暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設20年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

買い取り査定第一弾

2023年11月06日 | 日記

 

 

月曜日 今日からパパと孫2号 3号の ママ不在の家で ばぁばヘルパー始動本番です

朝ごはんはサンドイッチ&スープ&ハムソテー&柿

いつも「早く食べなさい!」と注意されている孫3号ですが

今朝は ペロリと食べてくれました

小学校と保育園に それぞれ いってらっしゃい!

 

 

長女家族とはいえ 教育方針はこの新家庭のパパとママが決める事

いろいろ目につくことがありますが そこは口出しするエリアではありません

「課題の分離」アドラーさんの言葉を胸に ヘルプしましょ

皆が出払ったあとは ハウスキーピングです

これも あまり出しゃばってはいけないかなぁ と思いつつ

気になった個所を清掃します

 作業しながら思う事・・・

これが娘の家じゃなくて 息子の家だったら 

つまり 姑の立場だったら なかなか手が出せないのかな?

あまり義母にあれこれされたら 嫌なんでしょうね

とか

世間の皆さんはどうなんだろう?ってふと思っちゃった

 

さて表題の買い取り査定のリポートです

日曜日 昼下がり 不用品買い取り業者A社が訪問してくれました

 

 

とりあえず 不用品を廊下と一室にまとめておきました

 

 

 

若い男性職員さんが一人で手早く査定していきます

 

 

錫の茶托 1000円

模様にトンボがあれば高いそうです

 

錫の茶壺1000円

 

ノリタケの花瓶 まとめて500円

 

 

銅の茶器500円

 

 

その他 

年代物のうるし蓋つき汁椀(実家にあった明治時代の箱入り)1000円

アクセサリー(金や銀ではない)一袋300円

仏具 まとめて700円 (仏壇はNGだけど 中の仏具は買い取り対象だそうです)

レコードまとめて100円

上村松園の画集50円

茶釜500円

切手盆(鍋島)500円

バッグ類まとめて300円

青石100円

など 買い取り価格 総額6200円

 

一方買い取りできなくて引き取りとなる物品は

一度でも履いた新品同様の草履・作家のじゃない着物・タンス・座布団・仏壇・壺・浴衣生地・額・香炉・重箱・ポータブルトイレ・書棚・古本などなど

古い黒電話とキーホルダーコレクションは もう少し待ってから売った方がいいそうです

引き取り処分見積もり65000円なり!安っ

差し引き58800円の支払いで不用品を処分してくれるとの結論です

 

ちなみに査定出張費は無料

他業者との相見積もりであるということは 連絡済みで

気持ちよく対応してくれました

初めてでしたがいい経験になりました

 

さて次はB社 10日に査定に来ていただきます

どのくらい差があるのか また リポートしますので こうご期待(笑)

 

別の方法で 例えばメルカリとかジモティーで取引した方がよいのかも?とも思いますが

私にそんな暇はないわけで・・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族に初対面 | トップ | 服と食器の処分! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事