悼碑を建てようとしたが、医学部教授会の賛成を得られず、民家の所有者の好意により現在地になった。

追悼碑建立趣旨には「近い将来・・・・・この碑が医学部構内に移築されることを期している」とあるが、現在なお、仮のこの地のままである。

「武久夢二美術館の隣の塀です。本郷方面へ行かれた方は是非見てきてください。」

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加