BBQにお漬物



何事もなければオリンピックで盛り上がってたはずの連休。コロナ前の考え方のわたしにとって、個人的には、この4日間で山に行こうかなと思っていた連休。ゴールデンウィークもそうだったけど、連休になると遠出させまいとするような悪天候の連続に、やっぱり日本て天照大神に守られてるのかしらなんて思ってしまう。

コロナ中の私が山に行きたくなくなったわけではないけど、家族の時間は楽しいなぁとコロナ前よりも深く思うようになり、他に費やすのが勿体ないなぁと感じているため、山は好きだけどまた今度ねとさらっと思えるようになっています。

高校生と中学生ってもっと家族と出かけないらしいけど我が家の2人はまだ一緒に楽しんでくれるので、この連休は近場のビル屋上のバーベキューへ!
遠出しないし、密でもないし、これなら天照大神さんも許してくれそうかなと、いそいそと準備していると外が真っ白になるくらいの大雨。そうだった、ひろさんは雨男なんだった。以前家族で出かけた高尾山も鋸山も相当降られた。
でも今回のビル屋上のバーベキューは屋根もあるし風通しも良くて快適。なはず。と、食材を買い込んでいざ!

最近はまっているお漬物、今日はナス漬け。ナス漬けの素なる便利商品でつけたので失敗のしようがなく、美味しい夏の味♪焼きミョウバンも買ったので、しばらくはナスの研究が続きます。ナスを揉みこんで青く染まった婆ちゃんの手の節の感じを思い出したりしながら、暗中模索するのが楽しい。
知らない、分からないことを理解していく工程が好きなんだな。音楽でも、ランニングでも。

バーベキューが終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまい、こうなると左脚が思うように動かせなくなるのにサンダルで来てしまったので、歩くのにすごく時間がかかってしまった。見かねた次女は「先に帰るね」とあるき出し、長女は「つかまりなよ」って腕を出してくれた。待たれるのが嫌ってことを知ってる次女。杖持ってくればよかったと思ってたのを察してくれた長女。どちらも、私のことをわかっててくれるんだなって嬉しかった。

さすがにお肉を買い込み過ぎたので全部食べきれなかったから、次回は少し穏やかに買い込もう。明日は焼き肉丼にするしかないかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )