にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

庭仕事は冷酷に

2024-04-22 17:27:24 | にゃんこ的生活



 

去年、youtubeで植木の剪定動画など見まくったおかげで、
庭師さんが

「庭師は冷酷でないとできない

と言われていたのに、妙に納得したのです。

上の矢車草は、市民農園で、引っこ抜かれて束になって捨てられていたもの。
植える場所は限られているから終わった花は、引き抜いたのでしょう。
ほとんどが、しなっとして、ぺっちゃんこになっていたけど、
二輪の花がまだきれいに咲いていたので、つまんでエコバッグに入れて
持ち帰りました。

庭師さんの言葉を思い出しましたよ。
それはね、すごくよくわかります。

でも、まだまだきれいに咲いているのだものね。






 

右隣は、今年も元気に伸びはびこりそうなホウチャクソウ。
場違いに出てきたのは、どんどん引っこ抜きます。
私も冷酷になりました。

でも、全部捨てるのは忍びなくて、一輪挿しにぎゅうぎゅう詰め込んだりして
もはや、一輪挿しとは言えなくなってますね。

見た目よりも「もったいない」が勝つっ! 

・・て、中途半端な冷酷さです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめく色、ときめく赤 | トップ | 庭「やまみち部」のホウチャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2024-04-22 18:27:24
美しいお庭を作るには、余計な花はどんどん消していくということですね
究極の美しさの中に残酷さがあるんですね。
なんでももったいないって、取っておく我が家の庭はぐちゃぐちゃです
こんばんは☆ (ハート)
2024-04-22 19:27:31
確かにそうですよね。。。
庭師さんの仕事ぶりは お見事ですが
”冷酷さ”思い切る覚悟がないと出来ないですよね。

助けられた二輪のお花。伸び伸びと花咲かせていて綺麗。
にゃんころりんさんの所で お花さん達が大切にされていて 思いやりの空気がなんかとても嬉しいです💖
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-04-22 23:40:50
我が家の庭も同じです。
お花を植えるのではなく、昔からある勝手に生えてくる球根系とかをテケトーに・・
やまみち部と野っ原部だと、今や開き直ってるのですよ。(^_^;
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-04-22 23:51:53
ヤグルマソウは、好きなお花なので、捨ててくれてありがとうって思いながら、ウキウキして持って帰りましたよ。

庭師さんは、思い切りが良いですよね。
きちんとした庭は、それなりに努力も必要だし、きれいになれば気持ち良いのもわかってるんだけど・・
自分でやると、なかなかできないです。
小さな草の花も、可愛いなと思ったら、だめです。
だから、可愛い花は、えこひいきしちゃって、野っ原になります。(^_^;
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2024-04-24 11:12:53
任されて仕事をされている庭師さんですものね。
趣味でやってるわけでもないので
きれいに咲いていても 冷酷に作業をしなければ
ならないことってありますよね。
私なんて種がこぼれて
あちこち芝に生えたチリアヤメを抜く気にならず
そのままにしてます。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-04-24 14:17:19
チリアヤメって、どんなお花だっけ?
画像検索したら、紫の可愛らしいお花ですね。
これは、抜かないでいいと思います。
うちでも毎年ずっと、ヒメフウロのこぼれ種があちこちから出てくるのですが、
これはもう春の風物詩だと思って、通り道以外は、そのままにしてます。
可愛らしいお花は、間引きできないですね。

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事