NPOな人 椎野修平ブログ

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

花の命はずいぶん長い?

2018年02月21日 | 日記

昨年の暮れに正月用として用意した胡蝶蘭は、2月過ぎても造花かと思うくらいに変わりありません。

毎日見ているピーポくんが一番驚いているようです。

因みに、ピーポくんは警視庁のシンボルマスコットで、ピープルとポリスの頭文字をとったそうです。

実はこの子には、おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、いもうと、おとうとがいて、7人家族なんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティール組織?

2018年02月20日 | NPO

今年に入ってから、「ティール組織」という用語を目にするようになりました。

どうやら、この本「ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現」が出所らしい。

本体価格は2,500円ならお手頃です。

でも、600ページ近い分厚さには、ちと萎える。

でも、目次とはじめに、解説は興味深いので読んでみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小平選手、金メダルおめでとう!

2018年02月19日 | 日記

平昌五輪・スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手が36秒94の五輪新記録をマークし金メダルを獲得しました!

良かった、おめでとうございます!!

ライバルの李相花が3連覇を逃して涙するのを、小平が抱き締めて言葉を掛けた姿も美しかったですね。

しかしどうにも分からないのは、テレビ画面に小平の金メダル獲得を伝える速報のテロップが流れることです。

思わず、「LIVEで見てるよ!!!」って言っちゃうもんね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車禁止でなくて良かったよ!

2018年02月18日 | NPO

ある量販店の駐車場です。

危険物持ち込み禁止、アイドリングストップ、ゴミ捨て禁止などなど・・・

禁止事項が多すぎて、覚えられねーよ!

でも、駐車禁止でなくて良かった!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポンサーファースト!

2018年02月17日 | 日記

平昌オリンピックの競技は午前中と夜間の開催が多いと思っていたら、多額な放映料を支払う欧米向けだからだそうです。

アスリートや観客を軽視したスポンサーファーストという商業主義には腹立たしい限りです。

東京オリンピックもそうなるのでしょうか。

最も、真夏の大会なので、そのほうが良いかも知れませんね。

夜間で難しいのは、セーリングとゴルフぐらいでしょうから・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハラキリ!?

2018年02月16日 | 日記

テレビのニュースを聞いていて耳を疑いました。

トランプ大統領が貿易の不均衡の問題に関して、「米国は中国や日本、韓国、その他多数の国で巨額のカネを失っている。25年にわたって殺人を犯しておきながら許されている。」と発言したとの由?

いくらトラちゃんが下品でも、まさか大統領たるものがこんな発言はしないだろ・・・

どうやら、「They’ve gotten away with murder」と表現したようです。

英語に堪能なスタッフに聞いたら、これは 「好き勝手なことをしておきながら罪を免れる」という慣用表現らしい。

アベちゃんが「カケちゃんとの食事は自腹を切った」と言うのを、CNNが「ハラキリをした」と報道するようなもんだよね。ダメだろー!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック好きの日本人

2018年02月15日 | 日記
アメリカに出張をしている知人は、冬季オリンピックが開催されていることを忘れていたそうです。それは、彼が会ったアメリカ人でオリンピックのことを話題にする人は誰もいないからだということです。
 
日本人は呆れるほどオリンピックが好きだということでしょうか。そのくせ、冬季国体のことなど誰も気にしていませんが・・・
 
だって某の周りには、1月末に山梨県でスケート、神奈川県でアイスホッケー、2月末に新潟県でスキーが開催されることを知っている人なんていませんからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック憲章

2018年02月14日 | NPO

スポーツ好きの某は、平昌オリンピックの番組に一喜一憂する毎日です。

でも、「日本のメダルラッシュ」とか、「国別のメダル獲得数」などという報道を聞くとオヨヨと思います。

だって、オリンピック憲章には次のように規定されているからです。

「第1章 オリンピック ・ ムーブメント 6 オリンピック競技大会」

1. オリンピック競技大会は、 個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。

「第5章 オリンピック競技大会 57 入賞者名簿」

IOC と OCOG(オリンピック競技大会組織委員会)は国ごとの世界ランキングを作成してはならない。OCOGは各種目のメダル獲得者と、賞状を授与された選手の氏名を記す入賞者名簿を作成し、メダル獲得者の氏名をメーンス タジアム内の目立つところに、恒久的に展示するものとする。

そう、オリンピックは、あくまでも選手個人または団体間の競争であり、国家間の競争ではないのであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曽我梅林

2018年02月13日 | ワンコの世界

三連休の最終日は、ワンコ達を連れて小田原の曽我梅林に行きました。

小田原の郊外は昔とは大分変わってきましが、曽我の里は昔ながらの風情を残して、ゆったりとした時が流れています。

ここでは様々な品種の梅が栽培されており、小梅→早咲きの十郎→杉田→南高→白加賀→枝垂れ、という順番に咲くようです。

今は十郎が8分咲きぐらいですので、これから3月初旬ぐらいまでは色々と楽しめそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランタリーフォーラム TOKYO2018

2018年02月12日 | NPO

昨日は、東京ボランティア・市民活動センターで開催された「ボランタリーフォーラム TOKYO2018」に参加しました。

といっても、主な目的は「NPO法から20年 ~市民社会の源流をたどる~」という分科会の講師を務めた松原明さんの顔を見るためです。

20年前の熱気を知る者として最近の状況に何かモヤモヤした思いがあったのですが、お蔭様で彼の話を聞き大分解消されてきました。

しばらく体調を崩していた松原さんですが、思った以上にアクセルを踏み込んでいて安心しましたが、今のところは定期的にチャージが必要な電気自動車というところでしょうか。もう直ぐ、フルスロットルのジーゼル車に戻ると思いますがね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインとトマト鍋

2018年02月11日 | 日記

ワインのハーフボトルの2本目は、アンドリュー・ピースのカベルネ・ソーヴィニヨン・バッチ104(オーストラリア)です。

1996年創業の新しい醸造元ですが、濃厚な果実味にマイルドな渋味、かなりコストパフォーマンスの高い赤ワインです。

魚介と野菜のトマト鍋との相性もよく、これはお勧めですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインのハーフボトル

2018年02月10日 | 日記

自宅ではワインのフルボトルは少し多いと感じますが、最近はハーフボトルが出回るようになったので助かります。

ということで、昔馴染みのトーレスのサングレ・デ・トロ(スペイン)と、新顔のアンドリュー・ピース(オーストラリア)を買いました。

先ずはサングレ・デ・トロ、カミさんが作ってくれた、カジキマグロのオーブン焼きとの相性もバッチリです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか得した気分!

2018年02月09日 | 東京散歩

メガネのレンズがはずれてしまったので、歌舞伎座の近くにある行きつけの眼鏡店にいきました。

少し時間がかかるというので、修理している間に近くのお店でランチを食べました。

鯖の開き定食が500円、野菜サラダが150円、この立地でこの値段は安い!

しかも、メガネの修理代も無料!!

なんか得した気分です!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖質0ゼロのチョコレート

2018年02月08日 | 日記

コンビニに、「糖質0ゼロ」と表示されたチョコレートがありました。

砂糖の代わりにマルチトールを使っているようです。

マルチトールは還元麦芽糖水飴のことですよね。

ネットでは、安全性に疑問があるという投稿もあるけど、還元という文字が怪しいのでしょうか。

でも、還元麦芽糖は糖アルコールの一種だから、キシリトールも仲間だと思うんだけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶の酒!?

2018年02月07日 | NPO

昨日は「抹茶の日」、スターバックスの抹茶ラテでも飲もうかと思っていたら、事務所のお土産コーナーに「抹茶かぷちーの」なるものがありました。

柔らかい味でなかなか良いですね。

これ、京都は宇治の伊藤久右衛門というお店の品です。

お店のHPを覗いてみたら、あるはあるはお茶を使って商品が!

蕎麦やスイーツは想定内でしたが、抹茶入りのお酒があることには驚きました!!

それもご丁寧に、日本酒、梅酒、ワインというラインナップですからね!!!

ワインと抹茶ですか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加