川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

克己の工夫は… 今でしょ! 

2022年01月08日 | 古典・漢籍
克己の工夫は一呼吸の間にあり

言志後録 34条

____________

もはや解説は不要だ。

克己の工夫は一呼吸の間にあり。息を吸って吐く。その間にも克己の工夫はできる。明日やろう,じゃない。今やれ。

いつやるの。今でしょ。

____________

そう言えば,「今でしょ」の林修先生も,河井継之助ファンだから,同じ陽明学つながりで,この『言志四録』を読んでいるんじゃないか。

「今でしょ」の名セリフは,この

 克己の工夫は一呼吸の間にあり

あたりからモチーフを得たのかも。

いや,あり得る話ですよ。冗談じゃなく。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房がないと人は知的活動が... | トップ | すべからく古今第一等の人物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事