演奏会のご案内

随分久しぶりになりました。
最近ちっとも文章書いてないなと反省したので、リハビリ?に演奏会のお知らせから。


「サクソフォンアンサンブル なめら~か」第19回定期演奏会

2019年10月19日(土)19時開演 横浜みなとみらいホール・小ホール
入場無料(整理券等は不要です)

曲目
J.リヴィエ/グラーヴェとプレスト
C.ドビュッシー/ベルガマスク組曲
E.グリーグ/抒情小曲集より
同 /『ペール・ギュント』第1組曲
B.スメタナ/交響詩『わが祖国』より「モルダウ」
ほか




先週、ザッツさんの演奏会を聴きに行きました。
席に座ってたら、20年来の友人がさらっと現れて、あたかも、私たち待ち合わせてたっけ?くらいの自然なながれで隣に座り、一緒に音楽を楽しみました。

20年ほど前は同じ楽団にいたので、彼女とはほぼ毎日のように会ってたし、何でも語ってたくさんの音楽にふれてた。
そのへんの「感覚」みたいなものって、何年経っても変わらないし、同じものを「良い」って思えるところも昔と同じでした。
返してみれば、そんなに前から彼女と出会えてたことは本当にありがたいことだったんだなと思います。

ザッツさんの今回の演奏会は、ラージ編成ではなく、オクテットまでのアンサンブルのみで構成されたものでしたが、団体のなかにも演奏者の個性がよく見え(聴こえ)るところが、すごく良かった。

今回の演奏者のなかには、私の中学の先輩がいたり、NHKの番組でご一緒した方がいたりと、個人的に懐かしさもいっぱいでした。
お互いにまだサクソフォンを楽しんでいて、こうして会えることは本当に嬉しくありがたいです。

熱い演奏を間近で感じて、自分の演奏会にむけたモチベーションが高まったことはもちろん、練習したい!しなくちゃ!と落ち着かない気持ちにもなりました。
ホールを出たら、残暑の夕方。セミももう少し頑張るのかなあと思いながら、友人の車で駅まで送ってもらって帰宅しました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )