60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

ニンニクの植付

2017-09-26 | ニンニク

青森産ホワイト六片のにんにく44片を植付けました。ミニトマト・アイコを収穫完了し残渣整理した畝に穴あき黒マルチを張って植え付けました。ミニトマトの残渣整理・ミニ耕運機で耕耘・貝化石を降って土壌を中和・鶏糞と米ぬか施肥し、黒マルチを張って準備完了です。にんにく1片1片を約5cmの深さに植え、土を被せ如雨露で水遣りして作業完了です。出芽するまでには約2~3週間かかります。にんにくは毎年栽培していますが、一度だけ大収穫で後は大失敗しています。過去の成功した栽培法を振り返って参考にしたいと思います。500g/1,680円の投資が無駄にならない様、気合を入れて栽培したいと思います。



最新の画像もっと見る