NPOな人 椎野修平ブログ

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

非営利法人格選択に関する実態調査

2017年02月21日 | NPO
日本NPOセンターは公益法人協会と共同で委員会を組織し、トヨタ財団の助成を受けて2014年度に「非営利法人格選択に関する実態調査」を実施しました。

その際の懸案について、今年度に継続調査を行った結果をこのたび、報告書としてPDF 版をホームページに公開いたしました。
内閣府も注目する全国で初めての調査です。

なお、冊子版をご入用の方は事務局までご連絡ください。郵送料をご負担いただければお送りいたします。

(TEL 03-3510-0855 e-mail sshiino@jnpoc.ne.jp)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春二番!?

2017年02月20日 | ワンコの世界
横浜では先週春一番が吹きました。

ワンコ達の散歩道にも、梅、椿、早咲きの桜などが咲いて本格的な春の雰囲気になってきました。

今日も気温は20度近くになるとのこと、春二番かな?










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPOインターンシップ・プログラム

2017年02月19日 | NPO
藤沢市市民活動推進連絡会ではトヨタ財団の支援を受けて、「地域でつながるワカモノ×NPOインターンシップ・プログラム」を実施しています。

今年度で3回目を迎える本プログラムは、高校生から大学院生までのワカモノ(インターン)が神奈川県内のNPO・市民活動団体で、約8ケ月間インターンシップを行うものです。

今年度は16人のワカモノと13団体が参加しましたが、昨日はその成果発表会が開かれました。

各人が短い時間の中で、受入先の団体の紹介、自分の活動内容、インターンを通して変わったこと、今後の目標を思い思いの方法で発表しましたが、それぞれの成長する姿がはっきりと伝わる素晴らしい内容でした!

企画・運営のすべてをワカモノが担った発表会、素晴らしいの一語です!!

今どきのワカモノは凄いぜよ!!!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テアニン配合?!

2017年02月18日 | NPO
「ストレス世代においしい味方 テアニン配合」ってか・・・

テアニンは、お茶に入っている成分だよね。

お茶を飲むと、ほっとしたり落ち着いたりするものね。

じゃあ、お茶で良いじゃん!

そんなこと考えてるから、ストレス溜まるんだよな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツのチーズ焼き

2017年02月17日 | 日記
春キャベツが出回り始めましたね。

この時期はどのように料理をしても美味しいのですが、今回は軽く塩をふりゴルゴンゾーラチーズをのせてオーブンで焼いてみました。

春キャベツのやさしい甘味に、ゴルゴンゾーラチーズ独特の辛味がマッチしていい感じです。

さて、ワインは赤白どちらが合うのでしょうか・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎖国を見直す

2017年02月16日 | NPO
文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改正案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめて「幕府の対外政策」に改めるとのことです。

「鎖国」という用語は、1690年9月から92年10月までオランダ長崎・出島商館医として日本に滞在したE・ケンペルが、帰国後にラテン語で著した「廻国奇観」の中にある<日本が国を鎖すことの是非>に関する論文が出自となっています。

これが、英語版「日本史」に英訳転載され、そのオランダ語訳が日本に伝わり、1801年にオランダ語通詞志筑忠雄(つづきただお)が、自ら<鎖国論>と義訳(意訳)したことから、これ以降「鎖国」は歴史用語になりました。

しかしながら、長崎、対馬、薩摩、蝦夷の4つの口を通じて外交と貿易は行っており国を閉ざしていたわけではないので、「鎖国史観」は見直すべきだとは思うのですが、一足飛びに「鎖国」の表記をやめるというのは教育現場で混乱が生じかねないのではないかと懸念しています。

これも、北方四島や尖閣列島、竹島という国境問題と関係があるのでしょうか・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の掟(1)

2017年02月15日 | 日記
我が家の掟、その(1)。

「スーパーの鮮魚コーナーでは、マグロのアラを見逃すことなかれ!」

ということで、醤油と味醂につけて唐揚げに。

見た目とは違って、味はバッチリです!!

何たって、これで150円ですからね!!!

某の体の1割はマグロのアラで出来ているような気がします・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーシェアリングの社会実験

2017年02月14日 | 東京散歩
大手町の真ん中にカーシェアリングの駐車場が出現しました。

コインパーキングを運営する企業「パーク24」による社会実験で、インターネットで予約したうえで目的地近くにあるステーションで乗り捨てることができるとのこと。

どうやら、国土交通省と組むと国道も駐車場として使えるらしい・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会的インパクト評価

2017年02月13日 | NPO
NPOにも評価が必要だと言われてから久しいですね。

はじめの頃は、「善意に優劣がつけられるのか」「信念で活動していることをとやかく言われたくない」などの抵抗もありましたが、このところ随分と理解が進んできたように思います。

さらに最近は、「社会的インパクト評価」なるものを推進しようという動きも見られるようになりました。

しかしながら、認識と実践との間には未だ大きな隔たりがあるようです。

はてさて、神は何と仰せられたのでしょうか、みことのりを再読中。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月と朝日と富士

2017年02月12日 | 日記
今朝の横浜は快晴!

富士山は朝日を浴びながら、沈む満月と共演をしています。

朝日と満月と富士、めったに見られない素晴らしい光景です。

大雪に見舞われている地方の皆さん、ごめんなさいね・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭隠して尻隠さず

2017年02月11日 | ワンコの世界
ビーグルの茶々が消えました、リビングにもベランダにもいません。

残るは、あそこだけ・・・

やはり僅かな痕跡が!

茶々、そーいうのを「頭隠して尻隠さず」って言うんだよ。

早く出てきなさい!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治体指定NPO法人

2017年02月10日 | NPO
最近、〇〇市指定NPO法人という肩書を使用している団体を見かけましたが、何か違和感があるんですよね。

指定NPO法人というのはNPO法人への寄付を促進するために設けられた制度で、地方自治体の条例で「住民の福祉の増進に寄与する寄付金を受け入れる特定非営利活動法人」として指定されると、その法人に寄付をした市民の方は個人住民税の税額控除を受けられるというものです。

確かに、自治体側では「県指定NPO法人」とか「市指定NPO法人」という表現を使っているのですが、これを法人側が使うと、一般の方は自治体指定の工事事業者のように感じてしまうのではないかと思うのですが・・・

もっとも内閣府でNPO法人の認証事務を行っていた頃は、「内閣総理大臣認証NPO法人」という看板を掲げて自慢げにしていた団体もありましたけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達ではねーし・・・

2017年02月09日 | 日記
フェイスブックを眺めていたら、「知り合いかも」というコーナーに突然息子の名前が出てきました。

インスタグラムに投稿した自画像のような、そうでもないような絵とともにね。

どうすっかな。確かに知り合いだけど、お友達ではねーし・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定食メニューがハンパない!

2017年02月08日 | 東京散歩
時々立ち寄る飲食店の定食メニューがハンパない種類です。

定番が35品目で本日のメニューが8品目、毎日43品目もあるのです!!

それに加えて量がハンパない!!

魚河岸フライ定食は、アジ、サーモン、イカ、エビ、シシャモのフライに釜揚げシラスですからね!!!

「これだけ種類が多いと大変でしょ。」

「ええ、注文が偏れば良いのですが、ばらけますからね・・・」

厨房の皆さん、大変ご苦労様でございます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ潜るの?

2017年02月07日 | ワンコの世界
「もーいーかい?」

「もーいーよ!」

「小波と茶々はどこですか? あ、見っけ!」

「小波が布団の上にいるのはわかるけどさ、どうして茶々は布団の中に潜るの?

「だって、ご先祖様が森で兎狩りをやっていたからね、穴に潜るのは得意なの・・・」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加