ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

汎用人型決戦兵器 試作型 EVANDAM-01 ヱウアンガンダム その2

2009年03月19日 08時50分25秒 | 昔と書いて過去と読む 2

このネタ当初は不定期にする予定だったんですが結構はまってますw

 

ところでうみんちゅさんのブログを見ていたときの事。

 

「へぇ~νの次はZZシリーズかぁ(シュムルツディアス)」と思ってたら・・・・

 

(ちょっとスクロールダウン)

 

ん・・・

ンンッ!!??

ナァニィィ!!

スサノヲォ出すのかコノヤロオオオオッ!!

 

スクラッチ始めかけたひとはどうすりゃいいんだぁ~!(苦笑)

 

いや、まだ部分的にしかはじめてないんでそれはそれでいいんです。しかも発売が7月となれば今から作っても十分間にあうっしょ、とポジティブシンキングで乗り越えることに(汗)

 

そういう場合は鎧作って着脱再現なんて私には到底無理な話も考えちゃったり・・・

 

アルビオンは胴体と頭部にポリパテを持って乾燥待ちです。正直パテよりプラ派な私としてはこういう複雑な形状は難しいです。完成しないかもw

 

結構無理なこと始めちゃったなぁといまさらながら後悔。いつものことです・・・

 

時間をかけて少しずつ進めていくことにします。


さてさて、肝心のヱヴァンダムですがとりあえずフレームをくみ上げました。外装自体はパーツ数が少なめでここまでくればあと少しです。

アクションに関してはMGなので文句なしといいたいところですがやっぱりエヴァみたいな人間に近いポージングはちとつらいと思います。

 

下地処理も含めて進めているのでここまでで8時間くらいかかってます。

※お勧めの改修ポイント

・MGはグリグリ動かすようなキットではないため関節がキツめ。ナイフやペーパーなどで緩めておくことをお勧めします。EXBMを組む人ならなおさら。

・案外露出する部分が多いので間接、足首周りはゲート、下地処理はしっかり目にしたほうがよいかと。

・足首のシリンダーは細いほうを細めのプラ材に置き換えると塗装のさいに剝がれを気にしなくてすむと思います。

・パーツは複雑なものが多く、向きを間違えたりあとハメ加工が難しい部分もあるのでピンの斜めカットをしておくとばらすときに楽です。

MGはじっくり作っていただくのが一番の楽しみです♪

 コンペレギュレーション募集中です!(参加者が集まらないのでお時間のある方、お願いします)

 

では(涙)