今日と明日の2日間、新潟県北部の村上市で伝統行事の「村上大祭」が催されます。http://www.city.murakami.lg.jp/kanko/murakami/murakamitaisai/murakami_taisai.jsp
私の口から村上と発せられれば、続く言葉は『清酒 〆張鶴』となることは、マイタのブログを御覧の皆さまでしたら察して居られることでしょう。その〆張鶴について、ちょいとばかしお話しを。
今では蔵元ホームページなどもありますので、商品価格やラインナップなどについても正確な情報が入手し易くなったのですが、何かの拍子に正確ではない情報を得てしまわれた方もいらっしゃいます。
「〆張鶴で1回だけ限定発売された、1万2~3千円の酒があったんだよ。マイタさん知ってる?」・・・私の記憶では宮尾さんがそのようなお酒を出されたことは無いのですが、固く信じ込んでしまっている人にはどのように説明しても通用しないのですよ。でも、もしかしたらその方は何処かで本当にその値段で購入したことがあるのかも知れませんね。希少なお酒が転売されて法外な値段になるってことがありますし。正規の特約店である酒屋さんがそのような売り方をするはずはありませんから、非正規の販売者などを介したりして…
ちなみに、過去に1回だけ出されたお酒と言いますと・・・
この純米大吟醸のことではないかと思いますが。
今後蔵出しされることがあるのかどうか・・・ 神のみぞ知る、ですな。