ふくみ笑い

長女まめこがDSでマリオをやってた。
まだ操作できない次女こつぶは、隣からのぞき込んでみてる。

(*´∇`*)
なかよしだなー♪

って思っていたら。

こつぶ「ククク…いつものいきおいはどうした?」
(`∀´)


Σ(゜д゜;)


えっ…。
なにそのキャラ…。

どうやらいつもよりも簡単にクッパを倒せたらしいんですが。
突然の黒こつぶへの変身にびっくり。
そんなチャンネルもあったのねー。

5才児の半分はおもしろさでできています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カワイイ系

毎朝、次女こつぶはパパと一緒に登園している。
保育園まで行くあいだに、「Jazzちゃん」という黒い小さな犬に毎日会う。
もちろんJazzちゃんを連れているおばちゃんとも毎日会う。

次女は先日買ってもらったばかりの服を着て登園。
いつもみかけない服に、Jazzちゃんのママが、
「あら~、かわいいお洋服ね!」
と言ってくれたらしい。
すると次女こつぶは、

こつぶ「うん! わたしって、カワイイ系だから!」(*´∀`*)


Σ(゜□゜;)

ジブン デ カワイイ系 ッテ イウナヨ・・・・


こつぶはたまに、こんな風に同伴者がこの世から消えてしまいたくなるような、予測不可能な、かつ、周囲が返答に困るような衝撃的な発言をする。
同行してた相方よ・・・同情するよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いとこ

従兄弟の結婚式に呼ばれたので、1人帰省しました。
秋の安曇野はもう稲刈りが終わっていて、肌寒かった。

高速バスで帰ったので駅から実家までの足がなくて、豊科駅からてくてく歩く。
土のにおい、稲刈りのあとのにおい、草のにおい、木のにおい、どこかで畦を焼いているけむり…。すべてが秋!というかんじで、何度も深呼吸しました。
んー、いいきもち。

従兄弟の結婚式は土曜日で、私はまだ送迎のマイクロバスに乗るのは怖かったので、弟に車で送ってもらいました。
弟も式に出るのでお酒飲めないのは申し訳なかったけど、車中で久しぶりに弟と色々話せてうれしかった。
私たち兄弟の良いところは、普段は全くコンタクトをとらないけど、いざとなったら仲が良いこと。

今回結婚する従兄弟も、幼い頃からずっと一緒に過ごしてきたので、弟のような存在でした。
長女まめこを妊娠していた臨月のとき(振り返ってみれば、出産1週間前)、ジムニーに乗せてくれて道なき道をどんどん進み、悪路に揺られてゴールデンウィークなのに残雪がある北アルプスの山奥まで連れていかれたこともありました。

みんな、大人になってく。

結婚式は久しぶりだったけど幸せそうな、それでいて人目を気にせずに終盤では涙をみせた従兄弟にたくさんあったかい気持ちをもらいました。

「ねぇちゃん、ありがと」
と、いつも通りに私を呼んで、涙でくしゃくしゃな顔で握手してくれた従兄弟、これからだよ!がんばって!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

よくわからなくなる

相方は
「まめことこつぶの寝相が悪くてさ・・・くんずほぐれつって感じで絡まってたよ」

と言いたかったらしいけど、くんずほぐれつが言えなくて、

「ふんずもぐれつ」

と言っていた。
おしい。

それだと「踏んず潜れつ」ってかんじ?

私的にかなりツボった。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

家族の声

演奏会がおわり、家族よりコメントをもらいました。


相方
「疲れたご様子・・・。死兆星見えたりしてない?」

 死兆星みえるかもと思うくらい疲れたのは事実ですが、なにか。
(今朝起きた時は「あ、死兆星がみえるひとだ。おはよー」とのたまった。おのれ。)


長女まめこ
「あのね、なめら~かのみんなが出てきて2曲目が、くらかった」

 そうだねー。あたってるねー。よく聴いてるなあ。
 (*´∀`*)

次女こつぶ
「はっくしょんしたら、いすのひじをおくところに、ゴチーンてしちゃったの。いたかったの。おでこさわらないでね、いたいから」

 ほんとにくしゃみの勢いでひじ掛けにぶつけたようで、現在おでこが青タンです。
 腫れてるし。


・・・おかーさんの演奏について誰か!身内として何か感想をきかせて(泣)!



 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ