time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

ゴルゴンハニーベーグル

2006-08-03 | bread


ここ最近ベーグルばかり・・・。簡単で忙しくても作れるのが気軽に作れるので気に入ってます。基本的には全粒粉&ライ麦入りのプレーンがお気に入り。でも、たまに色々変化が欲しくなるので、フィリングを入れたベーグルに挑戦してみました。

手前はグリーンペッパーをホールで生地に練りこんで中にパンチェッタを入れたもの。以前に作ったバトンの真似したパンのベーグル版です。熱々を食べた方が美味しいかな~。パンチェッタ無しの方が好きかも。グリーンペッパーをホールで入れるのは辛い物好きにはたまりません♪夏向きなベーグルかも~。

奥はゴルゴンハニー。プレーン生地に、ゴルゴンゾーラと蜂蜜を入れました。見た目はチーズがちょっと控えめですが、食べるとちょうど良かったみたい。先日、チーズの量を増やしてみたら爆発して?溶け出してしまった上に、味もブルーチーズの癖が前面に出てしまいました。ゴルゴンゾーラと蜂蜜の組み合わせ、zopfのゴルゴンノアを食べて以来かなり好き♪次回はハード系の生地で作ってみようかな。

どちらもワインに合いそうなベーグル。自家製酵母のベーグルかなりはまってます!

先日もちょこっと書いたのですが、しばらく色々と忙しくなりそうです。ゆっくり休める時間があまり取れません・・・。更に更新やお返事がスローペースになってしまうと思いますがよろしく御願いいたします。


【酵母:自家製mix酵母】

↓参加してみました♪
レシピブログ

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえー (まゆみ)
2006-08-03 13:23:08
どうしてこんなに、ツヤツヤのピッカピカに焼けるのですか???

すごい美味しそうなんだけどーッ!!!

あたしのは、シワシワで照りなんて無いベーグルです。

ブルーチーズとハチミツの組み合わせって最高ですね。大好き!

大好物なのにその組み合わせには気が付きませんでした。

zopfのも食べたことが無いし。

今度作ってみよう~っと。
はじめまして! (cafe)
2006-08-03 16:06:57
すっごくツヤツヤなベーグルですね!!

少し前からベーグルマスターを目標に頑張っていますが、毎回艶も出なければ形もいびつで・・・



チーズ入りって作ったことがなかったんですが、ハチミツとの組み合わせがどんな味なのか気になってきました。



また寄らせて頂きますね☆
Unknown (yuki)
2006-08-03 19:33:48
師匠、お久しぶりです♪

グリーンペッパーのスパイシーベーグル!

美味しそうっ

これ、すごい私好みです。

生地に入れる物によっていろんな味が

楽しめるっていいですよね~。

ゴルゴンゾーラに蜂蜜も魅力的☆

ハード系にも、うん、合いそうですね。

忙しい日々を過ごされているようですが

ゆっくりでも更新楽しみにしてますね!!

お疲れ様! (yufu*)
2006-08-06 18:46:21
のんちゃん こんばんは☆



ベーグル、ツヤツヤで美味しそう~!

スパイシーなベーグルも作ったんだね*^^*

ワインにもビールにも合いそう~♪

ゴルゴンゾーラにハチミツ!食べた事が無い組合せだけどzopfさんにもあるんだね。

注文する機会が有ったら私も食べてみる~!!



のんちゃんのペースでいいのよー!!

私はBPの更新マークが付いたら飛んでくるさ~(笑)

無理せずに頑張ってね*^^*

暑い日が続いてるけど、夏バテにならないように☆
まゆみさんへ (のん)
2006-08-21 20:37:57
いつもながら・・・お返事が遅くなってごめんなさい。汗

ツヤピカベーグル!酵母で焼くとうまくいくみたいです!

まゆみさんも是非是非天然酵母デビューしましょう♪

この組み合わせ、やっぱりまゆみさん好み♪

ワインに合いそうですよね~。

まゆみさんのパンも楽しみにしてますね♪

cafeさんへ (のん)
2006-08-21 20:41:02
はじめまして~!コメント&ご訪問ありがとうございます!

なのに・・・お返事がこんなに遅くなっちゃってごめんなさい(汗)

ベーグルマスターを目指してるなんてすごい!

ツヤツヤは天然酵母のおかげかも!?

ベーグルの場合イーストよりも作りやすいと思うので、cafeさんも是非作ってみてください♪
yukiさんへ (のん)
2006-08-22 20:25:33
相変わらずの返事の遅さ…ごめんなさい(汗)

スパイシーベーグル、これは結構ヒットでした!

最近は作る時間が取れないので色々お取り寄せして

舌を鍛えて?います(笑)

ゆっくり更新にもかかわらずいつもコメント頂いてほんと感謝してます。

私も後で伺いますね~♪

yufu*ちゃんへ (のん)
2006-08-22 20:28:11
yufu*ちゃん、返事が遅くなってごめんねぇ~。

いつもこんな感じで申し訳ない(汗)

そうなの!このベーグル達はどちらもお酒に合いそうだったよ!

機会があったらzopfのも食べてみてね♪

ワインが進みそうな味だよ!



気遣いのお言葉もありがとうねぇ~。

ほんと、今までとは生活が急変してね、パン作りどころか

なーんにもつくってないの・・・・・

どんどん焦るばかりよ(^^;)

また後でゆっくり話すねぇ~。

コメントを投稿