マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

晴れてよかった日曜日

2024年03月10日 | ブログ

 週間天気予報が良いほうに変ってくれて 寒いけどいい日曜日です。

窓から陽が射して枝葉の影が新聞紙面で揺れてますわ。


シマシマのシッポも揺れてますけど。 読みにくいのでどいてください。

背中に陽を当ててポカポカ気持ち良かったようで、おてんとうさまが雲に隠れたらストーブの方向に移動していきました。


そしてもう一体登場… こちらは節度というものを知っているので助かります。


そうそう、金銀山は名前のルーツですもんね。30数年前に先代会長の加藤長三郎さんから教えてもらったんでしたわ。他にもいろんなことを教わったんですが お元気だったうちにもっとあれこれ聞いておけばよかったと後悔したのは私が若僧だったころの話し。なんだか懐かしいな・・・(^.^)


佐渡といえば順徳天皇、「承久の乱」について記憶が曖昧なのが無性に我慢できなくなってユーチューブで歴史の勉強なんぞ。


なんと!画面中央・近江の文字の左にニャンコの後ろ姿が・・・ なんて言ってるようではお里が知れるでしょ? でもネコと暮らす人ならきっと分かってくれるはず。ニャンコ家族あるあるです。


そして今日は予約いただいていた仕事をしてから食材の買い出しに行って夕食当番の段取りを。って言うほど大したことはしませんけども つくった品は明日のブログネタにできるかな?


それでは皆さん、明日からの週もどうぞよろしくお願いします。

本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿

 


追伸

「にいがた酒の陣」に来てくださった県外のかたがたにとって楽しい思い出になったら嬉しいです。

また遊びに来てくださいね、新潟に。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いはいろいろ | トップ | 朝から気持ちがいい月曜日です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinmaron1533)
2024-03-10 20:42:11
こんばんは。
にいがた酒の陣🍶参加してきました!
すごく充実した二日間でしたよ〜😆
酒蔵の方たちも熱くて、呑んでる皆さんもとても良い笑顔で、食べるもの呑むもの全てが美味しくて、もうすっかり新潟のファンです✨
遠いのでなかなか簡単には行けませんが、必ずまた訪れたいと思っています!
Unknown (マイタ)
2024-03-10 21:11:21
marinmaron1533さん、遠いところご来県ありがとうございました😊
「酒の陣」を楽しんでいただけてよかったです!
また、「酒の陣」以外でも新潟には魅力がたくさんありますので
またいつか遊びに来てくださいね(^o^)
Unknown (suzulove)
2024-03-10 22:21:03
こんばんにゃ~😾
あれはねこちゃんにしか見えませんよ! キジトラちゃんで長い尻尾が縞模様のねこちゃんの後ろ姿にしか見えませんとも😆👍
お里が知れるなんておっしゃらないでください! 猫好きさんで、あれがねこちゃんに見えない方はいないと思います😊
Unknown (マイタ)
2024-03-11 07:47:34
suzuloveさん、フォローコメントありがとうございます😊

やはりそうですよね?
あれは昔の人の遊びゴコロなのかと思いつつ、
大真面目に描いたのだとしたら
きっと猫好きな人だったのだろうと勝手に決めつけています。(^o^)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事