IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

四十肩疑惑

2015年01月28日 | その他通院治療のこと
同級生から四十肩で悩んでいる話を聞くようになりましたが
私は!!
継続的な運動してるしコラーゲンと、いつまでも若さを保てるって噂の
セサミンも飲んでるし自分には縁のない話、と思っていました。
ところが
二ヵ月程前くらい、ちょうどインフルエンザの予防接種をしたあたりから
左肩が、なんか、痛いんです。
上がらないとかじゃなくて、関節から抜けるような違和感?
なもんで最初は「寝違い」だと思っていました。
よく寝違えるんですよ、私。首とか、いろいろ。
どんな寝相してんのか一度でいいから見てみたいものだ。なんて呑気に
構えていたのにしばらくたっても痛みは治りません。
これは寝違えじゃないんじゃないかと思い始め…てことは!?
この長引く違和感はまさかまさかの四十肩!?
同級生の間で流行っているからって、
流行りに乗るのは嫌いだったじゃない…!

これは一回レントゲン撮ってみてもらわないと…と次の休みは整形へ
と思った矢先、治まったんです、痛みが。
これじゃどんな時にどの部分が痛いかとか聞かれてもはっきりとは答えられません。
なので整形通いは見送りです。
このまま治まってくれればいいのですが。

寝違えだったとしたら…年のせいで治るのに時間がかかるのでしょうね。

なんて老いに憂いを感じたりしていると今度は膝が!痛い!
しかも、寝るに眠れぬ痛さ!なんで急に~?!
と、熟睡できない夜が数日続き…これはやっぱり整形行かなきゃだなーと
観念し通院~。はじめましての整形外科へ。
受付で問診票を書く。
膝のついでに、まだほんのり痛い肩の症状も書く。
診察室で先生を待っていると看護師さんがやってきて症状を聞かれ、
答えると、「じゃあ、これ読んで待っててくださいね」って渡された冊子は

五十肩のお・は・な・し
「そうじゃないかもしれませんが読んでてくださいね」って…

そうですよねそうですよね、そういうお年頃なんですよね。やっぱり。

で・・・・ レントゲン撮った結果、やっぱり五十肩ですって。
「若い人でもなりますからね」って優しく先生は言ってましたけど、
はっきり言ってショックです。あ!私の場合は四十肩ですけどね。

そしてそして、問題なのは、膝ですが、こちらも、
老化現象のひとつ、変形性膝関節症だと宣告されました。

がっくしです。

モーラステープと、こんなすごいものを処方されました。

いつも、頭痛の時に飲んでるロキソニンのシート!!!

一日3回7日分って、胃薬ももらってきたけど恐ろしくてこれは飲めませんでした…

電気と超音波による温熱療法を勧められましたが、なんかやっぱり
時間がなくて通えないです。
モーラステープもしばらくは日光に注意が必要らしいし、毎日貼っていたら
なんか赤くなってきたし、こっちも怖くて続けられませんでした。
幸い、膝が痛いのもだいぶ引いて普通に眠れるようにもなったので…。

そんなわけで、自然に痛みが消えるのを待つことにしましたけれども…

治らない病気がまた増えました。

病院で「老化現象」なんて言われると人生の終わりに近付いているような気持ちになり…。
だからこそ毎日を大切に生きていかなければ!とあらためて思ったりもします。

一年半かかって四十肩を卒業したみよちゃんと慰めあいながら、この先、
老化現象が増えようとも強くたくましく生きて行こうと決意したのでした。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 癒しの休日 | トップ | 四十肩について語り合ったデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーっ! (カッパ)
2015-02-02 16:09:09
ヨガやっててもダメだった??
四十肩は、人によるけど1-2年でコロッと治るものらしいよ。
だからその間だけガマン!
痛かったらロキソニンのんでもいいじゃない。
温泉とかお風呂で温めるとラクらしいよ。

肩や腰や膝などが、なぜ痛くなるかというと、結局「血行不良」なんだって。
ストレスや冷えや、構造的な問題、いろんな原因から、血行が悪くなって痛みが出るんだって。
不安になるとこれもまた、筋肉が緊張して血行が悪くなるそう。
なので、やさしくマッサージしたり、温めるようにするといいそうだよ♪

膝は、病名が同じかわからないけど、義母はいくらか運動したほうがラクだと言ってました。長時間ジッと座ってると、痛くなったりするって。
動かしちゃダメって言われてなければ、血行をよくするように、動かすようにしてみてね。
返信する
カッパさんへ (ちゅん)
2015-02-02 22:29:20
血行と言えば温泉!!
週一の温泉と週一のヨガに今後もはげみます!

ヨガのポーズとりにくいものもあったりしてなかなか本来の動きができないのがもどかしいです。
気長につきあっていくつもりです。
アドバイスありがとう!!
返信する

コメントを投稿