にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

写真集「世界の街猫」

2024-03-10 18:28:51 | ★にゃん本


おひさしぶりです。
・・と言いつつ、よく考えたら、普段から記事の更新が遅いので、
改めてお休みいただいたけど、たいして変わりませんでした。






 

世界の街猫

人々が暮らす世界中の個性的な街角と
街の景色にとけこんだ猫のいる風景の写真集です

私は、煮詰まったときにこのような写真集をよく見るのですが

この本の帯には
「猫の暮らす街は美しい!」
と、書かれています。


美しい町並みと裏腹に、世界には紛争が絶えず、
今現在も、ウクライナやガザへの攻撃が終わりません。
今年になって、能登半島地震が起こり
また被災地の悲しい光景を見ました。


人々が時間をかけて築きあげた街は、きれいな色に覆われているのに
戦争や災害で、破壊されるとどこも
一瞬で、みんな同じグレーになってしまうんだなと
ここ数年、何度も何度も思いました。

そのせいなのか、この写真集の見方も、以前と少し変わりました。

猫は人のそばで暮らす動物です。
だから、平和で穏やかな人の暮らしがあってこそ
猫の住む街は美しい。

と思うのです。




 

フランスの猫さん

猫が幸せでいるなら 
人もきっと幸せな街

猫のくつろいでいる街は いいなあ





 

ポルトガル リスボンの猫さん

このカラフルな町並みがいつまでも続いていくように
やさしい日常が、繰り返されることを願ってやみません。





 


こちらはロシアの猫さん、猫に国境はない

人の心に やすらぎを運んでくれる猫さんたち
猫も人も、命あるものみんな 幸せであるように祈ります





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花が咲きだすとメジロが... | トップ | なごり梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
😊おかえりなさい😊 (ハート)
2024-03-10 19:56:58
猫ちゃんの姿に癒され心洗われ・・・
綴られているメッセージ・・・

なんだか
泣けてきます
全世界で起きている事が哀し過ぎます
地球が平和処となり 全世界がのんびりとしあわせに暮らせるようになる時が一日も早く来て欲しいです

にゃんころりんさんが お元気に戻ってこられて嬉しいです!
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-03-11 12:33:30
ただいまです。(^.^)

偶然ですが今日は3月11日でしたね。
わけもなく涙が出てくるのは、あのときの東北の悲しみが、どこからか伝わってくるせいかもしれません。
昨日は母の命日でした。
みんなそれぞれの「大変」の中で、生きているのは同じ事だから、できる限り自分もい優しくありたいと思います。難しいけどね。

ハートさんには、いつも、あたたかいメッセージいただき感謝です。
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2024-03-14 13:22:25
よかった~。 
ブログが更新されて嬉しいです\(^▽^)/
といいながら 私なんか3月1日に載せて
それ以来更新せずです・・

世界で悲惨な争いが起きているのは悲しいですね。
早く平和になってほしいものです。
安心して暮らせる世の中になって欲しいですよ。
猫ちゃんも同じ気持ちでしょうね。
ではポチッ。
Unknown (にゃんころりん)
2024-03-14 17:24:08
midoriさんのブログとはほぼ、同期の桜ですものね。
無理しないで、できるときにぼちぼち、アップするマイペースでやるのが、長く続けるコツなのかもしれませんね。
そういうわけなんで、次の記事まで、またしばらく、時間が空きそうで、申し訳ないのですけれど・・

猫ちゃんも、わんちゃんも、動物園の動物たちも、野生の動物も、みんな同じ気持ちですよね。きっと。
平和が一番です。
こんにちは (iwa_gonta)
2024-03-20 11:35:37
ブログ仲間の方たち最初は二桁いたのですが、どんどん減ってきています
お病気や他のインスタやXなどに移行した人、私もテトを亡くしてからこれといった話題もなく
投稿がおろそかになってきています
あー今度はにゃんさんがお休みになったと寂しく思っていましたが
思いのほか復活が早くてほっとしました、よかったです。
私はどちらかというと犬派ですが、最近は岩合さんのテレビなど見ていてニャンコもかわいいなと思うようになりました
外国のニャンコたちの自由な生活ぶりいいですよね。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-03-21 13:54:31
年を重ねてくると、体にもいろんなガタが来たり、思いがけない突発的な出来事が起こったりで、
日常が平穏無事であってこそ、ブログを続けられるんだなと、今になって思います。
他のSNSに移行しても、これは同じ事なのかもしれないから、多分、命の危険がない限りは、だらだら、ぼちぼち続けるんじゃないかって思います。笑。
とはいえ、今も編集画面にすら入っていない状態ですので、次の記事にたどり着くのはいつになることなのか・・orz
iwaさんとのご縁も、ブログを始めた最初から。
お互い、生きてる証しとしてゆっくり続けていきましょう。

コメントを投稿

★にゃん本」カテゴリの最新記事