こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

若い人達の声を聴く

2023-12-22 23:16:28 | つぶやき

高校の終業式の日でした。

地元の南海本線北助松の駅は、3つの高校、それに保育・介護の専門学校の学生さんが行きかう駅です「。

日本共産党の市会議員団、18区国政対策委員長の馬場さんなども参加して、学生さんたちの生の声を聞かせてもらおうと、時折、小雪が舞う中で北助松の駅でシールアンケート。

とっても寒くて、足早に通り過ぎる姿も多い中で、立ち止まってアンケートに応じてくれるのは嬉しいことです。

「コレ!」っと言って「核兵器禁止条約の批准」にシールを貼ってくれた女子学生。

思わず「意識、高いね」!というと、「そうやろ!ほめてな」と、明るい声で。

 

「今の政治に満足?」の問いには、ほとんどが限りなく「ゼロ」に近いところにシールを貼りました。

 

写真は本文とは無関係ですが、市役所敷地内の山茶花です。

白とピンクが入り混じって、すごくきれいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりの後援会バザー | トップ | 「戦争をやめた人たち」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2023-12-23 01:28:31
素晴らしい学生さんですね👏
Unknown (ただち恵子)
2023-12-23 09:53:56
あいさんへ

本当に。嬉しくなりますね。
でも、これほどまでに若い人に見放され政治。
それは悔しいですね。
変えよう!
変えられる!
・・・と呼びかけていきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事