まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

高校への道〜不登校 学校説明会

2023-05-14 17:08:00 | 高校受験
学校説明会は、あと2校行きました。

一つは老舗女子高
娘は,この日咳が出ていたので念のため欠席。私だけが出席。
入試対策講座を開催しており、
興味深く聞いてきました。

国語,英語、数学

問題にも興味あるけど,教える先生にも興味がありました.

この学校は経営責任者が問題を起こし、運営母体が代わり生徒が激減。
そして、経営母体の運営する学校の生徒たちがキャンパス移転という事で2年後に新校舎設立とともに入ってくる。

ただ、とても素敵な熱い教頭先生が個別懇談で対応いただいた。
不登校生徒を前任校で何名も経験があり、一緒に切り抜けてきたと。
「先生、長いトンネル中から、やっと抜け出せたわ!」と言った生徒さんがいた話や
出席日数が足りない生徒がインフルエンザになって窮地に陥ってしまった時のエピソードなど。
でも、教頭先生と言うことは現場ではない。
しかも,今年度で定年だと。

3コースあり、大学進学強化コース、看護コース、一般コース。
ここでは、一般コースなら(もちろん専願)行けるだろうという見込み。




もう一つは、2000年に女子高から共学へ変わった老舗高校

私は急用が出来て参加できず父親と娘の二人で参加. 
コースは5コース
大学進学強化の理系,文系、看護、一般進学強化、一般。
どれも有名大学への進学を目指すことに力を入れている。

個別懇談では、校長先生が担当のブースに偶然あたったらしい。
ここぞとばかりに、不登校の事実,学び直しはあるのか?などを質問したところ
学び直しは無いと言われたらしく。
もう,その時点でうちの娘の中で「ないな」となったらしい。

ここでは、下から二つのコースなら引っかかるだろう。でした。


この時点で,志望校は女子高か一番最初に行った高校か?の2つに絞られました。



12月22日に志望校を決定する三者懇談があります。
さあどうする?とにかく五ツ木の模試の結果で決めようか。となりました。
そして、12月22日に塾に五ツ木模試の結果が塾に届くから、届いたらすぐに塾で先生と話をして志望校を決定し、学校は遅い時間にしてもらう。としました.

そして、塾長と話し合った結果は以下となりました。

【塾からのメッセージ】一部修正してます

お世話になっております。

本日お話をした結果、第一志望はA高校の特進aコースに決定しました。

B高校は校風をはっきりと見ることができていないことや、A高校の先生とお話をした印象が強かったことで、

あまり気持ちが強くないため、行きたいと思っていないとのことでした。

また、最初は特進bコースが良いと言っていたのですが、

理由を一つずつ聞いてくと、ついていけるか自信がないことが一番の理由になっており、特進bコースに行きたいというよりも特進aコースに行けることなら行きたいけど、自信が無くて怖いから特進bコースにするといった状態でしたので、

特進aに行きたいかどうかで話をしていきました。

気持ちとしては公認心理師の道に進むのであれば特進aに進む方が良いのは分かっているけど怖いとのことでしたが、特進bに進んで、同じ進路を目指すなら努力量は同じだけ必要だとお話をすると、

特進aに行きたいと気持ちをはっきりと話してくれました。

話が終わった後は頑張ってみますと明るい表情で教室をでて行きました。


志望校が決まりました!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初帰省 | トップ | 高校への道〜不登校〜再発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2023-05-15 07:49:17
おはようござい馬す🐴

定まった山頂へ向けコツコツと

あとは小さな努力の積み重ねだけですね😊気持ちに波が出ても一時的なモノで、長い目で見ればそれほど大きな事じゃありません。それが自信になり成長するんだもん✨

私が息仔ちゃんがそんな時期の時、気を付けていたのは、勉強の進捗状況よりも気分転換を親子で出来るか。でした。
コミュニケーション取れてる様なので心配ご無用の様ですが😁
一緒に頑張って❗️
返信する
Unknown (うどん好きのあゆ)
2023-05-18 09:46:15
風月さん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ちょうど 将来はこんなお仕事がしたいなってぼんやり浮かんだタイミングだったんですよね。
それがなければ、志望校もコース選択も変わっていただろうと思います。
ただ漠然と受験勉強というものに向かうのではなく、
ここの学校に入るために勉強するんだと言うターゲットが明確になったことは、この後の一月からのやるべきことがはっきりしてよかったと思いました。

この頃、娘とどんなコミュニケーションをとってきたか、あまり記憶にありません.ひたすら朝は起きよう。起きる練習をしようと言い続けていたことだけは覚えています😂

長い目で見れば少しの気分の変化かもしれないけど、
渦中にいると、なかなか思えなくてしんどいですよねー。
長い目を持ち続けられるように頑張ります👍
返信する

コメントを投稿

高校受験」カテゴリの最新記事