ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

一年間の戦果報告(笑)

2008年08月10日 05時47分35秒 | 昔と書いて過去と読む

上から順に・・・
タミヤプラ板0.3,0.5,0.1ミリ。タミヤ溶接系接着剤、流し込み系接着剤、ABS用接着剤、瞬間接着剤アロンアルファ、面貌、タミヤポリパテ&エポパテ速硬タイプ、エバーグリーン製プラスティック?、ピンバイス、タミヤクラフトヤスリ3本セットの平やすり、タミヤモデラーズナイフ、ダイソーPカッター、セイコープラモデル専用ニッパー、WAVEヤスリほうだ台1、クレオス Mr.リニアコンプレッサーL5、Mr.簡易型塗装マスク(横にある箱)、ダイソー電池式ルーター(ルーターでダメージを加えたシールド)、
HGシリーズ
・ジンクス
・ツヴァイ
・GNアームズ
・デュナメス
・キュリオス
・ナドレ
・ヴァーチェ
1/100&MG
・オーバーフラッグ(次ネタ)
・MGガンダムVer.2.0

何かわからないことがあればコメントにてお教えください。

その他


ついに買ったぞ!PSP2000&ワンセグチューナー!!(上のソフトはモンハン2ndとガンダムバトルユニバース


1/100アヴァランチと00F


模型誌。


ランスロット(現在アルビオンに改造中)

明日かあさってから本格的に再始動する予定です!宜しくお願いします。

おまけ画像加工でけされた姉と母&峰竜太さん(アッコにおまかせ!の司会者)↓
撮影BYジャア

 

ではわ!(でわわと読みます)


キセキ!!

2008年08月07日 18時35分41秒 | 昔と書いて過去と読む
ただいま戻りました。ご無沙汰しております。ジャアです。現在朝の5時なんですが時差ぼけです。それもかなりひどいです。

本日は戦利品の報告も含めて二回更新の予定です。最初はハードスケジュールの移動のときについて。

朝4時に起床。タクシーで駅へ。

駅から一時間ほどで仙台駅に行って軽く朝食。

そこから25分で仙台空港へ。

国内線で成田空港に到着したら検査でエクシアのGNソードとやすりが引っかかり捨ててきました(涙)予備ありますけど。

で約十一時間半でアメリカへ。で今回のタイトルのとおりそこで奇跡が!なんとあの峰 竜太さんが税関の前に!!緊張しながらあくしゅしてもらってカメラを出したら電池切れで結局姉としか写真が取れませんでした。後で姉の顔にモザイクかけてアップしますね。(笑)

そこから国内線でミシガンの空港へ行って我が家へ。

という感じです。

では後ほど。

ガセネタ流してすいませんでした。

2008年07月29日 15時21分50秒 | 昔と書いて過去と読む
現在日本に居ますのでこのブログ始まって以来の日本からの更新ですね。

今日はデジカメもないので報告します。工具もいろいろ買いましたがとりあえずガンプラだけ。

・hgエクシア×3(オラザくように3つ買いましたがぎりぎり間に合わないかも)
・hgデュナメス
・hgキュリオス
・hgヴァーチェ
・hgナドレ
・hgジンクス
・1/100アヴァランチエクシア
・1/100オーバーフラッグ
・MGガンダムVER.2.0
・HG GNアームズ
です。

もうすでに五万以上使ってしまったのでインパルスとかはお預け状態に(汗)

来週帰国ですのでいよいよ本格的に再始動する予定なので宜しくお願いします。

ではまた!!

∞&金ジム+α?

2008年07月16日 06時41分17秒 | 昔と書いて過去と読む

いよいよ明日発つので本日が最後の更新となります。ちなみに帰国予定は8月6日その間の更新は別館にて行います。

で、本題。ナイトギガフレームや新しいKMFが出る今日この頃。

ついに!ついにきた!私達はどれだけ待ったことだろうか!そう

MGインフィニットジャスティスガンダム降臨!!

というわけでCAD画像をどうぞ。

 

でタイトルで見てもわかるとうり器量の小さい人。コーナーさんの最強(?)MS アルヴァアロンがHGで出るんだって~(テンション低め)

アンダーゲート・・・これってアカツキより豪華かも、こんな金とグレーとクリアブルー三色のMSにメッキ処理はあんまり必要性を感じませんがね・・・でもこれでGNアーマーとの対決シーンが再現できるかも??

で今回の情報のまとめ

・MG∞ジャスティスガンダム、SP Ver.ともに九月発売

・HG00 アルヴァアロン 7月発売予定

おまけ 8月発売予定のエクシアエクストラフィニッシュ

では次回、別館にてお会いしましょう!

追記:コメントの返事、リンク先のかたがたへのコメントは来週以降になりますのでご了承ください


THE・RETURN!!

2008年07月11日 10時52分29秒 | 昔と書いて過去と読む
いよいよ来週水曜日に帰国します。楽しみ~♪

それはさておきチョッと今日はリガズィをお休みして当日のスケージュールについて話してみます。

午前7時 起床

午前8時半 空港に到着

午前9時半 検査を終えてシカゴに

    約45分で到着(ここからは推測)

11時ごろ 再度検査をして、ANAの成田行きに搭乗

    約十四時間のフライト(死んだみたいに暇になる)

この時、時差の関係で時間が戻ります。税関検査に一時間。乗換えでそのまま仙台空港へ。

午後8時 仙台空港到着。

午後8時15分ごろ タクシーに乗車。

午後九時ごろ 自宅に到着。

翌日JUSCOへ~(ぁ、これ関係ないな)

とまあざっと十八時間程度ですが時差で実際には26時間程度だと母が言ってました。

飛行機にDSとi podを持って行きますがプラス本読んでもそんなに長くは持たないので後日シュミレーションでもして見ます(笑)

単純な話、寝てればベストなんですがそうも行かないので・・・なんかいいアイデアないかねぇ~(帰りはプラモつくれるんですけどね。パーツなくしそうだけど)

HGUC Refine Gundam Z(ゼータ) その・・・5?

2008年07月08日 09時45分51秒 | 昔と書いて過去と読む
自分のペースから行くとこのくらいかな~?という感じでその5にしました。

ところでオラザクですが前回のZくろばさんのコメントをまじめに考えて悩んだ末、新たな候補を出しました。それは00第五話「限界離脱領域」でデュナメスが使用した「超長高度狙撃用ライフル」(正式名称謎)です。ただしその巨大さゆえか現在立体化されているのはSDフルカラーだけなので資料を可能な限り集めてとりあえずおおまかな設計図を作ってみました。後日アップします。

で、材料を探しているとチョッとアイディアが。「エバーグリーンってアメリカのメーカーだよな?」というわけで探すこと数時間・・・なかった!(苦笑)

雑談はこのあたりにして製作に。

タイトルを見ていただければ分かると思いますがリガズィは リファインガンダムゼータの頭文字でRE-GZというそうです。


ですがほとんど完成しています(笑)


バッと分解して下地処理に。明日はサフを吹く予定です。でもBWSとかまだ素組みもしていない状態なのでアップできるのはその辺からかな~という方向で。

チョッとグダグダだったのでおまけ。

デスティニーストライクフリーダムガンダム!?(もちょっとマシな名前あるかも)

結局製作というより報告に(笑)

では!

なんだろう・・・不吉だ。

2008年07月06日 03時18分33秒 | 昔と書いて過去と読む
わけのわからんタイトルですいません(笑)

実は、現在ホテルにいます。なぜかというとですね・・・話すと長くなりますがどうかお付き合いくださいね。

3日ほど前。まず強風が吹いてきて家の木が何本か倒れました。しかもその後激しい雷雨にあって雷の一部が家を含む近所の電気をまかなっている発電装置にヒット!というわけで家を含む近所一帯が停電に。もちろん業者を呼べば済む話なんですが実は同じようなことがミシガンの半数にも合ったようで、業者がフルに働いてもうちらの住宅街に行き着くのが今日土曜だそうです。さらにその上父の会社の同僚が家がシカゴに逃げていることを社長にチクって「その近くに行け!」とのご命令。なので父は休日出勤中です(汗)というわけで帰るのは明日になる予定。

でもその分いいこともありました。

リガズィ、週間少年ジャンプ二冊、BLEACH(漫画)二冊、という感じでちゃっかし仕入れもできました(笑)

ですが本体の方はパチ組みは足の部分とBWS を除いて終わっているので途中からですが明日あたりから通常営業モードに戻りたいと思います。

ご迷惑をお掛けしました。

早くホビージャパンが欲しい!

2008年07月02日 09時29分34秒 | 昔と書いて過去と読む
オラザクって聞いた当初は「オレのザクコンペ!」見たいなイメージを持っていました。ある意味やられ役であるザクはガンダムの歴史に常に存在するものなのでコンペのタイトルに入っている偉大なことだよな~みたいな感じで思ってました。否定できなくも無いけどネ・・・(笑)

あれこれ悩んだんですが以下の候補が出てきました。
・00ガンダムのセミスクラッチ
・トランザムエクシア(もしくはそれを使ったジオラマ)
・HGでのヴァーチェ→ナドレのパージ再現。
・やっぱりザク?(←なんの!?)
00ガンダムはやはりまだ情報が裏から流れたという感じでやばそうなのでボツ。しかも二期のスタートあたりでGNフラッグと一緒にMIA化することが決定したようなので・・・。

トランザムのエクシアはアスカさんの体験談を元にすると塗装だけでは残れないのですが、ジオラマにすると必然的にウェザリングもしなければいけなくなるが、エナメルや筆を買う予定が0なのでボツ。

となるとHGでのヴァーチェ→ナドレのパージ再現が一番の候補になりますかね。というわけで早速ググッテ見たところ川口名人がジオラマ的な感じですでに完成させていたのでやはり完全脱着式にしたいかな。

で肝心の制作期間なんですけど日本に滞在できるのは3週間。初日は時差ボケでまず確実にダウン(笑)翌日ショッピングにいけるかもしれないけどおそらく模型店にはいけないので用意に1週間。製作1週間半といったところ。あんまり長くないですね(汗)最低でもネットでランナー画像とかは入手できるはずなので計画だけは立てていくつもりです。

もうチョッと続きそうですがそれまでお付き合いくださいね。

最後に本文章に出てくる「ザク」に関連した言葉はオラザク関連のトークと一切関係ないのでご了承ください(笑)

ホントにザクじゃなくていいのかな・・・・

ついに来た!オラザク!

2008年06月29日 11時03分26秒 | 昔と書いて過去と読む
しばらく考え事をしていた今日この日。ッて言うのは冗談で実はゲームに熱中してました(笑)

予定ではエクシアお送りする予定でしたが今回は今年のオラザクについて。

まだhobby japanをかった訳ではないですが、7月の中旬に帰国予定なのでギリギリ買えるかと思います。今回はフラッグやティエレンなどの部門も設けられたそうなのでいい感じですね。しかし今回私はジュニア部門に参加予定です。理由は一番レベルが低そうだから(笑)って言うのは冗談で、ホントは私が中学生だから。ギリギリですけど・・・(汗)以前買ったHJのオラザクを見ると皆さんレベルが高いのでどの部門にも逃げ場はありませんね(汗)

問題は何で行くかですね。それは次回にでも。

特別企画 FGエクシア徹底回収 第一回

2008年06月25日 12時01分55秒 | 昔と書いて過去と読む
昨日更新しませんでしたが今日からめげずに再開します!

先ほどエクシアが届いたので早速作っていきます


パッケージはゲームの箱と一緒です。

説明書は他のと同様箱内面についていますね。これもエコ?

ランナー総数は三枚。これが見るとまた結構シブイ!


で、ちゃちゃっとパチ組み。ものの5分で完成です。


早速可動箇所を増やすためにバラバラに。腰、二の腕のロールをポリキャップで改造。あと手にもポリキャップを仕込んでいます。


でアクションもこのとうり!

明日は塗装編です。

タイピングぅ~

2008年06月23日 08時01分23秒 | 昔と書いて過去と読む
エド・はるみさんが24時間マラソンのランナーになったってこと昨日知りました。

ランニンぐぅ~(笑)

多分エクシアは明日到着すると思うんですけど今日は何にもすること無いんでコメントしに行きます♪

というわけでエクシアが到着次第ランナーチェックしてパチ組みしたいと思います。

予定としては・・・
・ 今度こそトランザムを再現!
・ FGなので稼動範囲を拡大
・ 光沢系できれいな感じに
これくらいでしょうかね?

こんどこそ!

器量がちいさい人のMA、アルヴァトーレの謎

2008年06月22日 04時59分55秒 | 昔と書いて過去と読む
とりあえず無事一週間更新達成です!日本に帰るまでのあいだは頑張っていきますよ~!

タイトル見て「なんで?」とかどうでもいいとか思わないで下さいね(笑)

先ほど電ホビ見ててふと思ったんですが、オリジナルの太陽炉でもできなかったダブルドライブを超えて何でアルヴァトーレは太陽炉を7つも搭載できたのかなあ?なんて思っちゃったりするわけですよ。

TDブランケットが無いため?とかルックスだけ?とかいろいろ考えられますがヴェーダやイオリアでもできなかった技術を何で器量の小さい人がちゃっかし作ってんだろうと言う事です。このことはもうチョッと詳しく調べる必要がありますね。

で、本当はこれは本題じゃありません。無論タイトルもあまり関係ないです(汗)

本題というのはですね・・・実は予算的なこともあって日本に帰国したときに買えるMGが二つになってしまったんですが皆さんならどれを選びますか?

・ユニコーン
・ガンダムVer.2.0
・フォースインパルス
・ルカス専用ストライクE+IWSP 

どうでしょうかね?コメントまってま~ス。

それと以前燃えまくりながら話したGNドライブの「GN」の略についてですがあれだけ語ったのに略は
Gundam(ガンダム)
Nucleus(ニュークリアス(多分原子))
Drive(ドライブ)
だそうです。

となると、GNアームズがgundam nucleus armsとかになっちゃう訳ですな。ナゲ!(笑)

では!

セミスクラッチブーム?

2008年06月21日 10時13分02秒 | 昔と書いて過去と読む
毎日更新てやっぱ大変ですね (汗)

今日はようやくGNフラッグの写真アップできました。

とりあえずネットで調べたものをプリントしてこれを見てつくっています。

違いがわからない~という人は是非見てみてください。(詳細が欲しければよろこんで)

でこれが現在の状況です。カメラの性能が悪いのでピンボケばっかですがすいません


GNドライブは戦闘機の頭の先端部分をエポパテのふたに付けてパテを盛ってそれっぽく作ってます。


結構順調にいってます。もしですが、このまま調子がよければDSの00についてくるFGエクシアを改造できそうな気が・・・できれば検討してみたいと思います。ご意見まってますのでぜひ声をお聞かせください。

テンプレートちょくちょく変わってますがこれからもこんな感じでいくことになりますが宜しくお願いします。

では!

くだらないけど・・・

2008年06月20日 11時45分50秒 | 昔と書いて過去と読む

サマーキャンプに行った感想。最悪ですよ・・・

男一人、一番のっぽ、先生キムって名前だったから韓国人の男性を期待してたらキンバリンの短いバージョンでキム。結局アジア人も私一人・・・いじめの極み?、しかも先生と私を抜いて全員シャイ。気まずくて精神が毎日ぼろぼろですよ。

くだらないグチにお付き合いありがとうございました。せっかく来ていただいたのにこんなくらいグチばっかだと何なんでチョッと面白いネタを。

2005の野球のセとパの運動会的な番組を見ていたときのこと。(DVD

バレーボールをサッカーゴールに打つという競技でヤクルトの古田選手の一言。


で、そのイケ面は誰かというのは伏せておきますが、司会である今田こうじの一言。

 

でその後またまた今田さんのツッコミ

 「どんだけイケ面が憎いんだ!」

キーパーのイケ面のグローブがボールの威力で破けたためです。

 
ほんとに「どんだけイケ面が憎いんだ!」(笑)

結局、古田さんは二回ともイケ面に勝ちましたが、チーム自体は負けました。

ガンバレ古田!(笑)


MGデスティニーガンダムエクストリームブラストモード(名前長!) 番外編

2008年06月17日 09時11分36秒 | 昔と書いて過去と読む
とりあえず夏休みに突入して毎日グーたらしてる管理人ジャアです。

平和な毎日、あさ11時ごろまでぐーすかぴーと寝てすごしていますが、明日からサマーキャンプという地獄が・・・

サマーキャンプというと皆さんレジャーな感じを浮かべるでしょうが、こっちでは単純に言うと習い事みたいなモンです。学校で言うなら、夏休みの部活?見たいな感じです。

ちなみに今回私が行くのは絵のクラス。絵専門の大学にいって習ってこいという親のめんどくさい計らいです。
できたらその大学の写真アップしてみます。

雑談はこのあたりにして有希さんがストフリは本当に刺さっているのか?という質問を受けたので画像を載せておきます。

こちらが加工前の画像です。


で、ストフリのズームの画像

刺さってます。

それと夏休み毎日グーたらしてるのもあれなんで、ただいまから毎日更新にトライしてみようと思います。(できるかあ?)