まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

高校への道〜不登校、中学2年の夏

2023-03-15 21:13:32 | 高校受験
娘は中学2年の1学期まで通学しましたが、
その後不登校になりました。


夏休みの宿題が多すぎてパニックになったこと
仲良しのお友達が、中学1年の3学期に突然一言も口を聞いてくれなくなったという事件が起こり中学2年の1学期は泣いて明け暮れたこと。
コロナのありとあらゆる制限
そして、ADHDという特性があると思われること
複合的な要因が有ります。



不登校になった頃の娘は
「消えたい」
とそう言ってシャーペンを机に突き刺そうとしていました。

全てに自信は無く、他の子は自分より優秀で
自分は何をやっても出来ない。

頑張ったって,無理!
どうせ,できへん!

ご飯を食べるために、
働かなきゃいけなくて、
お勉強がよくできなければたくさんお給料もらえない。
一握りの成功者だけが、勉強出来なくても
たくさんお金を手に入れる。

ご飯を食べるために勉強せなあかんのなら,
生きていたくない。

でも、
自殺する勇気がないだけ。

そう言ってました。
毎日のように。


怖かったです。
首をくくるんじゃないか?
飛び降りるんじゃないかって。


私が市のカウンセリング施設に通いました。
娘のことを伝えると、
燃料切れだと言われました。
だから、たっぷり休ませてあげてくださいって。

娘に勉強しなくていい
学校行かなくていい

と、伝えました.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校と卒業式 | トップ | 高校への道〜不登校 カウン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-03-24 22:58:28
こんばんは。
息子も同じです。自己肯定感がかなり低かったです。最近、ほんの少しだけ自信をつけてはきましたが、まだまだです。
息子も今だに、働けないと言います。何で働かないといけないんだと。食べていくためだと言っても、酷いだの言って。
世の中が働かせようとしてると。そりゃそうよと思ってしまいます。
ずっと心配は尽きないんだと思います。
返信する
Unknown (うどん好きのあゆ)
2023-04-01 09:06:32
Leiさん
息子さんも似た考え方を持っていられるんですね。
しんどいですよね。 息子さんも苦しいだろうし、
親はなんとも言えない思いだし。

そうですよね、そりゃそうやろ。
食べてかなあかんやろって思います。
でも、それを言うと更に荒れません?
うちは大荒れ。困りました。

母子センターの小杉先生は
そうやな。間違いではないな。でも、それだけかな?
他にもないかな?
ネットで友達になった子と、
オンラインで自由に書き込みながら
なんのために生きるんやろ

とか、話してみたら?
なんか違う考え持ってる子もあるかもしれんで。
と、優しくクイズのように出してくださいました。

自分だけで考える、親と考えるのではなく
そのとき一番楽しいと感じているお友達と話してみると言うのが大きいのかな.

ただ、実際娘がそれをやったかどうかは知りません。
でも、すこしたったころ
美味しいおうどん食べた時に、食べられる人でいたいと
言うようになりました。

荒れてるときは、何言うても反発しかなくて
こちらも気持ちが持たないですよね。
返信する

コメントを投稿

高校受験」カテゴリの最新記事