アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3877 アフガン誤爆・米軍の暴挙

2021年09月22日 | 犯罪と防犯と審判

米軍がまた殺人行為をやらかしました。

9月18日の産経新聞の記事です。

米中央軍のマッケンジー司令官は17日の記者会見で、アフガニスタンのカブールで8月29日に行った米軍無人機によるミサイル攻撃が標的を誤認し、子供7人を含む民間人10人を死亡させたことを認めました。 中央軍は当初、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)傘下の武装勢力「ホラサン州」(IS-K)による自爆攻撃を阻止するため、爆弾を搭載した乗用車に攻撃を加えたと発表していました。しかし、無人機攻撃による死者の中にIS-Kの戦闘員はおらず、マッケンジー氏は誤爆について、「悲劇的なミスだ。責任は全て私にある」と述べたのです。

この無人機攻撃は、アフガン駐留米軍の撤収と、米民間人やアフガン人協力者の退避作戦の完了直前に実施されました。地上で米軍による目標の確認が行われない中で実施され、複数の米メディアが誤爆だった可能性があると伝えていたのです。 バイデン政権は駐留米軍の完全撤収後のテロ対策に関し、アフガン国外を意味する「水平線の向こう」から、無人機攻撃などを駆使してIS-Kなどに対抗していくと表明してきました。

一方、今回の誤爆は現地に情報収集や監視、偵察などの要員が存在しない中での攻撃は失敗のリスクが伴うことを如実に示しました。米政権がアフガンでのテロ対策のあり方について見直しを迫られるのは必至の状況です。

・・・

“誤爆”という言葉で済まない犯罪行為です。米中央軍のマッケンジーは“誤爆”について、「悲劇的なミスだ。責任は全て私にある」と述べています。自ら罪を認めてるのですから、10人を殺した殺人罪で罪に問わなければなりません。

・・・

無人機による攻撃って、気色悪く感じます。戦争ってそもそも人を殺しあう行為なんだけど、無人機による攻撃って操作してる人は全く殺人の意識なしに、大量殺人をやっちゃうのです。

やっぱ戦争は、棍棒と竹槍で堂々と行わなければならないのです。

この記事についてブログを書く
« #3876 沈思黙考 | トップ | #3878 エキセントリックな河... »

犯罪と防犯と審判」カテゴリの最新記事