黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「棟方を追いかける~」第9話

2024-05-01 | 日記

 今日から㋄ ゴールデン・ウイークというものの朝から雨。

どこに行くというあてもさらさらなし。

ゴールドでなく、事実が「シルバー」の私。

出れば、何かとものいりとなる。

 じっと家で静かにこのブログのキーを叩く。

も、そしても、

みな「金(かね)」が付いてのこと。

ここはゆっくりと過ごすにするか・・・・。

 

さて、こんな日は、 じっと何かを見つめていろいろ考え

自分の過去の読書風景を振り返ってみるのもいいではないか?

好みもあるから、ひとそれぞれ。

 

 この棟方志功も、大忙しの板画制作の中に、小品としての

「装画本」の仕事も多数引き受けているのには驚き。

どこまで奥深いかたなんだろうと~

 今日は無差別、解説なしにご披露いたします。

本を買うとき・・この挿画ってのも、大いに関心ごとではある。

なんと棟方は、現在確認されているだけで書籍が600冊。

雑誌を始めとする刊行物1000冊以上という装画を手掛けているのだ。

  みているだけで楽しいいよ! じゃ、行きますよ・・・

 

        

 

    

 

 

       

 

   

 

    

 

   

 

   

 

   

 

   

  

 

 

              上の一部分を拡大します。

     

 

  最後に  谷崎潤一郎を

 

 

       

 

    

 

   

 

  いかがでしたか 素晴らしい挿絵 作品を十分に理解したうえで制作に向かっている。

  彼の卓越した才能・・・シャッポ脱ぐしかないようです~

 

    ではまた ゴールデンウィーク 皆様なりにお楽しみください! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「棟方を追いかけよう~」第8話 | トップ | 「棟方を追いかける~」第10話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。