time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

ベリーワインブレッド

2006-07-12 | bread

ちょっと変化が欲しくなって久しぶりにドライフルーツを入れたパンを作りました。
クランベリー、ブルーベリー、チェリーを赤ワインに漬けておき生地に混ぜ込み、
成型も食感が変わるかも?と思いねじってみました。
生地の配合も変えたかったけど~とりあえずストックしてある粉で試し焼き~。発酵もちょうど良く、ベリーの酸味と甘みが程よく調和したパンになりました。でも、生地がちょっと私好みではないので~新しい粉が届いたら再チャレンジしたいな~。

また返事が遅れ気味(^^;)ちょっと仕事で頑張り過ぎみたいです・・・・(汗)思い切ってちょっとお休み頂いて仕事から離れられればいいんだけど、そうも出来ず・・・。今週は何も無ければ3連休♪休みまで頑張らねば!

【酵母:自家製mix酵母】

↓参加してみました♪
レシピブログ

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人のパン (Lovepan)
2006-07-12 13:40:56
大人のパンって感じ

ワインとチーズが合いそうですね

お仕事忙しそうだけど、無理して体調を崩さないように気をつけてくださいね☆

身体が一番ですよぉ~
Lovepanさんへ (のん)
2006-07-12 20:04:22
大人のパン♪ワイン、あまり飲めるほうではないのですが

最近おつまみにも出来そうなパンを作りたいと思っていたんですよ~。

色々挑戦してみなくっちゃ!

気遣いのお言葉ありがとうございます♪

今日はちょっとすっきりした気分です。そうですね、

ちゃんと自分の体と向き合って無理しないように

します~。(涙)
ビンゴ! (ぱせり)
2006-07-12 23:01:30
今日もビビッ!と予感がしてきてみたら、新しいパンが!



ベリーのパン、わたしも大好きです。

ワインに漬け込むと美味しいよね~。

ねじって焼くとこんなふうになるんだ。。。



元気が一番!

暑いので気をつけてね。
うふふ♪ (kinsey)
2006-07-13 19:22:28
nakaちゃんのところから読んでやって参りましたよ~。

ワインの生地ってお酒飲めない私でも平気?

ちょっとドキドキですが、ふたりのパンが美味しそうなのでトライしてみようか思案中(笑)

こちらも毎日ムシムシで、私倒れそう。職場はヒエヒエだし(汗)

のんちゃんもお体、気をつけてね!
ぱせりさんへ (のん)
2006-07-23 10:23:18
いつもお返事が遅くなっていてごめんなさい(汗)

ねじって焼いたパン、ちょっといぴつになったけど

なかなか美味しかったですよ~。

もっと柔らかい生地の方がいいのかな?

ブーランジェリーにあるような味のある形が理想。



いつも励ましの言葉もありがとうございます!

色々ばたばたしちゃってて・・・。

いずれお話しますね!
kinちゃんへ (のん)
2006-07-23 10:25:58
いつも返事が遅くてごめんなさい(汗)

ワインの生地、私もsatoちゃんみたいに煮詰めてから

使えばよかったのかも~。

思ったより風味が弱かった・・・。

私もお酒は苦手。でもこれは美味しかったよん。

是非試してみてね。



こっちは先週は涼しかったけど、今日は暑くなりそう~。

kinちゃん倒れないようにね~!熱いと溶けそうになるよね(爆)

夏風邪も流行っているみたいだし、冷房対策して体調崩さないようにね♪

コメントを投稿