徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年3月18日、月曜日、晴れ)

2024年03月19日 | 日記

 今日はテレビを観るのに忙しい一日だ。9時から国会予算委員会の中継、Eテレでは甲子園で春のセンバツが始まる。そして、午後は相撲と政倫審で夜はドジャースと韓国選抜との試合、競泳のオリンピック選考会と忙しい。そんな忙しいなか(笑)午前中はメジロの絵を描きながら国会中継と高校野球の開会式を観る。国会では岸田首相の相変わらずの「聴く力のない」答弁だが、後ろの少子化担当大臣の加藤さんが一生懸命「答弁書」に目を通し赤線を引いたりしている姿が痛々しい。質問に対する答弁は答弁書を読むだけなのに、一語一句間違えてはいけないとの感じがアリアリとでている。でもあの答弁の終わりに「ございます」というのは大臣答弁というものはそうなんですかね〜?甲子園の高校野球の開会式では渦中の文部大臣が出場選手へ訓示を垂れ、始球式までおやりになられた。このことは記憶に残るんですかね〜?(笑)。「映像で始球式を行ったことが残っていれば、そうかも知れませんが、私自身は記憶にございません」とでも言うのかね〜。

 午後の政倫審に出席の下村元文部大臣も「喋るぞ、喋るぞ」と思わせぶりの発言を出席前に話していながら、政倫審ではこれまでの安倍派の出席者と同様の発言をし、「実は私は安倍派の裏金問題については真実を述べなかったから、また、安倍派の役職者にしてくれよ」と安倍派4人衆に忠誠を誓ったのかね〜。チャンネルを代えて高校野球を観た。相撲は今日も熱海富士は「あ~ア!」とため息が出た。同じ伊勢ヶ部屋の尊富士が9戦全勝で、1敗が大の里の若手で、人気は熱海富士を凌駕している。熱海富士よ!頑張れ。勝たなければ人気がでないぞ〜。

 散歩にも買い物にも行かなかったので夕飯は残り物でだ。丸美屋の『麻婆豆腐の素』があったので麻婆豆腐にしようとしたが、箱の中にあったレシピに麻婆豆腐鍋というレシピがあったのでそれにした。肉はないのでウインナーソーセージを入れたが、問題なしだった。このところ食と酒が進み、体重が1キロオーバーだ。歩いて体重を減らさなけりゃと思うのだが、出不精でデブになって、靴下を履くのにもお腹が邪魔になる。早く暖かくなってくれなきゃ困る。

 野球と水泳を観る。「大谷さ〜〜ん!」は本当に開幕戦は大丈夫なのですかね〜?池江選手はオリンピック出場権を獲得して良かった良かった。筋肉量も以前のように戻ってきた感じだ。瀬戸選手は残念だった。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事