66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

イライラが募る

2024-03-19 05:20:42 | メンタル
昨日頃はイライラが激しく、物に当たる。
考えすぎなところが大きいのか。
ただ、結論が決まってる課題に思案。
いくら考えても同じこたえ。
でも、合点がいかない。
合点がいかない理由は答えが出てもそこからが難題。
不可能な答え。
なぜ出来ないかも答えが出てる。
現状、無理。
無理だけれど、やればできる。
できるけれど、出来ない。
そこは矛盾。
だからイライラする。
往々にして、うつ病の問題と同じ。
できるけれど出来ない。
出来ない理由は聖域を作りだしてる。
聖域はそもそも無いモノだけれど、そういう域を眺めてる。
橋を渡れば良いだけで、その橋は目の前でしっかり掛かってる。
ただ、足を踏み出せばいい。
それだけが出来ない。
だから、イライラ、ヤキモキ、心が疲弊し、そして混乱。
混乱が昂じていっそ壊してしまえ、と橋を爆破することまで考える。
だから、通り魔殺人。
爆弾魔。
ジョーカーになりたくなる。

今の環境はそういう部分のケアが無い。
人と人との雑談が無い。
効率化重視、お金だけで考えるとか、生きるためにはお金だけが大事になってる。
お金がない世界はどこにある。
イスラム社会か?
宗教が最優先?
それも生きづらそうな。
孤独と自由は同じものを別角度から見てるだけかもしれないな。

いつもながら思考の列は感情に流されて、たどり着くところは同じ場所。
ここはどこなのか?
きっと宇宙の果て?
死んだら宇宙の果てに辿り着くのだろうか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢な悩みなのかもしれない | トップ | ラベリングと印象操作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事