こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「しんぶん赤旗」創刊90周年

2018-02-19 22:49:55 | 日本共産党
1922年7月15日の党創立から6年後、1928年の2月1日。「赤旗(せっき)創刊」。

「赤旗」を持っているだけで、逮捕、投獄された時代。

それでも1935年までの7年間に187号まで発行されたことは、すごいことだと思います。

命の危険があっても「読みたい」と思う人がいて、手渡す人がいたことを思います。

戦後復刊され「アカハタ」「赤旗」と題字を変えて、今の「しんぶん赤旗」に。


私が初めて手に取ったのは、学生時代でした。


90年の歴史を伝える「特別号外」のトップにノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんの言葉。

「一面から最後まで全部読む」と。それだけの魅力がつまっているのだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018大阪多喜二祭 | トップ | 予算議会が始まります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事