徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年3月20日、水曜日、晴れ)

2024年03月21日 | 日記

 起きたら筋肉痛だった。体が鈍っているのだ。頭も体も鈍っちゃ、どうしようもない。カーテンを開けると朝の雲は鳥類の恐竜に似ていた。なんて言ったっけ?始祖鳥?調べてみると「鳥類の恐竜」とは正しくなくて鳥類は「獣脚類」(羽毛恐竜)の仲間から進化したものだそうだ。まあ、難しいことはほっといて、今日は20日で春分の日で祝日なのだが、ワタシのような貧乏人にはイオンのクレカで5%引きの日なのでイオンに出かけた。早めに出かけたのだが、混雑していた。ワタシは新聞を取っていないので折込チラシは見たことがないが、今日は10個入りの卵が1パック、なんと98円で特売なのだそうだ。それで混雑していたのだ。今どき、98円なんてないよ!通常250円以上もする卵が98円だ。(税引き)。そしてイオンのクレカだと5%引きだから93円だ。勿論、買いました!でも野菜が高かったな〜。キャベツの半玉が198円だって!イチゴの絵を描くためイチゴも買ったが、絵のモデルだから1個でいいのだが、パック売りだから高い。

 昼に花火が一発上がった。今日も花火大会ですという合図だ。甲子園は雨風が強くレジ袋などフィールドに飛んできて度々試合が中断したが、熱海はまるで夏空のような雲だ。ただ風が強く引籠りなのだが、東京や横浜では強風と雨で大変らしい。外を見ると、なるほど横浜方面には雨雲が垂れ込めている。東海道本線も強風のため一時、運転取りやめの時間もあったようだ。寒いし風が強くなっってきたので散歩にも出かけずにテレビに釘付けだ。大相撲では伊勢ヶ濱部屋「サンフジ」(翠富士、熱海富士、尊富士)が勝った。翠富士は正代を見事な肩透かしでくだし、熱海富士は御当地力士宇良と完全アウエー状態のなか吊り出しで、今日は強さを見せつけて勝った。いつも今日のように頑張れ。ワタシの昨日の説教が効いたのか(笑)。そして尊富士は琴の若を寄り切りで破り11勝全勝だ。もう一人の話題の力士大の里は貴景勝を土俵下に突き飛ばした。すごい場所になった。明日も楽しみだ。相撲が終わったらNHKでそのままパドレスとドジャースの野球中継だった。実際の試合開始は7時過ぎからなので風呂に行ったり、晩酌の準備をしたり、ダルビッシュと大谷の対決を観たりしながらも、9時半ころには片付けをして寝てしまった。夜中にトイレに起きた時にスマホで確認するとドジャースが勝ったと知った。大谷も2本ヒットを打ったらしい。どうせ明日の情報番組で1日中詳しく伝えることだろう。

 午後8時20分からは花火が始まった。

 一発目だけ観た。今日の人出は何人なんだろうな〜?熱海市は4月から宿泊税を1人200円徴収し、観光業活性化の資源にするそうだ。市内を運行するバス会社も運転手不足で4月からの路線バスの本数を減らすそうだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事