L-20lonesomelife

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

その場次第

2024-03-11 05:50:29 | メンタル
最近とても先のことが心配になる
未来の自分の生活が不安になる
だから、どうしようどうしようと思案する
思案ばかりしてしまうけれど答えは出ない
どうしよう
さらに考え続ける
考え続けるうちにたどり着く

現状は刻々変化するから 予定や計画はあまり重要ではない
未来を案じてもあまり意味がない
先の事が想像通りでは無く大きく変化する
今までも、おそらくこれからもほとんどの出来事はそうなるだろうと思う
だから 予定を決めて未確定な事に拘るよりも いつ何が起こっても受け入れる覚悟だけ持っとくのがイイ

現状の環境を案じて先のことを思案するけど、一寸先になれば環境に思わぬ変化がある
過去に於いてそういう場合を多々受け入れた
仕事でクビ同然かと思いきや大抜擢もある
希望を持ってて過ごしていて翌日に奈落の底もある
大問題の悩みを抱えて死にそうでも翌週には全く異世界の暮らしだったこともある
如の是く目の前はさまざまに変化する
ただしそこには行動がいつも伴う
あくせく動いていた
あくせくは余計だと思うので丁寧に動くのが理想ではなかろうか
まぁ
わけがわからんでもまず動け
ゆっくりで良い
できれば「丁寧に」が良い
それ以外無いと思う
その時に思った様に動け
その場次第の気持ちで良い
感情でも良い打算でも良い
兎に角 動け
今を生きろ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の過ごし方 | トップ | 今は世界中が混沌としている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事