しみこむ



ひじきの煮物、今回作ってみた組み合わせがなかなか良かった。
ひじき、にんじん、糸こんにゃく、鶏なん骨。
味がよくしみ込むうえに、鶏なん骨の適度な油とコリコリが、時間が経つほどおいしい。
味付けはビミサン。

朝ごはんの時、テレビみてゆっくりしていたら次女が
「お母さん、だいじょうぶ?」
とのぞき込んできた。
はて、何かまた忘れていたっけ?と思っていると
「ぐあい悪いのかとおもって。お母さん鶏レバー食べてるから」

たしかに少し貧血気味かもと、鶏レバーの甘辛煮も食べてたんだけど、そんなふうにわたしの朝ごはんを気にかけてくれていたとは。
朝はただスマホでゲームしながら紙兎ロペ見てるだけかと思ってたのに、次女の気づかいはとても嬉しかった。

ほっこりしたよい朝だと思ったのもつかの間で、
先に出た長女から、定期券Suicaがない!とLINEがきた。
どこにあるのかもわからない、らしい。
部屋は探す気になれないなと思っていたら、運よく洗濯かごの中から見つかったので、鷲掴みにして
もちろんまだスッピンのうえ髪も結わず、さらには上半身はパジャマかなという格好のまま、裸足でランニングシューズを履いて駅までダッシュ!
10月というのに暑い朝。
遅刻して単位落としたら大変、とすごく慌てたのに
駅から来た長女は、片手にスマホいじりながらのんびり歩いてきた。

のんびり屋「あ、来てくれたぁ\(^o^)/」

そ っ ち が 走 っ て こ い !!

一瞬イラッとしたけど、なんか長女の「来てくれたぁ」ていうことばに
10年以上も前になるのに保育園のお迎えのときの長女を思い出して、なんだかほっこりしてしまった。
いやほっこりしたけど、また家まで全力短距離走で帰ったんだけど。

三つ子の魂、百まで。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 演奏会のご案内 鹿島槍ヶ岳 »
 
コメント
 
 
 
娘が歌集を出します (みったん)
2019-12-01 16:55:55
ご無沙汰しているうちに、師走になってしまいました。
けこっつさん、お元気そうで何よりです。

短歌をやっている(一応プロと本人は言っております)娘が、大賞受賞の副賞で第一歌集を12月16日に出版することになりました。
現在、アマゾンや有名書店で予約ができるようです。
ご興味ございましたら、下記出版社のホームページをのぞいてやってください。そこから、アマゾンの予約へ行けますよ。
  www.kankanbou.com/books/tanka/0387
 
 
 
Unknown (けこっつ)
2019-12-30 11:28:18
みったん、ご無沙汰しております。
返信遅くて失礼しました
お嬢様の本!すごいですね。ご出版おめでとうございます。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (みったん)
2019-12-30 22:09:48
けっこつさん、ありがとうございます。
歌集の出版にはかなりの費用が掛かるそうで、今回は
副賞で出していただけて、書店やネットへの宣伝もして
もらい、おかげさまでそこそこは売れているようです。
これからですね、娘の試練は。

お父上がお亡くなりになった時期は、私がけっこつさんに初めてお目にかかった頃に近かったのですね。
きっと天国から家族の皆さんのことを見守ってくださっていますよ。
それにしても綺麗な景色です。

 
 
 
Unknown (--saku--)
2019-12-30 23:39:13
みったん、書き手にとって「本」という形はとても嬉しいものと思います。ひとえにお嬢様の努力の賜物、今後のご活躍応援させてください!

みったんと会った頃はまだ我が家はスキー禁止の時期でした。いまはもう、懐かしく振り返ることのできる、20年という年月です(^^)。
 
 
 
Unknown (みったん)
2019-12-31 10:24:48
ありがとうございます。
娘はtwitterやってますのでご興味あれば。
私たち家族が見るのは嫌がりますが。

良いお年をお迎えください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。