time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

ブリオッシュ

2006-07-23 | bread

お久しぶりです。またまた遅い更新です~。(汗)これは、先月作ったブリオッシュ。生イーストを使って私にしては珍しいバターたっぷりのソフト系のパン。通信の課題です。ブリオッシュ型を持っていなかったのでプリン型で代用しました。
温度管理が大変で~どろどろの生地に(^^;)氷で冷やして捏ね上げ温度を下げて何とか捏ねる作業を終了。その後は順調に進みました。
焼き上がりの形も可愛くて~味も美味しかったです♪また今度作ってみようかな。

ちょっと、仕事以外にも慌しくなってきて以前にもまして余裕が無い状態に・・・。パン作りもこれから減ってきそうです…。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね~。 (POPO)
2006-07-24 00:32:16
忙しいのんちゃん元気にしているかな?



仕事をしながら通教も頑張っているんだね~。えらい!えらい! (^-^)

お互い忙しくしている身だし、体調の管理には注意してね。



プリン型のブリオッシュもかわいいね~。

しっかりめの焼き色も、好きな感じだしもう何年もブリオッシュ焼いていないから、また今度挑戦してみよう。

いつも刺激をありがとね。

かわいい~ (sol)
2006-07-24 21:34:28
おつかれ!

見るからに可愛らしくて愛らしいお姿やね!クラストかりっと、クラムはフワッとしてそうで美味しそう~

焼色もこれくらいが大好き~~(え、聞いてないって??笑)

ブリオッシュってこれまた作る機会を逃してるような・・。一度は作ってみたいよなぁ~

ってかさ、まだほんの一部分しか作ったことないんだよねぇ~汗!

ゆっくりのんびり前に進めばいっかぁ~?!



のんちゃん、無理しないでね!
こんにちは♪ (natsu)
2006-07-25 23:44:02
お久しぶりです~

私ったらしばらくネットから離れた生活をしていて、

のんさんお忙しいのにコメントくれていたのに気づかなかった。。

ごめんなさい。

ブリオッシュって、結構バターもお砂糖も多くて頻繁には作れないけど、

たまに食べるとおいしいですよね♪

のんさんは相変わらず忙しいみたいで(「仕事以外」というのが気になるところです~(笑 )、

なのに通信講座もしっかり進めていてえらいなあ。



またときどきお邪魔します♪
美味しそう♪ (ぱせり)
2006-07-26 21:54:50
ブリオッシュ型、実はわたしも持っていません(^_^;)

パン友に話すと、「ええ~~っ!!」と驚かれるのですが、小さく焼くのはあまり好きではないわたし。。。

面倒だから(爆)



忙しくても相変わらずがんばっているのですね~!

仕事以外で・・・ってことは、もしかして。。。??
さっすがー (まゆみ)
2006-07-26 23:06:44
のんさん!可愛く成形してある~。

この時期にバターたっぷりの生地は大変かしら?!

でも、やっぱり卵とかバターとか

たっぷり入っているの、美味しいから大好きです。

ちょっとコッテリ料理なんかにも合ってしまうから

ブリオッシュって危険~(笑)。
Unknown (sayaka)
2006-07-28 16:55:22
かわいい~!

まるっこい形って、どうしてこんなにかワインでしょうね~♪

バターたっぷりの生地はこの時期苦戦しそ~。私もクロワッサン作りたいなぁ、と思ったりしますがすごいことになりそ~っ。。
かわいい! (うさうさ)
2006-07-29 16:56:02
のんさん、こんにちわ!

暑くなってきましたね。

ブリオッシュ、とっても可愛らしくて、

美味しそうですね。

初めて聞く名前ですよ。

パン作り、楽しそうだな。

今日、もうすぐ晩ご飯の支度するんですが

初めて作るタルトを使った料理。

上手く出来るか、どきどきものです。
POPOちゃんへ (のん)
2006-08-02 20:20:48
こんばんは~♪

返事が遅くなっちゃってごめんね。

POPOちゃんとこも足跡残したいと思いつつ・・・

ネットする時間が捻出できなくて・・・。

POPOちゃんは忙しいのにちゃんと更新もしてて

えらいよ~~!私も見習わなければっ!

POPOちゃんこそ、体調管理気をつけるんだよ~。

夏本番だし、冷房ががんがん効いてる室内と

あつ~い外の気温差で体力奪われるからさ~。



通教も課題提出終わったよ~!1年ってあっという間だね。

ブリオッシュってやっぱりあまり焼かない???

焼いてみると楽しいね~。いつものパンとは全然違った!

でも、あのバターの多さ!食べるのに勇気がいるよ(笑)

沢山出来たから配りました(笑)

solちゃんへ (のん)
2006-08-02 20:25:35
お疲れ~っ♪

返事が遅くなってごめんよ・・・。

solちゃん、くたばってない??そっちは暑いだろうからさ~

心配よっ。こっちも今日から暑くて夜も寝苦しくなってきたよ。



ブリオッシュ、プリン型でもいいよね~(笑)

焼き色もいい???(安心)

今度はもうちょっと涼しい時に作らないとね~。

ブリオッシュ、課題になかったら作らなかったかも~。

solちゃんも是非是非作ってみて♪

私も~課題提出以外、結構作ってないの。

お互いゆっくり色んなパンに挑戦しようね~。



いつも、励ましてくれてありがとうね!

solちゃんにはほ~んと感謝してるよぉ~。

暑い夏!頑張って乗り切ろう!
natsuさんへ (のん)
2006-08-02 20:29:40
お久しぶりです~♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

忙しい中遊びに来て頂いてありがとう~~。

返事のことはいいのよ~。全然気にしてないからね!



ブリオッシュ、たまに食べると美味しいですよね~。

(仕事以外・・・多分natsuさんの感当たってます(笑))

通信は、課題があるとやらなくちゃと思うから

私には向いてるみたい。

提出が無かったら好きなパンしか作らないかも(笑)



是非是非また遊びに来てくださいね~。

息子ちゃんの成長も見てみたいからブログ復活も楽しみにしてますね!

コメントを投稿