年末の川崎大師

長女の受験勉強もいよいよ大変そうで、家族もそわそわ。
こんな時こそどっしりした母ちゃんでいたいのに、自分でもびっくりするくらい落ち着かない。
色んなことがうわの空だし、お返事返せてないメールとかありそうで困る。

出かけるヒマがあるなら勉強したほうが良いんだけど、今日は家族で川崎大師へ。
七五三や厄除けなど何かあるときはうちはいつもお大師様です。
クリスマスイブにお護摩炊いてもらって祈願するのもなかなかいいでしょ。
家族の都合があうのが今日だけだったんだけど、長女が高校生になればきっともうこの先こんなクリスマスイブはないでしょう。



合格成就をお願いするつもりで行きましたが、入試など学校受験は「入学成就」になるんだそう。
受付で、合格成就は資格試験取得に使うと教わりました。へぇ。

受付を済ませて本堂へ。いよいよお護摩祈祷です。
読経のあいだ鳴り響く大太鼓の迫力がすごくて、足がしびれるのも忘れてお祈りしました。
お護摩のあとは本堂のなかをとおり、学業成就の御本尊・稚児大師さまを参拝。
七五三で来たときよりも長女もずいぶんしっかりしてきたんだなあと改めて感慨深いものがありました。
木札を頂戴して本堂をあとにします。



みんなでひいたおみくじが小吉、末吉、末吉、凶(笑)。
それぞれが少しずつ良いほうに向かうといいね。

家に帰ってからは、まだ重たいものが持ち上げられない私に代わって、タイヤ交換のためスタッドレスタイヤを運んでくれた娘たち。
勉強したいのにー!とか言いながらもお手伝いしてもらえて、嬉しかった。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )