暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設19年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦の平凡な暮らしを綴ります

山・谷・情

2023年11月28日 | 日記

人生ほんと「山あり谷あり」 ですね

先日まで大きな山の日々でした

 

 

 

第三子君の無事の誕生は それはそれは 家族中の「山」を運んでくれました

実は 彼を授かる前に 長女は第三子となるはずだった子を数週間めで流産しており 

そのダメージが心身共に大きかった時期があり

今回無事誕生するまでは 口には出せないけど 内心それはそれは心配だったのです

予定日からかなり遅れた時期は ワタシにもその心配が重なり 声がでなくなったのだと

今だから思い至るのですが ともあれ良かったです

 

人生「山」ばかりは続かないのが常

今度は「谷」の番みたいです

 

でも きっと乗り越えるぞ

私が落ち込んでも悩んでも どうしようもない谷なのですから

 

 

そしてここ数日「情」について 考える時間が増えています

人って 結局「情」のレベルによって人間関係が構築されるのでは との持論に行きついています

 

情とは (ネットより引用)

  1. 1 物に感じて動く心の働き。感情。「憂国の—」「好悪の—」「知—意」

  1. 2 他人に対する思いやりの気持ち。なさけ。人情。「—の深い人」「—にもろい」

  1. 3 まごころ。誠意。

  1. 4 意地

  1. 5 特定相手を恋い慕う気持ち。愛情。また、特定相手に対する肉体的な欲望情欲。「夫婦の—」「—を交わす」

  1. 6 事情。いきさつ。「—を明かす」

  1. 7 おもむき。味わい。趣味

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーンアウトです | トップ | 疲労困憊の7時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事